町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐りにくい木は広葉樹? それとも針葉樹なの?

<<   作成日時 : 2015/08/21 08:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:木の家や家具は、ときとして物凄く長期間持ちますね。奈良の法隆寺は、推古15年(607年)に推古天皇と聖徳太子が建立したと言われています。事実だとすれば、1408年も持っているわけですね。有機物にしてはものすごい耐久力だな。
■でも、我ら素人の大工が制作した屋外のもの…たとえば郵便受けとか犬小屋は、しばらくすると木が腐ってきたりします。長持ちさせるのはなかなか大変です。ペンキが足りなかったのかな。
■木が腐るのに理由は1つしかないらしい。きのこの仲間である木材腐朽菌(ふきゅうきん)が木の中にある成分を栄養として分解するためとのこと*1。そして、木材腐朽菌が栄養として木を分解するには、適度な水・適度な空気・適度な温度の3つの条件がすべて整わなければならないらしい。
■3つの条件のうち1つでも欠ければ本は腐らないそうです。乾かすこと(水分がない)。水中に沈めること(空気がない)。低温にすること(温度が不適切)。それぞれは木を腐らせない方法として利用されているらしい。法隆寺の場合は、きっと乾いているのでしょうね。
■木の種類によっても耐用年数はかわってくるそうです。では下の5種の木の心材を土壌に設置した場合、いちばん長く持つ木はどれでしょうか? 心材とは幹の中心に近い部分です。外側は辺材と呼ばれます。辺材と心材では心材のほうが腐りにくいらしい。
[い]エゾマツ
[ろ]ヒノキ
[は]クリ
[に]ブナ
[ほ]スギ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]クリ
説明:参考資料*1によれば、いちばん長く持つ木は広葉樹のクリとケヤキだそうです。7.5年持つらしい。次に長く持つのは針葉樹のヒノキとヒバらしい。こちらは7.0年とのこと。
■その次が広葉樹のシラカシとミズナラで6.5年だそうです。針葉樹のスギとカラマツは6.0年。短いのは広葉樹のブナの4.0年。そして針葉樹のエゾマツの2.5年とのこと。選択肢を耐用年数の長い順に並べると、[は]クリ>[ろ]ヒノキ>[ほ]スギ>[に]ブナ>[い]エゾマツとなるらしい。広葉樹だから持たないとか針葉樹だから持つといった傾向はとくにはなさそうですね。
■なお、心材部分はすでに水・栄養を運ぶ機能を失った、死んだ細胞からできています。人間でいえば爪や毛のようなものかな。
■辺材の部分は水や養分を運ぶための器官があります。とうぜんながら一部の細胞はまだ生きているらしい。木の外周にある辺材部分には水や栄養が残っています。木材腐朽菌が繁殖しやすい環境らしい。人間の場合でも、死体の毛髪は残っている場合がありますが、生きていた細胞は分解され、骨だけになっちゃうことがありますね。
■比重が低い木や、水を通しやすい木は一般に腐りやすいそうです。ただし、木に含まれる抗菌性成分の量や質によっても耐用年数は変わってくるらしい。
■青森県にある三内丸山(さんないまるやま)遺跡には「六本柱建物」と呼ばれる建築物があるそうです。
◇*HP「六本柱建物 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9F%B1%E5%BB%BA%E7%89%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=WB7XVJ-wOIiymAXL-YK4Aw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1324&bih=537
■この建物は、直径1mのクリの巨木で造られているとか。縄文時代の人たちも、クリの木が長持ちすることを知っていたのかな。長年の経験だったのかな。
◆参考*1:書籍「森林の100不思議」初版146〜147頁、日本林業技術協会編、 ISBN4-487-75198-5、東京書籍

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いまのタワーマンションなどは鉄筋コンクリート製で、10年に一度ぐらいはメンテナンスが必要で、それでも50年程度とか・・・
なんだかやめた方がよさそうですね。
ねこのひげ
2015/08/23 16:37
コメントをありがとうございます。

 タワーマンションの高層階では蚊は入ってこないようですね。これだけは低層西洋長屋の我が家よりはいい点です。
 まっ、悪く言えば自然に親しめないわけですけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/23 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
腐りにくい木は広葉樹? それとも針葉樹なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる