町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS むかしなつかしいなぞなぞ。居れば探し、居なければ探さないものとは?

<<   作成日時 : 2015/08/20 08:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題の答は蚤(のみ)です。虱(しらみ)でもいいでしょうか。現代では蚤や虱はほとんどいませんが、蚊とかゴキブリならいます。こちらでも正解ですね。
■もうひとつ、練習問題を。後ろへ下がれば勝ち。前へ進めば負け。どんな競技なの? 答は綱引きです。他の多くの運動競技と異なり、下がったほうが勝ちですね。
■では本番に行きましょう。次のなぞなぞをといてください。
[い]あえて濡れた服を着て乾くと脱ぐものとは?
[ろ]後ろを向くと前を向き、前を向くと後ろを向くものは?
[は]上を見れば下にあり、下を見れば上にあるものとは?
[に]漢字のなぞなぞです。馬は怒って角を出し、人は恐れて内に入るものとは?
[ほ]魚屋の店先に生の薪(乾いていない薪)が3本。3種の魚を示しているとしたらどんな魚でしょう?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]濡れた服を着て乾くと脱ぐものとは?物干し竿(ざお)
■たしかに物干し竿の振る舞いは人間とは逆になっていますね。「濡れたTシャツコンテストの出場者」という答も正解かな。
□もうひとつ竿についてのなぞなぞ。「選挙期間中の候補者とかけて洗濯竿ととく」。そのこころは、「物ほしそうな」。
□竿は竿でも釣り竿についてのなぞなぞ。「竿が折れた釣人とかけて、小銭のない商店ととく」。そのこころは、「釣りあげるのに困る」。
[ろ]後ろを向くと前を向き、前を向くと後ろを向くものは?背中
■こんななぞなぞ小学生のころによくやりましたね。「後頭部」でも正解でしょう。
□似た趣向のなぞなぞをもうひとつ。「言おうと思っても言えないけど、言うまいと思っても言ってしまうものは?」。答は「寝言」だそうです。
□もうひとつ似たなぞなぞ。「食うときは食わず、食わぬときは食うものは?」。釣り人の弁当だそうです。これは以前にも弊クイズで紹介しました。
[は]上を見れば下にあり、下を見れば上にあるものとは? 漢字の「一」
■漢字のなぞなぞです。上という漢字のいちばん下には「一」があり…ということらしい。
□3代目三遊亭金馬師の落語の枕で「片仮名の トに一(いち)の 引きようで 上になったり 下になったり」という狂歌みたいなのが紹介されています。趣向がちょっと似ていますね。
[に]漢字のなぞなぞです。馬は怒って角を出し、人は恐れて内に入るものとは? 牛肉
■これも漢字なぞなぞです。馬は「午」とも書きます。怒って角を出すと「牛」になるらしい。人は恐れて内に入る。「内」の中に「人」を入れて「肉」。よくできています。
[ほ]魚屋の店先に乾いていない薪が3本。3種の魚を示しているとしたらどんな魚でしょう?鰈(かれい)、鱈(たら)、蛸(たこ)
■「枯れたら焚こう」の駄洒落だそうです。
□魚の名前づくしが答えになるなぞなぞをもうひとつ。「午前6時に朝飯とは?」。答えは「鮠(はや)鯔(いな)」。鮠は小型の淡水魚。鯔は大型の海水魚らしい。鯔は「鯔背(いなせ)」と言う言葉の語源にもなりました。粋、威勢がいい、さっぱりとして男らしいという意味の褒め言葉だそうです。
◇*HP「鮠 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AF%94&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-b1waa2xwIVhBemCh3KdQSq&biw=1522&bih=744#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%AE%A0
◇*HP「鯔 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AF%94&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-b1waa2xwIVhBemCh3KdQSq&biw=1522&bih=744
□おまけにもうひとつ。「お〜い、小僧や、返事がねえな」。「鯔(いな)烏賊(いか)」。お粗末様でした。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは後頭部と思いましたですよ。
クイズは楽しいですね。
ねこのひげ
2015/08/23 16:43
コメントをありがとうございます。

 年齢のせいでしょうか。最近、小学校時代の流行語とかをふと思い出すことがあります。谷啓の「ガチョ〜ン」がむやみに流行っていたこととか、夢の中に出てきたりします。そろそろあの世行きなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/23 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
むかしなつかしいなぞなぞ。居れば探し、居なければ探さないものとは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる