屋内温水プールの温度は何度ぐらいなの?

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★科学★
問題:昔々、小学生のころ、夏休みには学校のプールに通わされました。もちろん屋内プールなんて洒落たものではありません。露天です。夏でもたまに寒い日があります。そんな日はくちびるを真っ青にしてぶるぶる震えていましたね。
■寒い日にはPTAのおばちゃんたちが大きなやかんに熱い麦茶を沸かしてくれていました。休憩時には子供たちは麦茶に群がります。身体が温まりました。うまかったし、ほっとしました。おばちゃんたちに感謝しなければなりません。
■最近は小学校でも屋内温水プールのところが増えているようです。近所の中学校のプールなどは歩行専用コースやサウナに似た部屋、ジャグジーの風呂がついています。時代は変わったなと感心させられます。
■ところで、一般の温水プールは、水温はだいたい何度ぐらいに保たれているのでしょうか? 下の中から選んで下さい。
[い]19~21度C
[ろ]22~24度C
[は]25~27度C
[に]28~30度C
[ほ]31~34度C
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]28~30度C
説明:参考資料*1によれば、たいていのスイミング・クラブではプールの水温を28~29度Cに保っているとのこと。他の資料でもおおむね、30度Cぐらいまでとなっています。入った瞬間にちょっとひんやり感じる程度だそうです。たしかに近所のスポーツセンターのプールもそんな感じだな。
■でも大きな水泳大会が開かれる場合などには、24~25度Cに調整されるとのこと。水泳選手たちにとっては少し低めのほうが記録が出やすいのかな。そういえばマラソンも冬の肌寒い日のほうが「絶好のコンディション」などと呼ばれるようですね。
■ふつうの温泉の温度は37~42度Cぐらいだそうです。地方にいくとプールみたいに大きな浴場を見かけることがあります。でも温度が高すぎて水泳には適さない。フルチンで長く泳ぐことはまずできないらしい。体温が上昇してくたくたに疲れてしまうようです。
■普通のプールでも泳ぐとエネルギーを大きく消費します。たとえば、体重75㎏の人がクロールで10分間泳ぐと、226kcalも消費するらしい*3。同じ人が同じ時間、普通に散歩するだけですと、ゆっくりで33kcal、速めに歩いても46kcal前後とのこと。また、水中を歩くと50kcalぐらい消費するようです*3。
■町や公園を速歩で散歩するのと、水中を歩くのでは、明らかに前者のほうが筋肉は疲れます。少なくとも素町人の体験ではそうですね。屋内プールは、普通は1.1~1.2mぐらいの水深です。浮力のため、体重は半分以下に感じることでしょう。前に進むには水の抵抗を受けますが、体重を支える筋肉の力は半分以下で済んでしまいます。それでも町中を歩くよりも消費カロリーが高いのは、水の温度も関係していると言われます。
■人類も哺乳類のはしくれであり、常温動物です。水温が28~30度前後ですと体温を奪われます。低くなろうとする体温を36~37度Cに保つため、体の中でエネルギーが消費されるそうです*3。どこで何が燃えているのでしょうね。筋肉にはさほどの疲労感はなくても、そしてあえて意識しなくても、ダイエットに結びつくのかな。もちろん泳ぐ場合にはほぼ全身が水に漬かりますので、放熱もより大きくなるはずです。
■無理なく減量するには、プールに足繁く通うのが一番かもしれません。でも、「プールではダイエットは出来ない」と証言する体験者たちも少なくないらしい。理由は単純です。プールに行くとむやみにおなかが空くからです。
■プールの帰り、欲求に従ってビールをがぶ飲みしたり、脂質・糖質の多いものをバクバク食べれば、効果が薄れるのは当然です。減量中は空腹感に耐えることも必要。当たり前の原則に従うしかないのでしょうね。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本2」244~245頁 、竹内均(たけうちひとし)編、ISBN4-8379-0926-4、三笠書房
◇*2HP「行動別カロリー消費 一覧表」
http://relax-diet.com/shouhi-cal.html
◇*3HP「水泳のダイエット効果と実践方法 [パーツ別ダイエット方法] All About」
http://allabout.co.jp/gm/gc/185499/

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この記事へのコメント

ねこのひげ
2015年07月12日 07:20
タモリさんは一日一食らしいですね。
夜、酒を飲むためらしいです。
だから、あれだけスマートなんでしょうね。
凡人たるねこのひげは真似できない結果、減量に苦しんでおります。
後、5キロくらいかな(^^ゞ
ねこのひげ様<素町人
2015年07月12日 21:24
コメントをありがとうございます。

 減量に苦しんでいるのは、素町人も同様です。血糖値や中性脂肪値を下げるためだけでなく、運動の記録を伸ばすために体を軽くしたいのですが。
 空きっ腹を抱えて1ヶ月が経過しても1㎏も痩せません。まぁ理由もわからずにどんどん痩せるよりはマシ…と自らをなぐさめているのですが。
(^^;)

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