町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草にある甚内神社。どんな人が祀(まつ)られているの?

<<   作成日時 : 2015/07/08 06:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:東京都台東区浅草橋3丁目11-5。蔵前橋通り、鳥越2丁目の交差点から1分ほどの場所に、甚内神社という小さな神社があります。
◇*HP「甚内神社 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9A%E5%86%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=72PUVLTuLYa0oQSSyIG4Bw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1280&bih=599
■この神社は瘧(おこり)という病気で苦しんだ人を祀っているらしい。願を掛ければ瘧は治癒するとも言われます。
■瘧は現在でいえばマラリアだそうです。高熱や頭痛、吐き気などに苦しむ感染症です。最悪の場合はもちろん亡くなってしまいます。ハマダラカという蚊がマラリア原虫という小さな生き物を媒介するといわれます。現在でもアフリカを中心に年間2億人以上の人が罹患する病気らしい。年間死者数は平成24年(2012年)の推計で60万人余りとのこと。ほとんどがアフリカの子供だそうです*4。
■では、マラリアに有効との言い伝えがある甚内神社に祀られている人はどんな人だったのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]盗賊
[ろ]僧侶
[は]武士
[に]商人
[ほ]医師
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]盗賊
説明:この盗賊は向崎(こうさき、幸崎・高坂(こうさか)とも)甚内という人物だそうです。甲州武田の武将高坂弾正(こうさか だんじょう)の子という説があります。でも定かではありません。
■下総の向崎(現茨城県守谷市?)に本拠を構えた風摩(風魔とも)の頭だったらしい。最多の推定では2000人もの手下がいたといわれます。強盗、辻斬りなどの不法者集団だったようです。
■江戸時代の初めです。世情不安で盗賊団が横行していたらしい。幕府は取り締まりに手を焼いていたようです。懸賞金を出して盗賊狩りをしました。また、仲間であっても密告すれば褒美を与えて罪を許すといったこともしたらしい。司法取引かな。
■甚内は幕府の盗賊狩りの手引きをしたようです。仲間を売ったのでしょうか。困った奴ですね。でも、自分自身も幕府から追われる身になったらしい。慶長(けいちょう)18年(1613年)に甚内は鳥越(とりごえ)刑場に引かれていきます。
■江戸時代には小塚原とか鈴ヶ森に刑場がありました。江戸の初期には浅草鳥越にも刑場があったらしい。現在も鳥越1〜2丁目などの地名が残されています。鳥越神社は千貫御輿(せんかんみこし、大型の御輿)などの祭りで有名です。
◇*HP「甚内神社 から 鳥越神社 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E7%94%9A%E5%86%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE,+%E3%80%92111-0053+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%B5%85%E8%8D%89%E6%A9%8B%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%95/%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E3%80%92111-0054+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E9%B3%A5%E8%B6%8A%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%91+%E9%B3%A5%E8%B6%8A%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@35.7016562,139.7827548,17z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188eb04166c06d:0x
■甚内は逮捕後の記者会見で、「自分は瘧を患(わずら)っていたので不覚にも捕らえられてしまった。この病気さえなければこんなことにはならなかった。われ亡きあと、この病気に悩む者があったなら、祈願次第にきっとなおしてやろう」と述べたらしい。この発言から甚内神社が生まれたのかな。
■同病相憐れむのは個人の勝手ですけど、病気の完治を約束するのはいかがなものでしょうか。やや無責任です。自分の病気すら治せないのに、他人様の病気を治せると思うのは、どんな根拠があるのかな。
■まっ、それでも甚内は神様として祀られました。縁日は毎月12日。例祭は8月12日。甚内が磔(はりつけ)になった命日だそうです。
■なお、向崎甚内は、三甚内と呼ばれた江戸初期の有名人らしい。残りの2人は江戸の吉原を仕切った庄司甚内(甚右衛門とも)、古着市を仕切った鳶沢(とびさわ)甚内だそうです。3人とも元は武士であり、向崎甚内と鳶沢甚内は盗賊に転職したらしい。鳶沢甚内はまっとうな仕事を見つけましたが、向崎甚内は堅気になれなかったのかな。一説には、鳶沢甚内の密告により、向崎甚内は捕縛されたそうです*5。
◆参考*1:HP「高坂甚内 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9D%82%E7%94%9A%E5%86%85
◇*2書籍「盗賊の日本史」初版133〜134頁、阿部猛(たけし)著、ISBN4-88621-3561、同成社
◇*3書籍「三田村鳶魚全集14 江戸の白浪・江戸の医者」再版23〜27頁、三田村鳶魚著、中央公論社
◇*4HP「FORTH|最新ニュース|2013年|マラリアについて (ファクトシート)」
http://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2013/12181531.html
◇*5HP「鳶沢甚内 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B6%E6%B2%A2%E7%94%9A%E5%86%85

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吉原、古着屋の甚内も盗賊の甚内と同じく風魔一族であったという説を読んだことがあります。
吉原も古着屋も戦争がなくなって食えなくなった忍者達の生活のために徳川幕府に頼んで許可してもらったとか。
それからも外れたのが盗賊の甚内なんでしょうね。
三人が同一人物だという小説もありましたね。
ねこのひげ
2015/07/12 07:38
コメントをありがとうございます。

 平和になって食えなくなった忍者というのは悲しいですね。

 昔々、越王勾践のもとで呉王夫差を破った范蠡は、「狡兎死して走狗烹られ、高鳥尽きて良弓蔵(かく)る」という名言を残して去っていったようです。賢かった。どうせ平時の参謀など無用の長物であり、やがて危険視されて粛清されるだけ。悟っていたのでしょう。
 軍人から商人に転身して、さらに大成功をおさめたという話が本当なら、感心するばかりです。甚内神社の親分も范蠡に見習えばよかったのに。凡人には真似のできないことなのかな。 (^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/07/12 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草にある甚内神社。どんな人が祀(まつ)られているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる