町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度四字熟語の問題。「行住坐臥」の意味はどんなもの?

<<   作成日時 : 2015/07/06 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「行住坐臥」は「ギョウジュウザガ」と読みます。仏教の言葉らしい。「行くこと、とどまること、座ること、横になること」の意味から、日常の立ち居振る舞いを指すとのこと。古い言葉で、慶長(けいちょう)8年(1603年)ごろに発行された「日葡辞書(ニッポジショ)」、日本語→ポルトガル語の辞書にも掲載されているそうです。
■「日葡辞書」の300年ほど前に成立した「平家物語」にも使われているようです。「若し此(この)をしへをふかく信じて、行住座臥、時処諸縁(ジショショエン)をきらはず、三業四威儀(サンゴウシイギ)において心念口称(シンネンクショウ)を忘れ給はずは、畢命(ヒツミョウ)を期として此苦域(クイキ)の界を出でて、彼の不退(フタイ)の土に往生し給はん事、何の疑かあらむや」。
■仏教のありがたさについて語っている台詞らしい。四字熟語が多いですね。現代語訳では、「もしこの教えを深く信じて、日常の起居動作に、いつ、いかなるところでどのような機会にでも、いっさいの行いにおいて心に念仏し、口に名号(ミョウゴウ)を唱えることをお忘れにならなければ、臨終のときを最後として、この苦にみちた世界を離れて、かの極楽浄土に往生なさることは疑いありません」となっていました。名号は、ここでは神仏の名前らしい。「南無阿弥陀仏」も名号の一種だそうです。
■では本日の問題です。漢検準1級の問題集に掲載されていた5つの四字熟語が下に並んでいます。その意味の説明として正しいものを選んで下さい。(正しい説明は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「彊食自愛」は、うまい物を食べ、身体を大切にすることである
[ろ]「尭風舜雨」は、すぐに止む風や雨のことで、転じて飽きっぽい人を表している
[は]「曲学阿世」は、真理を曲げて世にへつらうような説を立てることである
[に]「旭日昇天」は、旭日のような勢いか思ったら、たちまち亡くなってしまうことから世の移り変わりの早さを表している
[ほ]「虚心坦懐」は、「腹に一物、手に荷物」とおなじ意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「彊食自愛」は、うまい物を食べ、身体を大切にすることである(×)
■「彊食自愛」は、「キョウショクジアイ」と読むそうです。
□「彊」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キョウ、ゴウ、つよい、しいて」という字音・字訓があります。「強」という漢字の異体字だそうです。読みと意味は同じで形だけが異なるらしい。
□彊食自愛は、「無理にでも食事をして身体を大切にすること」という意味だそうです。たとえば身内を亡くしたときなど、食事をする気になりません。とくに逆縁ですと憔悴してしまうようです。でも彊食自愛です。無理にでも食べ、元気を出しましょう。
[ろ]「尭風舜雨」は、すぐに止む風や雨のことで、転じて飽きっぽい人を表している(×)
■尭風舜雨は、「ギョウフウシュンウ」と読むらしい。「聖天子尭や舜の恵みが風や雨のようにあまねく天下に行き渡ることから天下泰平のたとえ」だそうです。
□「尭」も「舜」も中国の神話に登場する聖天子だそうです。賢明であり、人民は泰平を楽しんだらしい。理想の政治家像です。神話の時代にしか優れた指導者がいないのは中国人民にとって不幸なことですね。
[は]「曲学阿世」は、真理を曲げて世にへつらうような説を立てることである(○)
■曲学阿世は、「キョクガクアセイ」と読みます。選択肢の中ではいちばん使われる言葉かな。吉田茂首相が南原繁(なんばら しげる)東大総長のことを「曲学阿世の徒」と呼んだことはよく知られています。昭和25年(1950年)の流行語になったそうです。
□素町人が曲学阿世の徒を最初に知ったのは、Uという人物です。環境学者であり、東大の助手をしていたそうです。東大紛争のころでしたか、「ベビーブームの人たちの平均寿命は60歳まで届かない」という趣旨の発言をして話題を呼びました。各種の公害や食品添加物のせいで、素町人やその上の世代の寿命はたいへん短くなってしまうという予想です。専門分野での発言です。信憑性が高そうだ。ギョッとしましたね。
□ご存知のとおり、平均寿命はほぼ右肩上がりで伸び、いまでは男女ともに80歳代、世界一の長寿国だそうです。ベビーブーマーは、いまや年金世代にさしかかっています。Uの発言は、科学的根拠のまるでないものだったらしい。単なる売名行為です。
□マスコミとの共犯です。マスコミは反権力をよそおった記事を提供し、公害問題や食品添加物問題を煽(あお)り、購読料や広告費・視聴率を稼ぐつもりだったのでしょう。今でも繰り返し使われる常套手段です。阿漕(あこぎ)です。法的な罪には問われませんが。マスコミ批判で最近フルボッコにされているOという与党議員の気持ちも一部は理解できます。
□Uが大きな教訓になって民放や新聞・週刊誌によく登場する学者はだんだん信用しなくなっていきます。政府の御用学者も困るけど、マスコミの御用学者も困ります。なお、調べてみたら現在のUは、沖縄大学という私立大学の名誉教授だそうです。名誉教授という肩書きもだんだん信用できなくなっていくのでしょう。今のところ、素町人が信じるのは、科学雑誌に登場する自然科学系の学者だけです。彼らは科学的根拠のない話はほとんどしませんからね。
[に]「旭日昇天」は、旭日のような勢いか思ったら、たちまち亡くなってしまうことから世の移り変わりの早さを表している(×)
■旭日昇天は、「キョクジツショウテン」と読みます。「朝日が勢いよく天の昇る意から、勢力がきわめて盛んなたとえ」だそうです。昇天は他界ではやないようですね。
□歴史で見れば、清洲会議後の秀吉は旭日昇天の勢いでしたね。藤原道長も平清盛も一時は旭日昇天だったのかな。でもなかなか長続きはしないもの。みんな夕日になり、西のほうに没してしまいました。
[ほ]「虚心坦懐」は、「腹に一物、手に荷物」とおなじ意味である(×)
■虚心坦懐は、「キョシンタンカイ」と読みます。昭和34年(1959年)の日本シリーズはキョジンナンカイでしたけど、それとはまったく無関係です。でも杉浦忠(ただし)の4連投4連勝は、歴史に残る大奮闘でした。
□虚心坦懐は、「心になんのわだかまりもなく、平静にことにのぞむさま」だそうです。心を虚ろ(うつろ)にする。懐(ふところ)を平坦にする。簡単にはできません。青春のすべてを賭けてスポーツに打ち込んだ。夢が実現して五輪出場までこぎつけた。試合には虚心坦懐でのぞもう…と言ってもねぇ。負けたらどうしよう。勝ったらどんなことが起こるのかな。邪念が次々と頭をよぎり、前の晩は眠れない。それが普通の人なのでしょう。
□なお、「腹に一物、手に荷物」は、もく星号の飛行機事故で亡くなった漫談家大辻司郎(おおつじ しろう)がよく言っていた洒落言葉だそうです。とくに意味はなく、調子の良さが身上(シンショウ、本来の値打ち)のようですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『堯』と『舜』の話は読んだことがありますが、現代の中国人にとっても不幸なことですが、世界の人間にとっても不幸な事でありますね。
どう理屈つけても現代の中国皇帝が侵略しようとしているのは明らかですからね。
誰にたとえますかね。秦の始皇帝か隋の煬帝ですかね。
ねこのひげ
2015/07/12 07:49
コメントをありがとうございます。

 中国は、さまざまな面で虚勢を張ってきました。そうしないと国がもたない…と政権側は勝手に思い込んでいたのかもしれません。
 嘘は少しずつ明るみに出ているようです。いずれは国民の多くにバレるのかもしれません。限界を越える数の人たちが、共産党政権の嘘に気付いたとき、何が起こるのか。内乱かな。それとも革命かな。
 瓢箪から駒で民主的な国家が生まれれば目出度いのですが、その確率は極めて低い。おそらくは軍部による支配、軍閥による闘争などになっていくのかな。まっ素人の妄想に過ぎないのですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/07/12 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度四字熟語の問題。「行住坐臥」の意味はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる