町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 布巾(ふきん)の消毒に最適なのはアルコール? それとも電子レンジ?

<<   作成日時 : 2015/07/31 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:2週間ほど前でしたか、布巾の素材として木綿はあまりよくないというお話を伝えました*1。吸水性は素晴しいようです。でも乾きが悪い。水洗いでは汚れが落ちにくい。細菌が繁殖しやすい。レーヨンや麻、木綿とレーヨンの混紡の中で、ふつうに使っていると、菌の数がいちばん多いようです。
■でも木綿の布巾はよく使われます。なんといっても吸水性の良さが魅力です。もし、上手にそして簡単に殺菌ができるなら、木綿の布巾を使いたくなります。
■では、木綿の布巾を殺菌するのにいちばん手っ取り早いのは、次のどれでしょうか?
[い]一晩、酢水に漬ける
[ろ]一晩、塩水に漬ける
[は]太陽光を直接浴びるように干しておく
[に]エタノール(消毒用アルコール)を噴霧する
[ほ]電子レンジでチンする
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]電子レンジでチンする
説明:電子レンジは、水の分子にマイクロ波が働きかけ、振動させて、温度を上げると聞きます。布巾についている水分の温度があがり、細菌を殺します。細菌自体も半分以上は水らしい。たとえば大腸菌の場合には70%が水とのこと。人間は66%ぐらいとのこと。あまりかわりません*4。体内の水分が沸騰するのは、あまりいい気持ではないでしょうね。
■同時に、電波の当たった細菌どうしが摩擦運動を起こして自分たちで熱を発してしまうらしい。おしくらまんじゅうで暖まるのとおなじ原理なのかな。単純に煮沸消毒するよりも短時間で高い効果が得られるようです。
■参考資料*3によると、「ふきん1枚に細菌が850万いた場合、30秒の加熱で3万6000、1分で2600、2分で1300に減ります。大腸菌なら、加熱前に3万いたのが30秒で580、1分で0になるという強力さ」。
■お皿の上に濡れた布巾を軽くしぼって置きます。あとは1分とか2分とか時間を設定して始めるだけ。チンと音がしたら皿を持って出します。この布巾はかなり清潔なはずです。ただし熱いので気を付けて扱いましょう。
■なお、生乾きで入れてもいいのですが、布巾から水分が完全に消えると、布巾の色によっては燃える可能性もあるようです。多くの布巾は白っぽい色でしょう。まず火事の心配はないようです。でも黒っぽい布巾が完全に乾いていると、可能性は高まるらしい。布巾を加熱している間は、レンジから離れないように注意してください。
■電気代は、600Wの電子レンジで毎日2分ずつ消毒に使ったとして、1ヶ月あたり13.2円ぐらい(1kWh単価22円として)。無視できるぐらいの費用で布巾だけは清潔な暮らしが送れるようです*2。
■ちなみにエタノールでの消毒はおそらく有効です。短時間で効果的かもしれません。ただし、臭いがついてしまう可能性はあります。費用も電子レンジより高そうです。他の方法は、効果はあるかもしれませんが、時間もかかります。
◆参考*1:HP「布巾(ふきん)に最適な素材はレーヨン? それとも木綿なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201507/article_12.html
◇*2HP「電気料金計算 / 600ワット(W)を 1時間 x 1日使用した時の電気料金は13.2円です。(1kWh 単価 22円で計算)」
http://www.denki-keisan.info/?w=600&h=1&d=1&y=22
◇*3書籍「頭にやさしい雑学読本5」105〜106頁、竹内均(たけうち ひとし)編、ISBN4-8379-0981-7、三笠書房
◇*4HP「5-1-1 細胞を構成する物質」
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2_kaitei/contents/ch-2/5-bu/5-1-1.htm

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、タオルなども生乾きのときに電子レンジでチン!をしておりましたが、殺菌効果もあったわけですね。
茹で雑菌・・・哀れ(*^▽^*)
ねこのひげ
2015/08/02 05:49
コメントをありがとうございます。

 生乾きタオルのチンはきっと清潔を保つ優れた方法なのでしょうね。
 ただし、色の濃いタオルは避けたほうがいいかもしれません。確率としてはかなり低いという話ですが、燃え出す場合もあるようですので。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/08/02 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
布巾(ふきん)の消毒に最適なのはアルコール? それとも電子レンジ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる