町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 国の特別史跡三内丸山遺跡。保存のために中止された建設計画では何を造ろうとしていたの?

<<   作成日時 : 2015/07/18 08:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:三内丸山(さんないまるやま)遺跡は縄文時代の前期中頃(約5500年前)から中期末葉(約4000年前)まで続いた大規模集落跡だそうです。その他に平安時代の集落跡(約1000年前)や中世末の城館跡(約400年前)も見つかっているらしい。平成12年(2000年)に国の特別史跡に指定されました。
■縄文時代の遺跡からは780軒にも及ぶ住居跡、高床式倉庫の跡があるらしい。3層の掘立柱建物が再現されているそうです。
◇*HP「三内丸山遺跡 三層掘立柱 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%86%85%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E9%81%BA%E8%B7%A1+%E4%B8%89%E5%B1%A4%E6%8E%98%E7%AB%8B%E6%9F%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAmoVChMI2Lr0k-TgxgIVxJ6UCh3L0Q_O
大型竪穴式住居が10軒以上あったと見られているらしい。幅32mもの建物があったらしい。学校かな。役所かな。
■全体の広さは約40ヘクタールあるらしい。日比谷公園の2.5倍ぐらいでしょうか。広いですね。正方形になおすと縦横630mの土地ぐらいのようです。約44ヘクタールのバチカン市国よりちょっと狭いぐらいとのこと。
■平成4年(1992年)ごろからある工事を始めたらしい。その過程で、この地には非常に学問上の価値がある遺物が埋まっているとわかってきたようです。建設計画の推進者には気の毒な話ではありますが、その工事は中止にして遺跡を発掘を進めるとともに、遺跡の保存を決定したらしい。
■本日のクイズは、そのポシャってしまった建設計画は何を造る予定だったのかという問題です。下の中から選んで下さい。
[い]工業団地
[ろ]陸上競技場
[は]野球場
[に]ゴミ焼却場
[ほ]核処理中間施設
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]野球場
説明:遺跡の土地には、県立野球場が建設される予定だったらしい。でもザックザクとさまざまな遺物が掘り出されては中止せざるを得なかったのでしょうね。青森県では昭和42年(1967年)に開場した青森県営野球場を改修しながらいまでも使っているそうです。
■この地に遺跡があることは、江戸時代の初期から知られていたそうです。山崎立朴(読み不明)という人物が「永禄日記」という本の元和(げんな)9年正月2日(1623年2月1日)の項に多量の土偶が出土したことが記録されているらしい。
■江戸中期から後期の博物学者、菅江真澄(すがえ ますみ)の紀行文「栖家の山(すみかのやま)」という本の寛政8年4月14日(1796年5月20日)の項にも「三内の村の古い堰(せき)が崩れた場所から、瓦や甕(かめ)、土偶のような破片が見つかった」ことが記録されているらしい。ひょっとしたらここに野球場を建設しようとした人たちは、「駄目かも」と思いつつ始めたら「やっぱり駄目か」という結果だったのかもしれません。
■青森県が三内丸山遺跡を残してくれたことに深く感謝します。奈良県では長屋王の屋敷の遺構が見つかったのに地元住民や学者の反対を押し切ってデパートが建てられ、遺構のほとんどは消えてしまったと聞きます*2。文化財を大切にしないことは自分たちの歴史を侮辱することだそうです。青森県の正しい判断に拍手を送ります。
◆参考*1:HP「三内丸山遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%86%85%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*2HP「長屋王の変があった日。悲劇の人はかなりの贅沢をしていたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200903/article_25.html
◇*3書籍「卑弥呼の時代を復元する」初版24〜31頁、坪井清足(きよたり)・七田忠昭(しちだ ただあき)著、ISBN4-05-401651-0、学習研究社
◇*4HP「縄文時代の代表的遺跡、三内丸山(さんないまるやま)。どのぐらい続いた町なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201504/article_1.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バブル時代には遺跡や古墳が出てくると、黙殺して壊してしまった連中が大勢いたそうです。
いま建っているタワーマンションの下には多くの埴輪なんかが埋まっているかもしれませんね。
ねこのひげ
2015/07/20 07:36
コメントをありがとうございます。

 考古学上の貴重な資料かもしれない…なんて物が出てきてしまったら、どうするかな。もし自分が事業主だったら、素直に届け出るかな。悩んだ末に泣く泣く教育委員会(?)に報告するのかな。
 まるで予定はありませんが、大規模な開発に取りかかるときには、遺物が出土されないことを祈ったほうがよさそうですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/07/20 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
国の特別史跡三内丸山遺跡。保存のために中止された建設計画では何を造ろうとしていたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる