町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 布巾(ふきん)に最適な素材はレーヨン? それとも木綿なの?

<<   作成日時 : 2015/07/14 09:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★科学★
問題:楽天市場などで布巾を検索しますと、木綿はもちろん、レーヨン、麻、木綿+レーヨンの混紡、これらとは別の新素材、使い捨ての紙など、さまざまな素材があります。
■では下の選択肢の中で、いちばん細菌が繁殖しやすいのはどれでしょうか?
[い]木綿
[ろ]レーヨン
[は]麻
[に]木綿とレーヨンの混紡
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]木綿
説明:だいぶ前ですけど、兵庫県立生活科学研究所という研究機関が4つの素材で実験したらしい*1。昼と夜の2回の使用前、使用後の生菌(せいきん)の数を1週間調べたらしい。
■木綿は吸水性は1番らしい。使いやすそうですね。でも、水洗いでの汚れの落ちやすさが1番悪い結果だったらしい。よく水は吸うけれど、なかなか乾かない。当然、そこに細菌が増殖します。温床になってしまうらしい。懐かしの太田裕美孃の歌う「♪木綿のハンカチーフ」は、清潔を保つのがむずかしいのかな。
■40年以上も昔の話です。喫茶店や飲み屋さんのカウンターの内側でバイトしていたことがあります。何店かやりました。店によっては、店じまいのあと、10枚ぐらいの木綿の布巾を熱湯で煮るという儀式をしていました。もちろん殺菌の意味があったのでしょう。面倒臭かった。けれど、それなりに効果はあったのでしょう。食中毒は1度もだしませんでした。当たり前か。
■最近では洋酒用のグラスを磨くのに東レのトレシーのような超極細繊維、眼鏡拭きに似た新素材が使われているとか。曇りがよく落ちそうです。でもあれも煮沸消毒ができるのかな。
■閑話休題。吸水性はともかくとしても乾きやすい。水洗いだけでも簡単に汚れが落ちる素材。こうした条件を備えていれば、いちばん細菌が寄りつかないことになります。それはレーヨンだったそうです。吸水性はいちばん低い。乾きやすく汚れが落ちやすい。素晴しい素材です。でも素人考えでは、吸水性が悪ければ、それだけで布巾の本質を外れているような気もしますけど。
■2番目に吸水性がよくて汚れが落ちやすく乾きやすいのが、綿とレーヨンの混紡とのこと。麻はどれも3位だったようです。
■ちょっともったいないような気もしますけど、使い捨ての素材がいちばん清潔なのでしょうね。地球環境の保護という面からは問題ありそうですが、飲食店などの感染症対策には1番なのかな。
■余談です。レーヨンとかナイロンは20世紀に発明された合成繊維だと思っていました。でもレーヨンは1890年代、日本でいえば明治時代の中盤にフランスで開発されたらしい*2。原料は天然のセルロースで、その点では木綿と変わらないようです。合成繊維とは呼ばない人もいるらしい。人造繊維であることに間違いはなさそうですが。
■ナイロンは1936年(昭和11年)にアメリカで開発されたそうです。こちらは石油化学から生まれた純然たる合成繊維とのこと*2。なお、東レは、昔は東洋レーヨン、クラレは倉敷レーヨンという社名だったそうです。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本2」248〜249頁、竹内均(たけうちひとし )編、ISBN4-8379-0926-4、三笠書房
◇*2HP「木綿 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%B6%BF#.E5.90.88.E6.88.90.E7.B9.8A.E7.B6.AD.E3.81.A8.E3.81.AE.E7.AB.B6.E5.90.88

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
布巾(ふきん)の消毒に最適なのはアルコール? それとも電子レンジ?
●●●●★科学★●● 問題:2週間ほど前でしたか、布巾の素材として木綿はあまりよくないというお話を伝えました*1。吸水性は素晴しいようです。でも乾きが悪い。水洗いでは汚れが落ちにくい。細菌が繁殖しやすい。レーヨンや麻、木綿とレーヨンの混紡の中で、ふつうに使っていると、菌の数がいちばん多いようです。 ■でも木綿の布巾はよく使われます。なんといっても吸水性の良さが魅力です。もし、上手にそして簡単に殺菌ができるなら、木綿の布巾を使いたくなります。 ■では、木綿の布巾を殺菌するのにいちばん手... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/07/31 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ユニクロの吸収性がよく速乾性のあるシャツというのを着ているので、タグを見てみたら、ポリエステルとポリウレタンとなっておりました。
より乾きやすいんですかね?
ねこのひげ
2015/07/20 07:17
コメントをありがとうございます。

 きっと乾きやすいのでしょうね。一般には天然素材は吸湿・吸水の性能は高いけれど乾きにくく、化学繊維は逆といわれているようです。でもいろいろ工夫して汗を吸い取りやすい仕組みの化学繊維を開発したのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/07/20 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
布巾(ふきん)に最適な素材はレーヨン? それとも木綿なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる