町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )内/( )外/試( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/07/13 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙を豊富にするのに役立つかな。試行錯誤が速くなるかな。頭の体操になることを願っています。
■題の問題の漢字は「案」です。「案内/案外/試案」となります。案内はご承知のとおり、「人を、その希望する所へ導いて行くこと」です。案外は案内の反対語みたいですけど、違いますね。「予想していたことと違うさま」です。意外とか予想外、想定外などとも言います。
■試案は「試しに作ってみた案」ですね。仮の計画とか意見だそうです。思案とか私案と同じ発音ですけど、アクセントの場所が異なるのかな。
■では本日のクイズです。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )年/辞( )/( )勢
[ろ]( )地/辞( )/担( )
[は]( )工/( )結/未( )
[に]遅( )/( )縄/順( )
[ほ]上( )/( )写/反( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )年/辞( )/( )勢の虫喰い部分にはが入る
■「去年/辞去/去勢」となります。
□去年は今年から見て1年前の年ですね。「今頃は半七さん。〽どこにどうしてござろうぞ。…思えば/\この園(その)が、去年の秋の煩い(わずらい)に、いっそ死んで仕舞うたら、こうした難儀は出来まいもの」。歌舞伎愛好家なら知らぬ人のいない「艶容女舞衣(あですがたおんなまいぎぬ)」の場面だそうです*2。
□辞去は「挨拶して帰ること」です。「去勢」は男性あるいは雄にとって大切な部分をちょん切られることですね。痛そうだ。昔の中国の宦官(カンガン)たちは去勢されていたとか。「史記」の著者司馬遷(しばせん)も可哀そうに李陵(りりょう)の拉致問題に連座して宮刑、強制的な去勢に処せられたそうですね。
□Wikipediaの宮刑の項によれば、玉だけ切除する場合と、棒も一緒に切除する場合の2例があるとか。刑罰としての宮刑では両方の例が多いらしい。麻酔のない時代に、どうやって痛みに耐えたのか。想像がつきません。
[ろ]( )地/辞( )/担( )の虫喰い部分にはが入る
■「任地/辞任/担任」となります。
□任地は「任務のために居住する土地」です。住みやすい場所ならいいですね。コントなどでよく使われる網走は、住みやすい場所なのでしょうか。もしそうなら左遷でもいいですけどね。
□担任は「学校で、学級や教科を受け持つこと」という意味で使われるのが一般です。化学物質としてもタンニンがあります。お茶や柿渋にも含まれる物質ですね。
□おそらく誤植なのでしょうけれど、今年の1月末ごろ、「大辞林」のネット版には、次のような表示がありました。ちょっと笑えるので思わず記録してしまいました。弘法も筆の誤りですね。なお、150713現在は訂正されていました。
▼渋い担任?
画像

[は]( )工/( )結/未( )の虫喰い部分にはが入る
■「完工/完結/未完」となります。
□完工は「工事が完了すること」です。竣工とも呼ばれます。完結は「しめくくりがついて、すべて終わること」ですね。落語で言えばオチがつくと完結なのかな。未完は「未(いま)だ完成していないこと」ですね。未完の大器という言葉をよく耳にします。
[に]遅( )/( )縄/順( )の虫喰い部分にはが入る
■「遅延/延縄/順延」となります。
□遅延は「遅れること」です。電車や列車は時として遅延します。ネットによると、トワイライトエクスプレスという長距離列車で、928分という遅延証明書が発行されたことがあるとか*3。15時間半ほどかな。すごいですね。
□延縄(はえなわ)はちょっと読みにくい熟語です。海面と平行に長い綱を張ります。そこから櫛の歯のように短い綱をおろします。その先には餌のついた針がついているらしい。マグロ漁などで使われるとのこと。長い綱は時には100kmに及ぶことがあるとか。
◇*HP「延縄 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BB%B6%E7%B8%84&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=00rQVL6ZOdDz8gWu2YKYCg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1371&bih=616
□順延は「期日を延ばすこと」ですね。よく落語家が言う冗談で、「天気予報は信じません。去年の気象庁の運動会、雨天順延だったそうですから」というのがあります。気象庁の運動会は実在するのかな。
[ほ]上( )/( )写/反( )の虫喰い部分にはが入る
■「上映/映写/反映」となります。
□上映は「映画をスクリーンに映して人々に見せること」だそうです。映写も似ていて「スクリーンに映すこと」です。不特定多数に見せるかどうかの違いかな。
□反映は「光や色が反射して映ること」だそうです。転じて、「影響が他に及び、ある形をとってあらわれること」も反映と呼ばれます。「偉いさんの意向が反映した作戦」ですと、現場の担当者の意見より会議室の権力者の意見が優先されるのかな。「事件は会議室で起きているのではない」と青島君が怒りだしそうです。
◇*HP「事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてるんだ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BB%B6%E7%B8%84&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=00rQVL6ZOdDz8gWu2YKYCg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1371&bih=616#hl=ja&tbm=isch&q=%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AF%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%AE%A4%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84+%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2書籍「名作歌舞伎全集7 丸本世話物集」初版150頁、東京創元社
http://blog.q-q.jp/201501/article_1.html
◇*3HP「『928分』ツイートまとめ - 2月3日 - TANGO!」
http://tangoj.com/2015/02/03/01/928%E5%88%86/
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻酔は使わなかったというか無かったようですね。
浅田次郎さんの小説『蒼穹の昴』にその時の苦しみが詳しく載っております。
ねこのひげ
2015/07/20 07:13
コメントをありがとうございます。

 もし司馬遷がMだったら、宮刑の際には極大の快感を味わったはず…というとんでもない意見を聞いたことがあります。
 Mではないのでわかりませんけど、そんなものなのでしょうかね。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2015/07/20 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )内/( )外/試( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる