町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子レンジで火は起こせるの?

<<   作成日時 : 2015/06/09 08:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:太古の人のように、火を起こした経験はありますか? 素町人は、何かの体験学習でやらされたことがあります。慣れた人なら1分以内に火が起こせるそうですが、素人にはなかなか大変でした。
◇*HP「火起こし  - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%AB%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97%E3%80%80&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=575&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=pyvLVML3O8ONmwWNn4G4Dw&ved=0CAcQ_AUoAg#imgdii=_&imgrc=OiEfFfC6x3AT_M%253A%3BctT5QAg16H9q3M%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.pref.tottori.lg.jp%252Fsecure%252F75939%252Fhiokoshi.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.pref.tottori.lg.jp%252F28016.htm%3B640%3B480
■火起こしでいきなり炎があがることもあるかもしれませんが、たいていはまず蚊取り線香のようなかぼそい火がつきます。これにごく小さな乾いた木片などをあてて口で吹いたり、紐をつけた小さな籠にいれてぐるぐる回したりすると、炎が立ちます。
■現代風のやりかたでは、マッチやライターはもちろん、電子レンジを使っても炎をあげる火が作れるそうです。電子レンジは、食べ物の中にある水の分子が携帯電話に近い波長のマイクロ波で振動して温度があがると聞きます*5。炎を上げるには水分が無くなる必要がありそうです。でも水分が無くなれば振動するものが無くなるので温度は下がってしまうはずかな。
■葉書よりちょっと小ぶりなメモ用紙1枚を2つ折りにして入れ、試してみました。紙は水分を含んでいるのでその水は温度があがっているようです。でも気化してしまいますので、紙自体は気化熱を奪われ、温度はあまりあがらないのかな。そのうちに含んでいる水分が無くなると、振動するものが無くなり、温度は下がってしまうはずですね。1分ほどで扉を開け、すぐつまんでみても、紙はほのかに温かいという程度でした。
■ではどうすれば、電子レンジで炎をあげることができるのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:黒い紙を小さくちぎって置く
説明:ぐい呑みのような小さな容器に黒い紙を小さくちぎって置くと実際に燃えるそうです。試してみると、ほんとに燃え出しました。
■黒い物体は熱をよく吸収するそうです。たしかに、凸レンズで太陽光を集めて燃やす実験でも、黒い紙を使うほうが早く燃え出しますね。
■黒い紙は周囲から放出された熱を吸い込み、やがて局部的にどんどん温度があがり、紙の着火点に到達すると燃え出すことになるそうです。この場合、水分は著しく減少しています。あっという間に燃えあがることになるとのこと。
■紙の着火点は種類によっても違いますが、だいたい200度Cから300度Cぐらいだそうです。かのSFの名作といわれる「華氏451度」は230度Cぐらいとのこと。華氏451度は、あらゆる本が権力によって燃やされてしまうという未来的焚書坑儒(フンショコウジュ)の社会を描いた作品です。巨匠レイ・ブラッドベリ氏の作品とのこと。
■電子レンジの中に金属を入れると危ない。そんなふうに聞きますね。火花が飛ぶという意味では、アルミホイールを入れるとホントに火花は飛ぶようです。
▼アルミホイールから火花が飛ぶ

■電子レンジの中にiPhoneを入れるのも危ないようです。短時間で充電できるというデマが飛んだことがあるらしい。やってみると充電されずに黒焦げになったりするそうです。
▼スマホを温める

■なお、黒い紙片の実験はけっして安全とは言えません。アルミホイールから火花をだす実験やiPhoneも同様に危険でしょう。電子レンジが壊れたり、怪我をしたり、最悪の場合火災が起きたりする可能性もあります。そうでなくてもおかしな臭いぐらいは付くかも。十分に注意し、かつ自己責任でやる覚悟がない場合は、避けたほうが無難でしょう。
◆参考*1:書籍「化学トリック=だまされまいぞ『なぜ黒い紙は電子レンジで燃えるのか?』」新書初版148〜149頁、山崎昶著、ISBN978-4-06-257608-6、講談社
◇*2HP「華氏451度 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F451%E5%BA%A6
◇*3HP「ドライアイスを電子レンジでチンすると危険なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200705/article_10.html
◇*4HP「台所用スポンジを電子レンジで消毒するのは有効? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200702/article_1.html
◇*5HP「電子レンジで使われるマイクロ波。波長は1mちょうどぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201502/article_16.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、アルミ箔が付いているのを知らないで食べ物を入れたら火花が散ったことがあります。
まあ、こういった実験はやらない方がいいでしょうね。
電子レンジの寿命を短くしてしまいますから。
ねこのひげ
2015/06/14 07:37
コメントをありがとうございます。

 電子レンジが出始めのころは、うちでは使わないかもしれないと思っていました。
 今では手放せない。どんどん怠け者になっていくのが少し恐いですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/14 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子レンジで火は起こせるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる