町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )筆/( )腕/座( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/06/08 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つける問題です。語彙が豊富なかたは得意かもしれません。試行錯誤の速さも大事かな。いろいろ考えてみてください。頭の体操になることを願っています。
■題の問題の漢字は「右」です。「右筆/右腕/座右」となります。右筆(ユウヒツ)は書記、あるいは秘書だそうです。「文筆に長じている者」も右筆と呼ばれることがあるらしい。
■戦国の梟雄(きょうゆう、残忍で強い英雄)と呼ばれる松永久秀(ひさひで)は、三好長慶(ながよし/ちょうけい)の右筆を務めていたそうです。織田信長が松永久秀を徳川家康に引き合わせた際の言葉によれば、主人である三好長慶は松永久秀に殺されたとか。その他、将軍足利義輝(よしてる)の暗殺と奈良の大仏の破壊も右筆出身の梟雄の仕業とのこと*3*4。ちなみに口絵は松永久秀を描いたものらしい。
■右腕は、プロ野球では「ウワン」と読み、右投げの投手を意味します。プロ野球以外の世界では「みぎうで」と読み、「いちばん頼りになる部下」を意味します。三好長慶にとっては、松永久秀は右筆かつ右腕だったのかもしれません。
■座右(ざゆう)は、「身の回り、身近なところ」だそうです。おもに「座右の銘」という決まり文句で見られる言葉です。「常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言」だそうです。ちなみに素町人の座右の銘は多くの怠け者の方と同じで「棚から牡丹餅」です。
■では本日のクイズです。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]印( )/追( )/( )勢
[ろ]( )屋/空( )/分( )
[は]湾( )/( )折/名( )
[に]一( )/気( )/( )宙
[ほ]( )蟻/( )織/尾( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]印( )/追( )/( )勢の虫喰い部分にはが入る
■「印加/追加/加勢」となります。
□印加(インカ)はちょっと難しかったかも。インドとカナダではありません。「装置に信号を送ったり、電圧を加えたりすること」だそうです。「透明基板の内面には、液晶に電圧を印加する電極(透明電極)が設けられている」などと使われます。理科系の人の用語かな。
□追加(ツイカ)はご存知のとおり、「すでにあるものに、あとからさらに加えること」です。追加注文とか追加制裁、追加緩和、追加予算、追加配当など、さまざまなものが追加されるらしい。そういえば、最近のサッカー中継では、ロス・タイムという言葉が使われなくなり、追加時間あるいはアディショナル・タイムと呼ばれていますね。
□加勢(カセイ)は「力を貸して助けること」です。「助太刀」とほとんど同義ですね。
[ろ]( )屋/空( )/分( )の虫喰い部分にはが入る
■「母屋/空母/分母」となります。
□母屋(おもや)は「敷地内の中心になる建物」だそうです。主人や家族が住みます。家父長制の時代にも父屋ではなく母屋と呼んだようですね。家族の中心は母ということなのかな。
□空母(クウボ)は航空母艦の略称です。空母が使われ始めたのは第一次世界大戦からとのこと。航空機自体が20世紀に入ってからですから、急速に進化したわけですね。
□分母(ブンボ)はご存知のとおり、分数で下に書くほうの数です。
[は]湾( )/( )折/名( )の虫喰い部分にはが入る
■「湾曲/曲折/名曲」となります。
□湾曲(ワンキョク)は「弓なりに曲がること」だそうです。
□曲折(キョクセツ)は「曲がりくねること」です。「折れ曲がること」でもあります。紆余曲折(ウヨキョクセツ)という四字熟語でも使われています。「物事が順調に運ばないで、こみいった経過をたどること」だそうです。TPP交渉は紆余曲折しているようですね。
□名曲(メイキョク)は「著名な曲」です。「優れた曲」の意味もあります。この2つはおおむね重なっているのでしょう。昔は名曲喫茶と呼ばれる喫茶店がありました。西洋古典音楽を中心に音楽を聴かせつつ珈琲や紅茶を飲ませます。真空管式のアンプや舶来の大型スピーカーがシンボルのように置かれていましたね。最近はあまり見ません。絶滅が心配される商売なのかな。
[に]一( )/気( )/( )宙の虫喰い部分にはが入る
■一宇(イチウ)は「ひとつ屋根の下」という意味らしい。八紘一宇(ハッコウイチウ)という四字熟語でよく見かけます。八紘一宇は「天下を一つの家のようにすること」だそうです。戦前にはよく聞かれた言葉だそうです。
□気宇(キウ)は「物事に対する心のもちかた。気構え」だそうです。気宇壮大は「物事に対する心がまえが大きく立派なこと」とのこと。
□宇宙(ウチュウ)は「あらゆる天体の存在する空間」だそうです。「あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり」という定義もあるらしい*5。哲学者、天文学者など、立場によって定義はかわるのでしょうね。
[ほ]( )蟻/( )織/尾( )の虫喰い部分にはが入る
■「羽蟻/羽織/尾羽」となります。
□羽蟻は、文字通り羽の付いた蟻です。「交尾期に羽が生じたアリやシロアリ」とのこと。木造住宅の耐震性耐久性を下げる害虫ですね。
□羽織は和服です。「長着の上に着る丈の短い外衣」だそうです。落語家が高座に登場するときに着ていたりします。
◇*HP「羽織 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%BD%E7%B9%94&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=xlfIVLD_MYTl8gXf0ICwCA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=599
□尾羽(おは)は「鳥の尾と羽」です。「尾羽打ち枯らす」という決まり文句が知られています。「落ちぶれて、みすぼらしい様子になる」ことですね。「零落する」と言い換えることができます。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「「宇宙」って、そもそもはどんな意味だったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201501/article_1.html
◇*3HP「戦国大名三好長慶(ちょうけい)の命日。信長よりも前に天下人になっていたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201108/article_9.html
◇*4HP「将軍殺害東大寺大仏殿放火の松永久秀。日本最初の自爆自殺者なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200811/article_30.html
◇*5HP「「宇宙」って、そもそもはどんな意味だったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201501/article_1.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戦国時代には松永久秀のようなタイプはゾロゾロいたようですね。
裏切るのは当たり前の時代だったようで。
平和な江戸時代になって芝居になるとわかりやすくするために悪役にさせられてしまったようですね。
ねこのひげ
2015/06/14 07:33
コメントをありがとうございます。

 完全実力主義の戦国時代ですから、法や道徳をきっちり守っていたら、生き抜けないのでしょうね。
 家康に紹介する際、信長に極悪人呼ばわりされた松永久秀も、内心では「お前には言われたくねぇ」と思っていたかも知れません。
 比叡山で数千人といわれる坊主を焼き殺したのに比べれば、主殺し、将軍殺し、大仏殺しぐらいは軽微な罪さと思っていたかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/14 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )筆/( )腕/座( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる