町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新直後の東京はゴーストタウン。空き屋敷はどのぐらいあったの?

<<   作成日時 : 2015/06/06 09:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:報道などで伝えられるところによれば、現在の日本では空き家が問題になっているらしい。平成25年(2013年)の調べでは、800万を超える数の家や部屋が使われていないようです*5。空き家の問題点は素人にはわかりにくいのですが、NPO法人空家・空地管理センターによると、「放火による火事・火災」、「倒壊(地震、風、台風)」、「不審者(動物)の侵入」、「景観の悪化(草木が伸びた状態、落書き)」などがあるそうです*1。
■ところで東京では、明治維新直後に、大規模な空き家問題が発生したそうです。最後の将軍徳川慶喜(よしのぶ)は静岡に引っ込んでしまいます。江戸城は最大の空き家だったのかな。口絵は下岡蓮杖(れんじょう)という我が国カメラマンの草分けが撮影した維新後の江戸城だそうです*6。正面に見えているのが高麗門という門らしい。
■慶喜に従うものは若干の大名だけだったらしい。他の大名達は自分の領国に引き上げてしまいます。武家関連の屋敷はほぼ全部空っぽになったようです。新しい時代にも東京が首都になるとは、ほとんどの人は思っていなかったのでしょうね。
■われらの先祖の町人たちは、維新後も江戸に住み続けています。東京が首都として機能し始めていた明治5年(1872年)の人口は80万人を下回るぐらいだったようです。ただし、町人地の面積は江戸全体の5分の1ぐらいだったらしい。
■では、明治維新のとき、空っぽになった屋敷はだいたいどのぐらいあったのでしょうか? 下の中からいちばん近い数字を選んで下さい。参考資料*2「幕末明治風俗逸話事典」の記述を正解とします。
[い]300戸
[ろ]600戸
[は]1200戸
[に]2400戸
[ほ]4800戸
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]4800戸
説明:参考資料*2によれば、「…徳川家へ忠節を誓う藩は、無縁を承知で静岡へお供し、東京の中心は無人の地となった。あとに残された六千五百の屋敷は買い手もない。風呂屋が薪用として、タダ同然に買ったりしたか、土蔵や庭石など買い手もつかなかった」とのこと。
■6500戸は凄いですね。もともと藩は300ほどあったはずで、上屋敷・中屋敷・下屋敷と3つずつ持っていたとしても900ぐらいの勘定かなと思ったのですが。重臣たちの屋敷もあったのかな。理由はともかくとして、東京は突然、ゴーストタウンと化したようです。
■慶応(けいおう)4年/明治元年(1868年)の8月には知事命令として空き地は桑畑に転換するきまりだったようです。でもそれまで人が住んでいた場所がすべて桑畑に適しているとは限りません。
■傳通院(伝通院)の近所では狐火(きつねび)が見えたとも言われます。伝通院は、上野寛永寺と芝増上寺に並んで、徳川家の3大霊山(この場合は神聖な場所)として知られたお寺さんです。
■狐火は「(狐の口から出るという)冬から春先にかけての夜間、野原・山間などに多く見られる奇怪な青白い火」だそうです。以前にご紹介した歌川広重の「名所江戸百景」にもそんな絵がありました*4。
◇*HP「狐火 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8B%90%E7%81%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Yi9yVefRCcbEmAW-g4HABw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1536&bih=758
■狐火は繁華な場所では見られそうもありません。ちなみに伝通院は、現在の住所でいえば文京区小石川三丁目にあります。「本郷も 兼康(かねやす)までは 江戸のうち」といわれた本郷三丁目よりもさらに郊外になります。
◇*HP「本郷三丁目駅(東京) から 傳通院 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E4%B8%89%E4%B8%81%E7%9B%AE%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/%E5%82%B3%E9%80%9A%E9%99%A2,+%E3%80%92112-0002+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%96/@35.7098471,139.7511998,14z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188c3b810c902f:0xdf626fb535ceaf0c!2m2!1d139.759914!2d35.706671!1m5!1m1!1s0x60188c4c7ec6131f:0xac0ad303420f5fd8!2m2!1d139.747099!2d35.712548!3e2
■現在の丸の内あたりは、「幽霊もこわがって出ない」ほどの荒廃ぶりだったらしい。千坪25円で払い下げてやると言われても、新政府はあまり信用もなかったらしく、買い手はつかなかったようです。
■江戸から明治にかけて、いちばん広い土地を持っていた大名は、巣鴨の土井、新宿の内藤、青山の青山だったそうです。現在の青山墓地は、美濃国郡上藩(ぐじょうはん)の青山家の下屋敷だったらしい。利用の道がなくてついに墓地にしてしまったとか*2。
■余談です。大久保利通(としみち)らはもともと首都を大坂に置くことを考えていたらしい。江藤新平(しんぺい)や、のちに郵便制度を確立する前島密(ひそか)らの提案で江戸に変更したそうです*3。その理由の1つは、江戸には大名屋敷があるので、あらたな建物を建てなくてもさまざまな役所が設置できるというものでした。なるほど、6500も空き家があれば、使い放題ではありますね。
◆参考*1:HP「空き家・空き地の問題点−NPO法人 空家・空地管理センター」
http://www.akiya-akichi.or.jp/troubles/
◇*2書籍 「幕末明治風俗逸話事典」初版304〜305頁、紀田順一郎(きだ じゅんいちろう)著、ISBN4 -490-10338-7、東京堂出版
◇*3HP「大久保利通が最終的に東京遷都を決心したきっかけはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201308/article_21.html
◇*4HP「「日本三大稲荷神社の1つ」といわれる神社は8社もあるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200907/article_37.html
◇*5HP「総務省、空き家率13.5%と過去最高に「住宅・土地統計調査」結果発表 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト」
http://suumo.jp/journal/2014/07/31/67028/
◇*6HP「日本初のカメラマン下岡蓮杖の誕生日。女性モデル探しには苦労したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201203/article_21.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大名は上屋敷下屋敷と二つの屋敷を持っているのは普通で、中屋敷も持っている大大名もいたようで、下のクラスの御家人の屋敷でも500坪ぐらいあるのは普通でありましたから、一斉にいなくなれば、ゴーストタウンになっちゃうでしょうね。
現在の東京もいずれゴーストタウンになっちゃうかも・・"(-""-)"
ねこのひげ
2015/06/07 04:42
コメントをありがとうございます。

 江戸の8割ぐらいを占めていた武家地にほとんど人がいなくなるというのは、大きな異変ですね。
 このときに安く買い占める才覚があれば、20年後には人口が2倍、40年後には5倍ぐらいになっていますから、随分儲けることができたでしょう。三井などの政商たちは、それで少しは儲けたのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/07 18:27
現在の青山墓地は、美濃国郡上藩(ぐじょうはん)の青山家の下屋敷///この美濃の国大名さん。江戸に屋敷と広大な土地をもっていた。原宿や渋谷界隈も青山さん所有地(渋谷のラブホテルは岐阜の人の職場は有名)

現在の発展が予見できたのなら‘青山墓地‘はなかったでしょうに。
sadakun_d
2016/08/04 16:50
コメントをありがとうございます。

 今の土地の価格でいえば、郡上藩は世界一の金満自治体だったのかもしれませんね。坪数百万〜1000万ぐらいの広大な土地を持っていたのですから。たった150年、辛抱して管理していればよかったのですが。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/08/08 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
維新直後の東京はゴーストタウン。空き屋敷はどのぐらいあったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる