町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の昆虫採集にいちばん適している照明は白色LEDなの?

<<   作成日時 : 2015/06/30 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:いよいよ夏が近づいてきました。夏休みには、昆虫採集をやりたいものですね。素町人が子供のころは、男の子の大多数は麦わら帽子を被り、網と籠を持って野原や林に分け入ったものです。腕前と収穫物にはだいぶ差がありましたけれど。
■セミとかバッタをとるのは得意でしたが、カブトムシなどはとれませんでした。本によれば甘い蜜のようなものを櫟(くぬぎ)などの幹に塗りつけ、夜中に採集に出かけるのだとか。残念ながら、夜遊びは許可がでませんでした。
■もし、大人と一緒に森や林に行けるならば、そして親の承諾があるならば、光を利用する採集法・観察法はなかなか有効なものらしい。昆虫は光に集まるようです。その習性を利用するわけですね。たしかに昭和30年代の東京では、大きな蛾やコガネムシ、時にはカミキリムシなどが家の白熱電球に集まってきましたね。
◇*HP「カミキリ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=632&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=l7yRVdbXOsTbmgWuiIDgBw&ved=0CAYQ_AUoAQ
■では、いちばんたくさん虫が集まるといわれている照明は次のどれでしょうか?
[い]白色LEDの懐中電灯
[ろ]普通の豆電球(白熱灯)の懐中電灯
[は]自動販売機
[に]オレンジ色のナトリウム灯
[ほ]ブラックライト
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]ブラックライト
説明:ブラックライトは、「わずかに眼で見える長波長の紫外線を放射するライト」だそうです。警察の鑑識係の人がよく利用していますね。宝石の傷を鑑定したり、鉱物の鑑定、白癬菌などの細菌の鑑定、さらには紙幣の真贋を鑑定するのにも使われるらしい。
◇*HP「ブラックライト - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=8raRVaygIYXxmAXaxYCYBw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1536&bih=758
■楽天市場で見ると、日亜化学工業社の製品で1880円(送料込)からありました。この会社らしく紫外線を発するLEDを使っているようです。他にもペン型の持ち歩きしやすそうなブラックライトなどもあるらしい。光はやや弱そうですけど。
■なぜ紫外線がいいのでしょうか。参考資料*2によると、多くの昆虫は「波長が330〜370nm(ナノメートル)」の紫外線に寄ってくるとされている」そうです。昆虫の種類によっては他の波長の可視光線に集まるものもいるようですけど。
■紫外線を発しない黄色やオレンジの光には虫はほとんど寄りつかないそうです。[に]のオレンジ色のナトリウム灯は、虫の害が少なく、保守管理が楽という理由もあり、高速道路やトンネル内に使われることが多いらしい。別にオレンジ色の光線は遠くまで届くという理由もあるそうですけど。
■選択肢の中では、[い]白色LEDの懐中電灯と[ろ]普通の豆電球(白熱灯)の懐中電灯は、そんなに効果的ではないらしい。とくに白色LEDは紫外線の成分がほとんどなくて不適らしい。それに比べて[は]の自動販売機は、明るさが強烈なので、虫を集める効果は悪くないようです。
■なお、照明だけが鍵になるわけではないらしい。たとえば満月の日は照明の効果は格段に薄れてしまうそうです。参考資料*1によれば、次のような条件が重要らしい。
---近くに昆虫がたくさん生息している野山や川があること
---まわりに明るいモノが少ない環境であること
もちろん、照明自体の明るさも物を言うようです。
■この夏、動植物の多い地域に滞在される予定があるなら、ブラックライトで自然観察の体験をされるのも面白いかもしれません。昆虫は、地上でいちばん繁栄している…少なくとも種類の多い動物だそうです。生物種全体の半分以上は昆虫という話もあります*5。子供たちが連中の息吹に接するのはいい経験になるでしょう。ただし、中には蚊のように、ちょっとした害虫もいます。長袖長ズボンに身を固め、場合によっては虫さされ予防の薬品を使うなど対策は固めたほうがいいかもしれません。
◆参考*1:HP「昆虫採集・昆虫観察ガイド 灯火ウォッチング」
http://www.insects.jp/konguidetouka.htm
◇*2雑誌「昆虫採集を科学する」Newton (ニュートン) 2014年 9月号110〜115頁、ニュートンプレス
◇*3HP「ブラックライト - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
◇*4HP「トンネル内の照明がオレンジ色なのは夕焼けを演出しているの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201002/article_4.html
◇*5HP「昆虫 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、若いころ、ブラックライトを持っていたことがあります。
友達が来たときにつけて楽しみました。
不思議な雰囲気で女の子なんか喜んでました。
ねこのひげ
2015/07/05 04:19
コメントをありがとうございます。

 ブラックライトは怪奇な雰囲気を醸すのに使えそうですね。若い女性も喜びそうだな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/07/05 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の昆虫採集にいちばん適している照明は白色LEDなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる