町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ロケットを発射する設備はなぜ国の南側にあるの?

<<   作成日時 : 2015/06/26 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:日本でロケットを発射する場所として知られているのは、ひとつは種子島宇宙センターですね。最近でははやぶさ2のときも中継で映し出されていました。もうひとつは鹿児島県内之浦の宇宙空間観測所です。
◇*HP「種子島宇宙センター - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%AE%E5%AD%90%E5%B3%B6%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=X1SHVZnzDKHGmQW3vZDwAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1280&bih=632&dpr=1.5
■アメリカでは、ケネディ宇宙センターが知られています。フロリダ州にあるようです。ケープカナベラル空軍基地というのもあるそうですが、これもケネディ宇宙センターのご近所でフロリダ州とのこと。
◇*HP「ケネディ宇宙センター - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%AE%E5%AD%90%E5%B3%B6%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=X1SHVZnzDKHGmQW3vZDwAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1280&bih=632&dpr=1.5#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
■気のせいか、どの設備も国の南側にあるように感じます。これには何か理由があるのでしょうか? (理由は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]墜落事故があっても被害がでにくいよう海の開けている場所を選んだらたまたま南側だった
[ろ]赤道に近いほどエネルギーが得られる
[は]海上では発射の障害になる乱気流が少ない
[に]とくに理由はなく、誘致の条件がよかった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[ろ]、[は]が正しい?
説明:ロケットに不測の事態が発生したとき、たとえばスペースシャトルのチャレンジャー号を打ち上げるときのような事故があったとすれば、海に墜落してもらったほうがまだしも被害が少ないといえるでしょう。
▼チャレンジャー号の事故

■乱気流は、地形による場合も少なくないらしい。海の上なら、少なくとも地形の問題はないと考えていいのでしょう。
■地球はかなりの速度で自転しています。いちばん速いのは赤道上です。約4万kmを1日1回まわるのですから、40000÷24≒時速1666kmですね。
■たとえば低い周回軌道で飛ぶ人工衛星は時速2万7840kmで移動する必要があるそうです。打ち上げ時に1666kmが稼げるなら、全体の数%とはいえ、稼いでおいたほうがいいらしい。燃料もその分だけ少なくてすむのかな。
■現在のところ、フランス領ギニアにある発射台が北緯5度であり、地球自転の恩恵をいちばん受けていると言われます。カザフスタンのアラル海東岸にあるバイコヌール宇宙基地は北緯45.9度にあり、いちばん条件は悪いようです。
◇*HP「バイコヌール宇宙基地 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A8%AE%E5%AD%90%E5%B3%B6%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=X1SHVZnzDKHGmQW3vZDwAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1280&bih=632&dpr=1.5#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%9F%BA%E5%9C%B0
◆参考*1:書籍「頭のクスリ」初版119〜120頁、クリストファー・P・ヤルゴスキー/フランクリン・ポッター著、ISBN4-07-233980-6主婦の友社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロケットの打ち上げを見に実際に種子島に行ったことがあります。
凄い迫力でしたね。
H-1程度であのぐらい凄いのだから、NASAのはもっと凄いだろうと思い、NASAにも行ってみたかったですが、いまだに希望はかなわずでありますよ(^^ゞ
ねこのひげ
2015/06/28 08:36
コメントをありがとうございます。

 種子島に行かれたことがあるとはうらやましい。そのうち暇ができたら行こうと思いつつ、とうとう還暦過ぎまで1度も行っていません。
 打ち上げの時に行きたいのですが、延期されちゃうことも時々ありますし。ちゃんと打ち上げが観られたとは、素晴しいですね。
 ケネディ宇宙センターも行ってみたい。ちょっと遠いのが難点ですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/28 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロケットを発射する設備はなぜ国の南側にあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる