町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「如才ない」の「如才」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2015/06/25 08:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「如才ない」を辞書で引くと、「気がきいていて、抜かりがない」と説明されています。世渡りのうまい、外向的な人物を思い浮かべます。いまテレビで活躍している人たちは、視聴者に対しても、制作関係者に対しても「如才なく」振る舞う人が多いのでしょうね。
■「文才がある」とか「画才がある」といえばひとつの技能に長けていることを示します。それぞれ、文章を書く能力や画を描く能力を示しているらしい。「如才」も末尾に才がついています。では如才というのはどんな能力なのでしょうか?
[い]いつも笑顔で人に接する能力
[ろ]周囲を楽しくする能力
[は]細かいことに気を配る能力
[に]小さなことでは怒らない能力
[ほ]能力ではなく、欠点を意味している
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]能力ではなく、欠点を意味している
説明:実は如才は、昭和45年(1970年)のビートルズの大ヒット曲「♪レット・イット・ビー」や平成26年(2014年)の大ヒット曲、アナ雪の主題歌「♪ありのままに」と密接な関係がある言葉のようです。ビートルズもアナ雪も、「なすがママに、キュウリがパパに」という意味です。キュウリのほうは関係ないかな。
■如才は、もともとは如在と表記されていたらしい*1。「あるがごとし」です。ありのままです。といっても、人間というのは大変不完全な存在です。計算機ではありませんから計算間違いはしょっちゅうです。計算機ではありませんから、すぐに忘れてしまいます。手落ちもあれば手抜きもします。
■で、如在は「不十分なところ、行き届かない点」を意味したようです。いつのまにか「在」が「才」と入れ替わり、そうした欠点がないことが「如才ない」になったらしい。手抜かりがないので気が利く、そつがないということになります。
■ちなみに、「如才ない」の「ない」は「無い」です。否定・打ち消しの「無い」です。だから、「如才はございません」というのは正しい日本語だそうです。耳慣れませんけどね。
■これに対して、「とんでもない」の「ない」は強調の意味だそうです。だから「とんでもありません」、「とんでもございません」とは本来は言えません。「とんでもないことでございます」と丁寧にいうべきだそうです。耳慣れませんけどね。
◆参考*1:書籍「日本語なるほど事典」初版107頁、柴田武著、ISBN4-341-04030-8、ごま書房

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「如才はございません」→「如才ない」
長い間に省略しちゃったんでしょうね。
ねこのひげ
2015/06/28 08:39
コメントをありがとうございます。

 「三太夫、来月の参勤交代の準備はどうじゃ?」「はっ、殿。如在はございません」。そんな会話が繰り返されていくうちに、何年かすると、「三太夫は如才ない男よ」という評判が立つ。
  如在はございません→如才ないという変化は、なんとなくありそうですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/28 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「如才ない」の「如才」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる