町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 数日が2〜3日を表すようになったのはいつごろのこと?

<<   作成日時 : 2015/06/18 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:日曜日。久しぶりの友人と飲んだら、財布を忘れた、ちょっと貸してくれと頼まれました。「数日中に返すからさ」。さて、あなたはどのぐらいで催促を始めますか。
■数日中がもし2〜3日ならば、月・火・水と過ぎて木曜日になったら、いちおう電話してみるのかな。でも、数日中は5〜6日と考える人もいます。この場合は次の日曜日になったら電話するのでしょうか。貸すときは2〜3日、借りるときは5〜6日とする調子のいい人もいるのかな。
■数日はたいへん曖昧な言葉です。明治のころは10日未満と考えられていたこともあったようです。でも最近は2〜3日と考える人が多いらしい。では、日本の国語辞典に2〜3日という解釈が掲載されるようになったのはいつごろのことでしょうか?
[い]大正5年(1916年)
[ろ]昭和11年(1936年)
[は]昭和31年(1956年)
[に]昭和51年(1976年)
[ほ]平成8年(1996年)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]昭和51年(1976年)
説明:数日は、日数を漠然と表す語です。その曖昧さはなかなか凄いらしい。今でも2〜3日と考える人、4〜5日ととらえる人、5〜6日と解釈する人。いろいろです。多数派は2〜3日だと言われますけれど。
■NHK放送文化研究所では、「数(日)」が辞書に掲載されたあとをたどったことがあるらしい。その結果によると、最初に辞書に登場したのは明治19年(1886年)の和英辞典だったそうです。英語の訳としては「several less than ten」という定義だったようです。ここでは9以下ですね。
■日本語の辞書に初めて掲載されたのは、明治44年(1911年)だったらしい。「数…3、4、5、6」と記されていたらしい。つまり6以下なのかな。
■数日に2〜3日という意味が加わったのは昭和51年(1976年)だったようです。それ以降の辞書には、2〜3日とするものが増えたらしい。5〜6日と両方掲載されている辞書が多いとか。
■参考資料*1によれば、だんだん短くなってきた理由の1つは、「一両日」という言葉が使われなくなってきたことに関係するかもという推測があるようです。「一両日」は「1日または2日」です。日曜日に貸した金が一両日中に戻ってこなかったら、水曜日には電話をするのかな。
■以前は一両日と数日が使い分けられていた。だから数日は3日以上だったのかな。一両日が消えかけたことで、数日は短い日数にも使われるようになった。たしかにありそうな話ですね。
■余談です。募集広告などでよく見かける「若干名」。これは何人なのでしょうか。「大辞林」によれば、「数ははっきりしないが、あまり多くはないことを表す」。う〜ん、やはり曖昧ですね。「デジタル大辞泉」の「若干」の項によれば、「「干」を「一」と「十」に分解して、一の若(ごと)く十の若く」から来ている言葉ではないかとのこと。1〜10なのか、1あるいは10なのか。よくわかりませんね。
◆参考*1:番組「トクする日本語『数日はどのぐらい?』」121213放送分、NHK
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、1週間ぐらいと思っておりますが・・・
まあ、人に金を貸したら帰ってこないと思っていた方がいいでしょうね(*_*)
ねこのひげ
2015/06/21 11:34
コメントをありがとうございます。

 たしかに貸した金はなかなか戻りませんね。ついでに貸した本もCDもDVDもなかなか戻ってこない。素町人自身も借りた本やCDが部屋の中にいくつかあって、ひとのことは言えないのですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/21 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
数日が2〜3日を表すようになったのはいつごろのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる