町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ある特殊な立場の人たちを呼ぶ隠語「居候」。どんな人たちなの?

<<   作成日時 : 2015/06/11 08:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:落語の「湯屋番(ゆやばん、番台に座る人)」の主人公は商店主である親に勘当された道楽息子。出入りの小商人(こあきんど)とか職人の家に居候をしています。演者によって若干の差はあるようですが。話の枕では、居候の川柳がたくさん紹介されます。「居候 三杯目には そっと出し」、「居候 泰然として 五杯食い」、「居候 角な座敷を 丸く掃き」、「居候 置いて合わず 居て合わず」、「居候 足袋の上から 爪をとり」。
■「三杯目」はよく知られていますね。日頃は遠慮があって三杯目はもらいにくいようです。「泰然として五杯食い」は留守番だったのかな。誰にもはばかることがなかったようです。「角な座敷を」は横着な感じが出ていていいですね。「置いて合わず、居て合わず」はちょっとむずかしい。どちらの得にもならないという意味かな。「足袋の上から爪をとり」は、居候の貧しさを表しているらしい。足袋の爪の部分に穴が開いちゃったけれど、新しい足袋を買う金はない。まぁ足袋を穿いたままで爪が切れるから便利かな。
■ちょっと賢い居候は、「居候 子とほころびを 取り替える」となるらしい。「オカミサン、すみません、赤ちゃん抱いていますから、ほころびを縫ってもらえませんか」。図々しい居候は、「居候 亭主の留守に し候」。タダ飯を喰ったうえにタダ○まで。恩を仇で返す不埒(ふらち)なやつだな。逆に献身的な居候は、「居候 嵐の屋根を 這い回り」。雨が漏っているのでしょうね。ここかな、ここかなと風雨の中で、屋根を修理して回ります。
■さて、落語や川柳とはまるで関係ありませんが、参考資料*1の「下等百科辞典」、明治の裁判官によって作られた犯罪風俗事典には、ある特殊な立場の人たちの呼称としての「いそうろう」がとりあげられていました。もちろん隠語です。それは次のどんな人たちでしょうか?
[い]女性の囚人
[ろ]賭場で賭けている人
[は]掏摸(すり)仲間
[に]廃品回収業者
[ほ]寄席芸人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]女性の囚人
説明:女囚というのは「刑務所24時」とかいう番組でないとなかなか見られません。梶芽衣子主演の映画「女囚さそり」でも紹介されていましたっけ。明治・大正時代の女囚はわれわれにはうかがい知ることがむずかしい世界ですね。
■「いそうろう」は昔の女囚の隠語であり、拘留囚のことを言うそうです。ということは、昔は刑務所と留置所が一緒だったのかな。
■一般の女囚、つまり刑が確定した人たちは、襟の番号が角を立てて付けてあるとのこと。四角い布に襟番号が記されていたのかな。未決の拘留囚は、四隅を折込んで八角形につけているとのこと*1。一目で区別できるようになっていたそうです。
■拘留囚には、着物でも腰巻でもなんでも、普通の女囚よりは劣った状態のものが与えられたらしい。「囚人は監獄の子、拘留は居候だ」という諺が生まれたそうです。実子のほうが大事というわけでしょうか。拘留囚は不起訴とか起訴猶予になるかもしれません。でも、無実の可能性がある人を大事にするわけではないらしい。
■もうひとつの理由は、拘留女囚には淫売等が多かったようです。で、これを賤(いや)しめて「いそうろう」と呼んだとのこと*1。たしかに一般にいえば、売春婦は褒められた存在ではないかもしれません。でも人を傷つけたり殺したりしたわけではありません。大きな損害を与えたわけでもありません。そこまで蔑視しなくてもいいような気もしますけどね。
◆参考*1:書籍「下等百科辞典」初版19頁、尾佐竹猛(おさたけ たけき)著、礫川全次(こいしかわ ぜんじ)校訂・解題、ISBN4-8265-0276-1、批評社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ番組で梶芽衣子さんが言っておりましたが、梶芽衣子さん本人は陽気でおしゃべり好きでしゃべりだすと止まらなくなるだそうですが『女囚さそり』のイメージが壊れるから、しゃべるな!と会社から厳命されていたそうです。
その番組ではおもいきり喋り捲って周囲の出演者をあきれさせていましたよ(≧◇≦)
ねこのひげ
2015/06/14 07:47
コメントをありがとうございます。

 梶芽衣子さんがよく話される方だとは知りませんでした。会社の作戦にまんまと引っかかっていたわけなのか。
 中村姓の方といい梶姓の方といい、メイコという名前は口の達者な方が多いのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/14 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある特殊な立場の人たちを呼ぶ隠語「居候」。どんな人たちなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる