町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度四字熟語の問題。「窮鼠噛猫」の意味はどんなもの?

<<   作成日時 : 2015/06/01 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「窮鼠噛猫」は「キュウソゴウビョウ」と読むらしい。漢字を眺めているとなんとなく意味がわかります。「窮鼠、猫を噛む」らしい。弱い者が絶対絶命の窮地に追い詰められたとき、強者に逆襲することがある。そんな意味ですね。
■つい最近、中国の動物園でしたか、虎の檻の中に鶴が舞い降りてしまいました。3頭の虎に襲われて哀れ生き餌となるのかと思ったら、鶴が虎に逆襲していました。たしか最後は飼育員に助けられたと聞いています。

■「背水の陣」という言葉があります。水を背にして陣を構えるらしい。みずからあえて窮地に立ち、自軍の攻撃性を増そうという作戦なのでしょうか。猫と鼠、あるいは虎と鶴ほどに実力差があっても勝機が生まれるのかな。
■では本日の問題です。漢検準1級の問題集に掲載されていた5つの四字熟語が下に並んでいます。その意味の説明として正しいものを選んで下さい。(正しい選択肢は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「九鼎大呂」は、9つもの建物がある大きな屋敷の意味である
[ろ]「旧套墨守」は、古い風習を意味もなく守ることである
[は]「拳案斉眉」は、会議で拳をあげて発言するような人にはみんなが眉をひそめるという意味である
[に]「尭階三尺」は、きわめて低い役職の人間、下級役人をいやしめて言う言葉である
[ほ]「僑軍孤進」は、独善的な指導者が他と協調することなく軍を進めるの意で、きわめて危険なことを言う
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[ろ]が正しい
説明:[い]「九鼎大呂」は、9つもの建物がある大きな屋敷の意味である(×)
■「キュウテイタイリョ」と読むらしい。「貴重な物や重要な地位や名声などのたとえ」だそうです。
□「九鼎」は、夏王朝の開祖である禹(ウ)王が中国全土の9つの地域から献上させた銅で作った鼎(かなえ)だそうです。写真で見ると足のついた容器のようですね。
◇*HP「鼎 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BC%8E&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=599&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Dh7IVNTHB4Tq8AXP84LACA&ved=0CAYQ_AUoAQ
夏王朝は中国最古の王朝だそうです。歴史的事実か伝説なのかははっきりしないらしい。
□大呂は、周王朝の大廟(タイビョウ、祖先の霊を祀(まつ)る場)に供えられた大きな鐘を意味するようです。九鼎も大呂もふたつとない宝物で貴重らしい。
[ろ]「旧套墨守」は、古い風習を意味もなく守ることである(○)
■「キュウトウボクシュ」と読むらしい。
□「套」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「トウ、かさねる、おおう」という字音・字訓があります。「外套(ガイトウ)」という熟語を作ります。オーバーコートです。「外をおおう」から外套なのでしょうね。
□「旧套」は旧式の意味らしい。「墨守」は墨子(ぼくし)という思想家兼軍人がよく城を守ったことから、「昔からのしきたりや自説を固く守ること」を意味するそうです。墨子は孔子よりあとの人らしいのですが、生没年は不明とのこと。平和主義者だったとも聞きます。専守防衛だったのかな。
[は]「拳案斉眉」は、会議で拳をあげて発言するような人にはみんなが眉をひそめるという意味である(×)
■「キョアンセイビ」と読むらしい。「妻が夫に対して敬意をもってする礼儀」だそうです。「夫婦が互いに礼儀を尽くすこと」の意味にも使われるらしい。
□「案」は膳だそうです。「お膳を眉の位置に捧げ持つ」という意味であり、そのぐらい相手に敬意を表することらしい。
□我ら庶民には、拳案斉眉なんて美風は別世界の話です。互いの前で平然と放屁しちゃうぐらいですからね。ん、お宅ではそんなことはない? それは失礼つかまつりました。
[に]「尭階三尺」は、きわめて低い役職の人間、下級役人をいやしめて言う言葉である(×)
■「ギョウカイサンジャク」と読むらしい。「君主の質素な生活をたたえていう言葉」だそうです。
□「尭」は中国の大昔の聖人君主だそうです。彼の宮殿は、階段が土を固めてつくられており、高さも3尺(約90cm)しかなかったらしい。京都御所の紫宸殿でももう少し階段は高そうですね。
◇*HP「紫宸殿 階段 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%AB%E5%AE%B8%E6%AE%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=XiPIVMXcGYbimAWH9IDYDQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=599#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%B4%AB%E5%AE%B8%E6%AE%BF%E3%80%80%E9%9A%8E%E6%AE%B5
□現代の民主国家では、権力は分散されています。支配者といえども、豪奢な生活はなかなかできません。任期もすぐ終わってしまいますし。独裁国家には、ときどきおかしな支配者がいるようです。私生活が異常に贅沢。個人崇拝を強要する。日本の近所にも、そんな奴がいると聞きます。それに比べて、キューバの独裁者はずっと質素に暮らしているようです。彼が半世紀以上も命脈を保っているのは、尭階三尺をつらぬきとおし、国民に嫉妬されなかったからかな。
[ほ]「僑軍孤進」は、独善的な指導者が他と協調することなく軍を進めるの意で、きわめて危険なことを言う(×)
■「キョウグンコシン」と読むらしい。「助けもなく孤立して進軍すること」だそうです。ちょっと似ていますけど、やっぱり意味は異なるかな。
□「僑」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キョウ、たび、かりずまい」という字音・字訓があります。僑軍は客兵の意味だそうです。遠征してかりずまいしているのかな。
□僑軍孤進すればやがて孤立無援になるのでしょうね。でも孤軍奮闘して敵をよく苦しめれば、それはそれでいいのかな。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
事の善悪は鼎に聞けとかいう諺があるようで、鼎というのは占いに使われていたようですね。
いまでも釜に水を入れて煮立たせて占うなどという行事が残っているところがありますから、鼎の名残でしょうね。
ねこのひげ
2015/06/07 05:09
コメントをありがとうございます。

 鼎には霊的な力があると見られていたのですね。
 容疑者の手を熱湯に入れさせる。火傷をしたら有罪という盟神探湯(くがたち)の話を聞きます。不思議な判決方法ですけど、あれも鼎でやったのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/06/08 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度四字熟語の問題。「窮鼠噛猫」の意味はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる