町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥寺と浄法寺町に共通する特徴とは?

<<   作成日時 : 2015/05/14 07:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:吉祥寺という町を御存知だと思います。東京近郊、中央線の駅であり、井の頭線の終点でもあります。スーモという不動産関連のHPを覗くと、住みたい街ランキング2014で、関東編の独身者部門、子無し夫婦部門、子有り夫婦部門すべてで首位に輝いています。凄いな。
◇*HP「吉祥寺 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&hl=ja&biw=1097&bih=513&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=SqfBVLyvNue2mwXa3gE&ved=0CAgQ_AUoAw
■浄法寺町(じょうぼうじまち)という町は御存知ないかたが多いかも知れません。岩手県二戸市(にのへし)の地名だそうです。太平洋岸からは50kmほど離れています。平成23年(2011年)の東北地方太平洋沖地震の津波被害はまぬがれたのでしょうね。
◇*HP「浄法寺町 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%84%E6%B3%95%E5%AF%BA%E7%94%BA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=3qfBVOPhJuS6mQWw84DAAw&ved=0CAoQ_AUoAw&biw=1536&bih=718
■このふたつの町には、実は共通した特徴があるそうです。それは次のどれでしょうか? 
[い]名前に寺が含まれているけど、その寺は昔も今もない
[ろ]名前に寺が含まれているけど、その寺は実は神社である
[は]1人の首長が7期も務めており、その長さは全国1位である
[に]単位人口あたりの公務員の数の少なさが同率で全国首位である
[ほ]単位人口あたりの犯罪発生率の少なさが同率で全国首位である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]名前に寺が含まれているけど、その寺は昔も今もない
説明:名前から察するに門前町かと思うとそうではないらしい。今はともかく、昔もなかったというのはちょっと不思議な感じもします。参考資料*1によると確かにそういうことらしい。
■吉祥寺には「今も昔も」吉祥寺はないそうです。そもそも吉祥寺という寺を開基したのは太田持資(もちすけ)、いわゆる太田道灌(どうかん)だそうです。長禄(ちょうろく)2年(1458年)といいますから、応仁の乱が始まる9年ほど前でしょうか。その前年、長禄(ちょうろく)元年5月1日(1457年5月24日)に、太田道灌は新築の江戸城に入城しているそうです。その江戸城西の丸あたりに創建されたらしい。
■家康が関東入府したのち、吉祥寺という寺は駿河台に引っ越したらしい。現在、都立工芸高校があるあたりだそうです。外堀通りに近いのかな。
■さらに明暦(めいれき)3年(1657年)の明暦の大火と天和(てんな)2年(1682年)の天和の大火の影響で、現在の駒込に引っ越ししたらしい。
◇*HP「吉祥寺駅(東京) から 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台 - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/%E3%80%92113-0021+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E9%A7%92%E8%BE%BC%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%97+%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA/%E3%80%92101-0062+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8F%B0/@35.713834,139.5980477,12z/data=!3m1!4b1!4m20!4m19!1m5!1m1!1s0x6018ee47f6226c
■天和の大火は、別名を八百屋お七の火事として知られます。犠牲者が最少の推定でも830人、最多では3500人も出ているらしい。
■天和の大火自体はお七の責任ではありません。お七の犯罪の原因となったらしい。天和の大火で焼け出され、避難先で吉三郎(庄之介その他の名前の説もあり)という色男に会ってしまったようです。やがて実家である八百屋の店舗が新築され、お七は寺から連れ戻されます。
■色男に会いたい一心のお七は、火事になればまた避難先で会えるのではという短絡的な動機から放火に及んだらしい。幸い、小火(ぼや)で消し止められたそうです。でも現住建造物等放火罪は現代でも死刑の可能性がある犯罪です。少年犯罪として死一等を減じるという御奉行の情けを断り、お七は鈴ヶ森の刑場で火炙りの刑に処せられたらしい。
■吉祥寺が駿河台から駒込に移動した際に、門前の住民たちは寺と一緒に引っ越すことはできなかったそうです。泣く泣く武蔵野の原野に移り住むことになったとのこと。でも吉祥寺の名前を忘れることはできなかったようです。地名として吉祥寺を採用したらしい。寺がないのに吉祥寺という地名が生まれたわけですね*1。
■浄法寺のほうは、距離としてはもっと離れたお話だそうです。地名の由来となった浄法寺は神奈川県鎌倉市にあるらしい。鎌倉時代のお話です。源氏の名将、畠山重忠(しげただ)の3男で重慶(ちょうけい)という人がいます。この人は鎌倉の浄法寺に出家していたらしい。いつのころか、岩手県の浄法寺町のあたりに住んでいたことがあるそうです。
■畠山重忠は、忠臣だったにもかかわらず讒言(ざんげん、嘘の密告)によって元久(げんきゅう)2年(1205年)に幕府軍に滅ぼされてしまいます。その8年後に重慶も陰謀の疑いありとされ、捕縛にむかった連中によって首を刎ねられたそうです。その首に対面した時の将軍源実朝(さねとも)は、親父(重忠)の死は讒言だったじゃないか。息子のほうだってまだ容疑者の段階だ。推定無罪として取り扱うべきだった。なぜ生け捕りにできなかったのか…と嘆いたそうです*3。悲劇の人への鎮魂の祈りからなのでしょうか。浄法寺村とか浄法寺町といった地名が生まれたらしい*1。
◆参考*1:書籍「日本の地名雑学事典」初版192頁、浅井建爾(けんじ)著、ISBN 4-534-03969-7、日本実業出版社
◇*2HP「住みたい街ランキング | SUUMO(スーモ)」
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/
◇*3HP「畠山重慶 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%87%8D%E6%85%B6

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吉祥寺という町は何度か行ったことがありますが・・・あまりいいとは思いませんでしたけどね。
住んでみれば違うんですかね?
ねこのひげ
2015/05/17 10:18
コメントをありがとうございます。

 吉祥寺はなかなか面白い店の多い町かと思います。買い物には時々行きます。
 若い人にはいいのかな。還暦を過ぎているためか、そんなに住みたいとは思いませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉祥寺と浄法寺町に共通する特徴とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる