町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 868年前の今日、源頼朝が生誕。ホントに頭が大きかったの?

<<   作成日時 : 2015/05/09 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:久安(きゅうあん)3年(1147年)の今日、5月9日。源頼朝が生まれたそうです。お父さんは源義朝(よしとも)。平治元年12月9日(1160年1月19日)に始まった平治の乱で敗れ、落ちのびる途中で殺された人らしい。お母さんは藤原季範(すえのり)の娘だそうです。由良御前(ゆらごぜん)とも呼ばれるらしい。
■常磐御前(ときわごぜん)と呼ばれる女性もいます。こちらは源義朝の側室だったらしい。義経の実母とのこと。
■歴史の教科書で知る頼朝は武家政権を初めて開いた人物ですね。反論もあるらしく、平清盛も実質上は第一位の権力者だったことがあるという説を聞いたことがあります。それはつまり武家政権ではないか。それはともかくとして、安定した武家の長期政権は頼朝によるものでしたし、以後700年弱にわたり、わが国では軍事政権が続くことになります。ほんのちょっとだけ、後醍醐天皇による親政がありましたけど。
■本日は誕生日にちなみ、源頼朝の雑学クイズです。頼朝についての下の記述のうち、正しい説明はどれでしょうか? (正しい説明は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]幼名は八千代丸、あるいは千代丸と呼ばれた
[ろ]平治の乱で敗れた源氏の大将源義朝の長男である
[は]平治の乱で頼朝が一命をとりとめたのは二位尼(にいのあま)の配慮による
[に]以仁王(もちひとおう)の令旨(りょうじ)で兵を挙げたのは20代半ばのころだった
[ほ]頼朝の肖像画は実は別人ではないかとも言われる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]が正しい
説明: [い]幼名は八千代丸、あるいは千代丸と呼ばれた(×)
■正しくは、鬼武者、あるいは鬼武丸だそうです。ずいぶん勇ましい名前ですね。
□母方の祖父である藤原季範は、京都の公家さんかと思ったら、熱田神宮大宮司(だいぐうじ)という立場だったらしい。大宮司というのは鹿島神宮とか宇佐神宮、香取神宮など大きな神社の神職の長らしい。
[ろ]平治の乱で敗れた源氏の大将源義朝の長男である(×)
■源義朝の長男は義平(よしひら)と呼ばれる人物だそうです。俗に悪源太義平(あくげんたよしひら)とも呼ばれます。悪は「とても強い」という意味らしい。次男は朝長(ともなが)という人物です。義朝に従って平治の乱に参加しますが敗れます。落ちのびる途中で落ち武者狩りにあい、そのときの傷がもとでなくなったらしい。義平も平治の乱後、京都近辺に潜伏していたところを捕らえられ、処刑されているとのこと。
□源頼朝は3男だそうです。ただし、母親の家格のせいなのでしょうか、義平や朝長をさしおいて実質的には後継者と見られていたらしい。優遇されていたようです。長男や次男はグレたりしなかったのかな。
[は]平治の乱で頼朝が一命をとりとめたのは二位尼(にいのあま)の配慮による(×)
■平治の乱で敗れた義朝一行は、東国をめざして行きますが、落ち武者狩りで朝長を失い、頼朝も脱落してしまったそうです。義朝や朝長は首が京でさらされたらしい。
□やがて捕らえられた頼朝は処刑が確実視されていましたが、池禅尼(いけのぜんに)という清盛の継母の意見でなんとか一命をとりとめたらしい。
□二位尼というのは、清盛の正室だそうです。平時子(ときこ)とも呼ばれます。中級貴族の娘らしい。壇ノ浦で孫の安徳天皇を抱いて海に飛び込んだとも言われます。このとき、三種の神器が失われたという説もあるようです*5。
□余談です。小惑星にも二位尼とか池禅尼、清盛、安徳というのがあるらしい。いずれもアマチュア天文家であり、小惑星ハンターである浦田武(たけし)というかたが命名したそうです。ひょっとしたら、平家の末裔の方がご先祖様の菩提を弔う意味で命名しているのかな。
[に]以仁王(もちひとおう)の令旨(りょうじ)で兵を挙げたのは20代半ばのころだった(×)
■生まれたのが久安(きゅうあん)3年(1147年)です。平治(へいじ)元年(1159〜1160年)の平治の乱の際には12歳前後。以仁王が令旨を発したのが治承(じしょう)4年(1180年)です。おそらくは33歳前後だったと思われます。
□なお、「令旨」というのは、「皇太子・三后(太皇太后・皇太后・皇后)の命令を伝えるために出した文書」だそうです。天皇が発するのが宣旨(せんじ)、綸旨(りんじ)だそうです。以仁王は皇太子ではないため、本来は令旨ではなく、「御教書(みぎょうしょ、みきょうしょ)」と呼ばれるべきとWikipediaには記されていました。
[ほ]頼朝の肖像画は実は別人ではないかとも言われる(○)
■口絵の絵が教科書などに載っている頼朝の肖像画です。Wikipediaによれば、これは足利直義(なおよし)ではないかとする意見があるらしい。足利直義は足利尊氏の異母弟です。尊氏とともに室町幕府を開くべく戦いましたが、後に対立し、殺されます。
□頼朝といえば、大頭で知られます。有名な川柳に「拝領(はいりょう)の 頭巾(ずきん)梶原 縫い縮め」というのがあります。拝領は目上の人から物をもらうことですね。頼朝が自分の頭巾を梶原景時(かげとき)に与えたらしい。でも大きすぎてそのままでは使えなかったという句のようです。
◇*HP「頭巾 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A0%AD%E5%B7%BE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=ans9VfjOHqOsmAXNzoG4Aw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1536&bih=730
□「膝枕 政子の股に しびれきれ」という川柳もあります。北条政子はカミサンですね。大頭なので頼朝を膝枕しているととても重い。血行が阻害されて痺れ(しびれ)がきれてしまったという意味らしい。「おつむりと 下は違うと 政子いい」というのもあります。ホントの頭と股間のカメの頭の大小は無関係ということかな。純然たる下ネタです。
□口絵の人物は、気のせいか標準サイズの頭に見えます。ひょっとしたら頼朝ではないのかな。なんてね。頼朝=大頭というのが、事実なのかどうかはわかりませんし。
◆参考*1:HP「源頼朝 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%A0%BC%E6%9C%9D
◇*2HP「二位尼 (小惑星) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BD%8D%E5%B0%BC_(%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F)
◇*3HP「令旨 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E6%97%A8
◇*4HP「御教書 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%95%99%E6%9B%B8
◇*5HP「安徳天皇とともに海の藻屑となった三種の神器。その後はどうなったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201407/article_17.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
平家の場合は、貴族になっちゃいましたからね。
豊臣秀吉も関白になって貴族になったので厳密には武士の頭領とは言えないそうでありますけどね。
ねこのひげ
2015/05/10 08:49
コメントをありがとうございます。

 秀吉は元はといえば貧しい農家の息子だそうですから、ひょっとしたら軍事政権ではなく、立ち上がったプロレタリアートなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/10 10:31
源頼朝〜源義朝(清盛のライバル)(父)は知多半島にて殺害(野間大坊)

母は由良御前(熱田神宮の5人ある大宮司の娘)〜源頼朝は成人してから、ワガママ(実の母)は尊い熱田神宮であるぞ〜と、言い出した

熱田の大宮司の娘さん?よくわかっていない〜と、聞いたなあ(笑)

源頼朝は、将軍以後、熱田神宮に多大な寄進することは有名。後の織田信長も、負けじと。(最近は落合から寄進(笑)
sadakun_d
2015/05/20 17:25
コメントをありがとうございます。

 オレ流の人は、合理的で宗教なんか見向きもしないのかと思っていました。
 そういえば平安時代のオレ流である清盛も厳島神社とかにずいぶん金をつぎ込んでいましたっけ。そんなものなのかな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2015/05/21 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
868年前の今日、源頼朝が生誕。ホントに頭が大きかったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる