町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 突き指をしたときの処置。まず何をすればいいの?

<<   作成日時 : 2015/05/29 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:子供のころ、よく突き指をしました。ドッジボールで相手の攻撃を受け損ねたとき。野球で不規則に弾んだゴロをはじいたとき。ポートボールの素速いパスを受け損ねたとき。痛かったな。それにしても、野球の場合は、グローブをはめていても、つまり左手も突き指しましたね。あれは不思議だったな。ちなみに、ポートボールはバスケットボールの子供版で、台に乗った人がゴールの代わりをするというものです。
◇*HP「ポートボール - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bY9nVYyDIYPHmwXVoIDABg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1536&bih=758
■突き指はスポーツ外傷と呼ばれるそうです。できれば予防したいのですが、100%防ぐことは不可能と見られています。必要なのは、応急の処置法を理解しておくこと。実際に起きたとき、すぐに実行することだそうです。
■では、突き指が起きたときに、実際にやるべきことは次のどれでしょうか? (やるべき処置は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]突き指を引っ張る
[ろ]突き指を押し込む
[は]突き指を冷やす
[に]突き指を暖める
[ほ]突き指の箇所を心臓より上に持ち上げる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]突き指を冷やすと [ほ]突き指の箇所を心臓より上に持ち上げる
説明:参考資料*1のHPによれば、スポーツ外傷の応急処置はRICE処置と呼ばれているらしい。
---(1)安静
---(2)患部を冷やす
---(3)圧迫・固定する
---(4)患部を心臓より上に置く
この4つだそうです。なぜ「米」かといえば、1〜4はRest/Ice(アイシング)/Compression/Elevationだからとのこと。
■突き指もこの4つの処置を順番に行なうことがいちおう基本らしい。突き指でとくに大事なのは(2)の患部を冷やすことだそうです。できれば1分以内に水道水を流しかけするなどしてともかく冷やすといいようです。(1)の安静というのは、それまでやっていた運動をやめることだそうです。まっ水をかけ始めれば、運動はやめざるをえません。同時にできます。
■(3)の圧迫・固定することは、突き指程度ですとさほど重要ではないらしい。(4)の患部を心臓より上に置くという処置も、いちおう正解とはしましたが、突き指においてはそれほど重要ではないらしい。ハムストリング(太股裏の筋肉)の断裂…なんてときは固定も必要でしょうし、足を少し上に位置させる体位をとって寝ることも必要なのかもしれませんけど。
◇*HP「ハムストリング - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=uZNnVbb0OsG68gXd1IPAAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1536&bih=758&dpr=1.25
■突き指のときに指を引っ張ってはいけないらしい。子供のころ、自分は痛いのでやりませんでしたけれど、他の子供たちの中には引っ張っている子もいましたね。引っ張っても押してもいけないようです。傷を広げるだけらしい*1。
■暖めるのもダメ。突き指は指関節の靭帯組織及び細胞組織は部分的な断裂を起こしているようです。内出血をひどくすることが多いらしい。突き指をすると指関節が腫れ上がるのは、この内出血によるものとのこと。
■患部を冷やすことで、血管の流れが鈍くなるそうです。患部への過度な血液の集中が避けられるとのこと。血液は酸素を必要とします。一点に血液が集まりすぎると、周囲にあるまだ損傷していない元気な細胞も酸欠を起こして死滅させることがあるようです*1。当然、治りが遅くなります。
■できるかぎりすぐ冷やせ。何かに似ているなと思ったら火傷の応急処置ですね。どちらの場合も、素速く処置できれば傷も浅くすみますし、回復も早いようです。
◆参考*1:HP「突き指の治療法【治療方法・応急処置】」
http://www.tukiyubi.com/chiryouhou/#s01

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげも子供のころ突き指した時に引っ張るといいというので、引っ張ってみましたが痛いのでやめました。
井戸水で冷やした方が痛みが薄れて気持ちよかったですね。
ねこのひげ
2015/05/31 06:28
コメントをありがとうございます。

 素町人は、歯医者さんでも必ず麻酔を打って貰うほど痛みには弱い。突き指したときにはとても触れられませんでした。引っ張る勇気は出ません。結果とすれば、よかったようですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/31 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
突き指をしたときの処置。まず何をすればいいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる