町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒にまつわる決まり文句。「酒飯雪隠」って何のこと?

<<   作成日時 : 2015/05/28 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の言葉は「さけめしせっちん」と読むらしい。お客さんをもてなすときの心得だそうです。まずは酒やその肴に気を配ります。食事にも工夫をし、便所は綺麗にしておくわけですね。
■酒飯雪隠は個人のお宅での話かもしれませんが、不特定多数のお客さんが到来する商売でもトイレの清潔を保つことはたいへん重要らしい。若い頃アルバイトしていたお酒を出さない店や出す店では、やたらと便所掃除をやらされたものです。
■酒にまつわる決まり文句は山ほどあります。有名なのでは「酒は百薬の長」というのもあります。お酒の好きなお医者さんが言い出したのかもしれません。「酒は天の美禄(びろく)」というのも酒好きの発言かな。美禄は「素晴しい贈り物」だそうです。
■これに対して「酒は百毒の長」というのもあるらしい。こちらは下戸の発言なんでしょうね。下戸の発言らしきものとしては「酒を嗜む(たしなむ)なかれ、狂薬(きょうやく)にして佳味(かみ)に非ず」というのもあります。「(酒は)狂薬」は「(酒は)気違い水」と似た表現ですね。「酒は諸道(しょどう)の邪魔」というのもあるらしい。
■「酒と女は敵(かたき)なり」というのもよく知られています。この決まり文句を茶化したのが蜀山人(しょくさんじん)こと大田南畝(なんぽ)作の狂歌ですね。「世の中は 色と酒とが 敵なり どうぞ敵に めぐりあひ度い」。同感です。
■「酒は礼に始まり乱に終わる」というのもあります。最初はみんな素面(しらふ)ですから、礼儀正しく始まります。でも酔いが回ればちょっとした喧嘩が始まったりして、乱れてしまいますね。
■酒の成分は、消化の必要がないそうです。炭水化物・蛋白質・脂肪の三大栄養素は、消化しなければ吸収できません。食べ物に含まれる栄養の成分は、そのままでは大きすぎるらしい。細かく分解しなければなりません。それが消化だそうです。ビールや日本酒その他の酒精分は細分化の必要がないそうです。そのままの形で消化管の粘膜から吸収されるらしい*4。そのため胃に入ったらすぐに「酔い」は始まるそうです。たいていの宴会は乾杯から1時間もすると、乱の状態に入っていますね。
■本日は酒にまつわる決まり文句のクイズです。それぞれの虫喰い部分に入る言葉を考えて下さい。
[い]酔い醒め(よいざめ)の( )下戸知らず(漢字1字)
[ろ]飲まば朝酒死なば(  )(漢字2字)
[は]酒と( )に懲りた者がない(漢字1字)
[に]酒三杯は身の( )(漢字1字)
[ほ](  )と川蒸気に酔う馬鹿はいない(漢字2字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]酔い醒め(よいざめ)の( )下戸知らず(漢字1字)の虫喰い部分にはが入る
■酔い醒めの水はたしかに美味いですね。「値千両(あたいせんりょう)」とも言われます。
□「酒はやめても酔い醒めの水はやめられぬ」という面白い表現もあります。「禁煙は簡単だ、もう百回もやった」。あえて矛盾を見せている点ではちょっと似ていますね。
□酒で摂取したアルコール分はほとんどが肝臓で分解されます。アセトアルデヒドを経て酢酸になり、最後は水と炭酸ガスになって体外に排出されるとか。摂取したアルコールのうちの約10%ほどは代謝されないままに汗や尿、呼気となって排出されるらしい。酒臭い人は、代謝されないままの酒精分が息や汗にまじって排出されている状態のようです。
□アルコールを処理しているうちに水分が抜けちゃうのでしょうか。身体が欲しているせいなのか、酔い醒めの水は格別です。
[ろ]飲まば朝酒死なば(  )(漢字2字)の虫喰い部分には卒中が入る
■酒飲みの本音が出ている言葉です。死ぬなら卒中というのは、いわゆるピンピンコロリを願ったものでしょう。
□現代ですと、あっというまに救急車がやってきて救急救命室のある病院に放り込みます。すぐに手術が始まって一命はとりとめるものの、約60%の確率で後遺症が残るらしい*3。ピンピンコロリではなくなってしまうわけですね。昔は卒中が起きても手術などはしません。比較的早い時間に勝負がついたのでしょう。Wikipediaによれば、上杉謙信公は厠で倒れてから昏睡状態のまま4日後に息を引き取ったらしい。
[は]酒と( )に懲りた者がない(漢字1字)の虫喰い部分にはが入る
■「産」は出産のことだそうです。
□酒を飲みすぎると二日酔いで苦しい。ときには、酒の上で失敗もする。それでも酒をやめたという者はほとんどいない。出産も似ています。人間が感じる最大の痛みだそうです。生んだ直後はもういやだと思うかもしれません。
□でも赤ん坊の可愛い顔をみればその痛さも辛さも忘れます。また次の子が欲しいと思う。まっ、昔の人はそうだったようですね。最近は1人で充分なんてご夫婦が多いようですけど。
[に]酒三杯は身の( )(漢字1字)の虫喰い部分にはが入る
■これはどうみても酒飲みの言い分です。
□ただし、厚生労働省も酒の薬効は認めているらしい。「わが国の男性を対象とした研究では、平均して2日に日本酒に換算して1合(純アルコールで約20g)程度飲酒する者が、死亡率が最も低いとする結果が報告されている。諸外国でも、女性を含め、近似した研究結果が出ている」とのこと*2。や
□素町人もお役所推薦の飲酒健康法に賛同し、日々実践しております。2日に1合よりは頻度・量ともに多いことだけが問題ですけど。
[ほ](  )と川蒸気に酔う馬鹿はいない(漢字2字)の虫喰い部分には甘酒が入る
■甘酒は、アルコールの度数がたいへん低いそうです。現在市販されている商品もほとんどが1%未満らしい。ソフトドリンクとして扱われているようです。川蒸気は、渡し船なのでしょうね。大変短い航路です。船酔いをするひまもありません。
□この決まり文句は何を言わんとしているのか、ちょっとわかりにくい。軽い刺激にすぐ反応してしまうはずはないと言っているのかな。
◆参考*1:書籍「たべものことわざ辞典」初版、西谷裕子(ひろこ)著、ISBN4-490-10665-3、東京堂出版
◇*2HP「アルコール|厚生労働省」
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b5.html
◇*3HP「後遺症が出る割合 | 脳梗塞ココが知りたい!」
http://www.gotocss3.com/09/post_48.html
◇*4雑誌「お酒を飲んですぐに酔っぱらうのは"消化"の必要がないから」Newton (ニュートン) 2014年 11月号32頁、ニュートンプレス

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日のテレビの健康番組でやっておりましたが、アルコールを分解するのに10倍ぐらいの水がいるそうです。
毎日、ワインを一本飲んでいる女優は肝臓がんになりますよ。と脅かされて焦っておりました。
ねこのひげ
2015/05/31 06:25
コメントをありがとうございます。

 10倍の水は凄いですね。酒1合でも1升の水が必要になるのか。
 そうじゃないのかな。日本酒1合180mlの中に含まれるアルコールは30ml未満。で、残り150mlは水ですよね。あと150mlを補給すれば、アルコール分解に必要な水分は肝臓を含めて体中に行き渡りそうです。この考え方でいいのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/31 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒にまつわる決まり文句。「酒飯雪隠」って何のこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる