町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を駆逐する問題。「集じん」はホントはどう書くの?

<<   作成日時 : 2015/05/25 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。
◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「がい骨」は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201403/article_14.html
◇*HP「漢字混ぜ書き表記の熟語。「こん身の力作」の「こん身」ってホントはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200905/article_12.html
■題の問題の答は「集塵」です。「塵」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジン、つちけぶり、ちり、ひさしい」という字音・字訓があります。本来の字は鹿を3頭、「品」の字のように並べた漢字だそうです。「麤」です。環境によってはちゃんと表示されないかもしれません。悪しからず。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の「麤」
画像

■鹿の群れがドドドッと走り去ると土煙があがります。原因となった鹿の群れ「麤」で結果となった土煙を表現するという関係になっています。そういえばステーキ屋で「麤皮(あらがわ)」というのがありますね。「麤」の字には「あらい、はなれる」という意味もあるらしい。
■では本題です。日本語の害虫、交ぜ書き表記を駆除する作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。
[い]失そう
[ろ]し尿
[は]しゃく熱
[に]遮へい
[ほ]終えん
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]失そうは失踪と書く
■失踪は「行方がわからなくなること」ですね。昔は「蒸発」と表現することもありました。
□「踪」という漢字は平成22年(2010年)に常用漢字表に追加された196字のうちの1字です。読みとしては「ソウ」という音読みのみが記されています。漢和辞書「字通」によれば、「あと」という字訓もあります。「足跡」の意味があるらしい。足跡を見失うから失踪なのかな。「蹤」という漢字が意味と読みが同じで形だけが異なる異体字だそうです。
□多くの絵の題材などにもなり、よく知られた柳宗元(リュウソウゲン)の五言絶句「江雪(コウセツ)」には「万径人蹤滅す(バンケイジンショウメッス)」という句がありました。「どの道にも人影は見られない」という意味のようです。
◇*HP「江雪 -左文字 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%9F%E9%9B%AA&hl=ja&biw=1522&bih=653&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zUpiVbTTDqTBmAWZ2oGYBg&ved=0CAYQ_AUoAQ#hl=ja&tbm=isch&q=%E6%B1%9F%E9%9B%AA%E3%80%80-%E5%B7%A6%E6%96%87%E5%AD%97
□7年以上行方不明の状態が続くと、失踪宣告を受けることもあるようです。1年で失踪宣告を受ける場合もあるらしい。「戦地に臨んだ者、沈没した船舶の中に在った者その他死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が、それぞれ、戦争が止んだ後、船舶が沈没した後又はその他の危難が去った後一年間明らかでないとき」だそうです。飛行機が墜落したときもこれに準ずるのかな。
[ろ]し尿は屎尿と書く
■屎尿は「大小便」だそうです。
□「屎」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シ、キ、くそ」という字音・字訓があります。甲骨文字の「屎」は、ほんとに人が排便しているような姿です。
▼甲骨文字の「屎」
画像

□現代の中国で大便を表すのは「屎」だそうです*2。「糞」ではないらしい。
[は]しゃく熱は灼熱と書く
■灼熱は「焼けて熱くなること」だそうです。
□「灼」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シャク、やく、やいと、あきらか」という字音・字訓があります。「やいと」はお灸です。「灼」という漢字は「灼熱」以外には現在よく使われる熟語は見当たりませんでした。
[に]遮へいは遮蔽と書く
■遮蔽は「覆いを掛けたりして、人目や光線などからさえぎること」です。
□「蔽」という漢字は平成22年(2010年)に常用漢字表に追加された196字のうちの1字です。読みとしては「ヘイ」という音読みのみが記されています。漢和辞書「字通」によれば、「おおう、かくす、くらい、ふさぐ」という字訓もあります。「隠蔽(いんぺい)」という熟語をつくります。「組織的な隠蔽」は、企業とか行政機関とか教育機関とか医療機関とか報道機関などが、グルになって不都合な真実を隠しちゃうことですね。
[ほ]終えんは終焉と書く
■終焉は「命の終わろうとすること」だそうです。末期(マツゴ)と同じ意味らしい。
□「焉」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「エン、いずくんぞ、ここに」という字音・字訓があります。そういえばよく漢文の授業で見ましたね。「燕雀(エンジャク)焉んぞ鴻鵠(コウコク)の志を知らんや」。小物には大人物の気持はわからないという意味だったかな。
□「烏焉(ウエン)」という熟語を造ります。似た字であることから文字の誤り、写し間違いを意味するそうです。馬を加えて「烏焉馬(ウエンバ)」とも言うらしい。そういえば落語の祖の1人に烏亭焉馬(ウテイエンバ)という人がいます。その由来になった言葉なんでしょうね。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2書籍「タブーの漢字学」新書初版126〜127頁、阿辻哲次著、ISBN4-06-149751-0、講談社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀甲文字・・・まさにそのままですね。
象形文字とはよく言ったものです。
ねこのひげ
2015/05/31 06:12
コメントをありがとうございます。

 象形文字はおおむねわかりやすくなっていますね。もとはいくつもの形があったのでしょうが、多くの人の目でふるいおとされ、わかりやすい形の字だけが生き残ったのかもしれませんね。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2015/05/31 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を駆逐する問題。「集じん」はホントはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる