町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年(2013年)調査の水の綺麗な川ベストテン。関東や近畿の川はどのぐらい入っているの?

<<   作成日時 : 2015/05/22 08:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:水が綺麗かどうか。水質を表す指標としては、よく使われるのがBODと呼ばれるものだそうです。「Biochemical Oxygen Demand」の略らしい。日本語では「生物化学的酸素要求量」と呼ばれるとのこと。
■「水中の有機物などの量を、その酸化分解のために微生物が必要とする酸素の量で表したもの」だそうです。なんだか回りくどいですね。直接に有機物の量を表現すればいいじゃんと、素人は思います。難しいのかな。
■BODは単位としては「mg/l(リットル)」で表現されるらしい。水質が良好な川では0.5mg/lなどの値になるらしい。人の手が入っていない河川の水質はおおむね1.0mg/lぐらいとのこと*2。魚が棲めるぎりぎりの値は3〜5mg/lらしい*1。
■ちなみに京都の鴨川は10年ぐらい前で0.7mg/lだったらしい。たしかに、40年ぐらい前の鴨川、御池通りの橋の下あたりでは素人にも鯰(なまず)が釣れました。やはり10年ぐらい前のパリのセーヌ川では2.7mg/lだったそうです。こちらはちょっと汚れているのかな*6。
■BODの値が高いほど、水は汚れていることになります。10mg/lぐらいですと、現在の日本ではかなり汚い川と言われるようです。下水処理場に送られてくる「生の下水」は200mg/lぐらい。かなりバッチイ。処理後は15mg/lぐらいにするようです。
■参考資料*2「平成25年全国一級河川の水質現況(概要)」には、国土交通省が調査した河川の水質の情報がまとめられています。では、この中で水の綺麗な川としてあげられた10本の1級河川のうち、関東地方や近畿地方を流れているのはどのぐらいあるでしょうか? ちなみに1級河川とは「国土保全や国民経済上,特別に重要な水系の中で,政令で区間を示して指定された河川」だそうです。おおむね複数県にまたがって流れているものらしい。
[い]1本もない
[ろ]1本
[は]2本
[に]3本
[ほ]4本
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]1本もない
説明:参考資料*2の「BOD値による河川の水質状況(水質が最も良好な河川)」という表によれば、次の10本の川がBOD値0.5mg/lであり、水の綺麗な川だそうです。
北海道…尻別川(しりべつがわ)…尻別川水系
東北……荒川(あらかわ)…阿武隈川(あぶくまがわ)水系
北陸……庄川(しょうがわ)…庄川水系
中部……安倍川(あべかわ)…安倍川水系
中国……小鴨川(おがもがわ)…天神川水系
中国……高津川(たかつがわ)…高津川水系
四国……仁淀川(によどがわ)…仁淀川水系
四国……吉野川(よしのがわ)…吉野川水系
九州……川辺川(かわべがわ)…球磨川(くまがわ)水系
九州……五ヶ瀬川(ごかせがわ)…五ヶ瀬川水系
■尻別川は、Wikipediaによると「国土交通省が公表している一級河川の水質現況において、1999年から2011年まで通算11回水質ランキング日本一となっている」とのこと*3。もちろん、今回のように同率1位があるのでしょう。それにしても13回中11回というのは、常勝と呼びたくなります。
◇*HP「尻別川 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%BB%E5%88%A5%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=heVdVca9BubvmAXKpoD4Aw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758
■意外なのは四万十川が入っていないことです。日本一綺麗なのかと勝手に思い込んでいました。けっして汚くはないのでしょうけれど、このベストテンには少なくとも含まれていません。
◇*HP「四万十川 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=1ehdVYSDAea0mwWa7YA4&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758
■ちなみに尻別川などの0.5mg/lというのは、報告下限値という値らしい。報告下限値の意味は正確にはわかりません。でも、報告下限値に一致していれば、「とても綺麗だ」と解釈していいのでしょう。
■ごらんのように、関東地方の川はまるで入っていません。近畿地方も入っていません。人口が多い場所ではどうしても水は汚れがちになりそうです。それでも、関東の鶴見川や近畿の大和川などは、水質が大幅に改善した川として挙げられていました。過去10年間で鶴見川の亀の子橋近辺では7.5mg/l→3.7mg/l。大和川の太子橋近辺では7.8mg/l→3.6mg/l。どちらもBODの値が50%以上も減ったようです。関係者の努力の賜物なのでしょうね*6。魚も棲むようになったのかな。
◇*HP「鶴見川 亀の子橋 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B7%9D%E3%80%80%E5%A4%AA%E5%AD%90%E6%A9%8B&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Ke1dVb7eIdXd8AW8rYLAAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E5%B7%9D%E3%80%80%E4%BA%80%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%A9%8B
◇*HP「大和川 太子橋 -バレー - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B7%9D%E3%80%80%E5%A4%AA%E5%AD%90%E6%A9%8B&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Ke1dVb7eIdXd8AW8rYLAAw&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B7%9D%E3%80%80%E5%A4%AA%E5%AD%90%E6%A9%8B%E3%80%80-%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC
■なお平成25年(2013年)においては調査した河川のうちの96%は環境基準を満たしていたそうです。環境基準では、水の用途別に細かいBOD値が定められているようです*5。おなじ5.0mg/lでも環境基準を満たす場所もあれば、駄目な場所もあるのかな。素人としては、一律に魚が棲んでいるかどうかで判定してもいいような気もしますけど。
■湖沼等では39%しか環境基準を満たしていないらしい。水が流れ込む場所では、汚染が進むのでしょうか。なお、河川の水質判定にはBOD(生物化学的酸素要求量)という尺度を使いますが、水が滞留する湖沼や海では用いられないそうです。測定に時間がかかりすぎ、実用的ではないといった意味のことがWikipediaには記されていました。かわりにCODという指標を使っているとのこと。こちらは化学的酸素要求量という物差しだそうです*1*4。
◆参考*1:HP「生物化学的酸素要求量 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%85%B8%E7%B4%A0%E8%A6%81%E6%B1%82%E9%87%8F
◇*2HP「http://www.mlit.go.jp/common/001048251.pdf(平成25年全国一級河川の水質現況(概要))」
http://www.mlit.go.jp/common/001048251.pdf
◇*3HP「尻別川 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E5%88%A5%E5%B7%9D
◇*4HP「化学的酸素要求量 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%9A%84%E9%85%B8%E7%B4%A0%E8%A6%81%E6%B1%82%E9%87%8F
◇*5HP「環境省_別表2 生活環境の保全に関する環境基準(河川)」
https://www.env.go.jp/kijun/wt2-1-1.html
◇*6HP「http://www.yamato-river.net/pdf/607852427.pdf
http://www.yamato-river.net/pdf/607852427.pdf

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれだけ人が住んでいれば川も汚れるでしょうね。
ちなみにねこのひげの住んでいる団地の井戸水は関東一だそうで、0.008rだそうで、みんなで大事にしようと言い合っています。
ねこのひげ
2015/05/24 13:43
コメントをありがとうございます。

 関東一というのは凄いな。よほど美味いのでしょうね。
 有名料理屋八百膳でお茶漬けを頼んだらものすごく待たされた上にものすごい値段を言われた…という話がありました。江戸時代の末期らしいのですが。
 美味い水でないと美味い茶漬けができない。で、多摩川かどこかまで汲みに行っていたとか。
 そちらではきっとお茶漬けも珈琲も美味いのでしょうね。羨ましい。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/24 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年(2013年)調査の水の綺麗な川ベストテン。関東や近畿の川はどのぐらい入っているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる