町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。自( )/( )目/抱( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/05/18 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つける問題です。語彙が豊富だと有利かもしれません。試行錯誤が素速ければ早目に答がわかるかも。頭の体操になることを祈っています。
■題の問題の漢字は「負」です。「自負/負目/抱負」となります。自負は「自分の才能や仕事に自信をもち、誇らしく思うこと」だそうです。生まれて初めてこの熟語を見たとき、たしか国語の試験のときだったと記憶しますが、「自分に負けること」、あるいは「自ら負けること」かなと誤解しました。ずいぶん派手に間違えたものです。
■負目(負い目)は「恩義があったり、また自分の側に罪悪感などがあったりして、相手に頭が上がらなくなるような心の負担」だそうです。歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」の早野勘平(かんぺい)君は、おかるという恋女房と「色にふけったばっかりに」、主人塩冶判官(えんやはんがん)の刃傷沙汰(にんじょうざた)の場に居合わせることができませんでした。負目に感じています。どうしても武装復讐団に参加したい。参加費の金策で無理をする。そこから悲劇が始まります(口絵は早野勘平の切腹)。
■抱負は「心の中に抱き持っている計画や決意」だそうです。年頭には有名人のみなさんは抱負を聞かれます。無名人の我々は自分の日記に記すのがせいぜいです。それも「来年まで生きていられるように」。とてもささやかな抱負です。
■では本日のクイズです。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]満( )/客( )/( )数
[ろ]( )印/( )家/堅( )
[は]( )逆/( )愛/半( )
[に]( )車/菜( )/( )独
[ほ]( )波/( )寒/四( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]満( )/客( )/( )数の虫喰い部分にはが入る
■「満員/客員/員数」となります。
□満員は、「(会場や乗り物などの)定員に達すること。また、それ以上入れないほど人が大勢いること」だそうです。昔の満員電車は凄かった。中学生のころなど、足が半分浮いてしまうほどに井の頭線も混んでいました。平成25年(2013年)度の全国鉄道混雑度番付では、JR山手線外回りの上野→御徒町、朝8時〜9時がいちばん混雑しているらしい。平均で202%だそうです*2。200%の混雑は身体は触れあうけれど新聞や雑誌がなんとか読める程度らしい。いまはだいぶ改善されたようです。
□客員は「団体または会社などで、正式の構成員ではなく、特に迎えられて客分として待遇される人」だそうです。企業や大学で「フェロー」という立場があるようですが、あれも客分の一種でしょうか。
□員数は「人や物の数」です。昔々、徴兵された人たちは2年間ほど合宿しながら研修を受けたわけですが、ここでは員数あわせという変なゲームが流行っており、苦労があったようです。軍隊では持ち物の検査が厳しかったらしい。なにかを紛失したりすると最低でもビンタ、下手すると営倉(えいそう、軍隊の留置場)入りと聞きます。そのため、たとえば靴下が片方ないことに気付いた兵隊は、となりの班からこっそり1つ頂戴するらしい。これが員数あわせだそうです。盗まれた者も気付いて慌ててどこかからか調達してきます。誰かが洗濯物置き場に忘れてきただけで、全合宿所で員数あわせごっこが始まるらしい。変な話ですね。物に名前を書かせればいいのになと門外漢は思いますけど。
[ろ]( )印/( )家/堅( )の虫喰い部分にはが入る
■「実印/実家/堅実」となります。
□実印は「あらかじめ居住地の市区町村長に登録し,必要に応じて印鑑証明を求めることができる個人の印章」だそうです。他には認め印とか銀行印などがありますね。
□実家は「自分の生まれ育った家」ですね。最近は家族関係が複雑な場合も多いし、出産も病院が多いから、必ずしもこの定義はあてはまらないかも。
□堅実は「手堅く危なげのないこと」だそうです。商売や私生活では堅実も悪くありません。でもスポーツ興行では堅実なのはあまり面白くない。投手戦が面白いというのは少数派で、打撃戦のほうが楽しい。どこぞの大統領が「野球は8対7がいちばん」とか言ったそうですが、賛成できますね。サッカーでもスコアレスドローはいちばん損した気分になります。零点引き分けの場合は入場料を半額払い戻してもらいたいと思うことがあります。
[は]( )逆/( )愛/半( )の虫喰い部分にはが入る
■「可逆/可愛/半可」となります。
□可逆は「元の状態に戻りうること」です。反対語は「不可逆」ですね。同棲を始めたけど浮気が原因で別れた。これは可逆変化かも。元のさやに戻ったり、焼けぼっくいに火が付いたりするかもしれません。旦那やカミサンの浮気癖が許せずに包丁で急所を刺した。これは不可逆変化の可能性が高いかな。
□可愛は「愛らしく感じるさま。いとしく思うさま」だそうです。最近の若い女性の「カワイ〜」はもっと軽い意味なのでしょうけど。
□半可は「未熟なこと。中途半端なこと」だそうです。生半可(なまはんか)とか半可通(はんかつう)という形でよく使われます。
[に]( )車/菜( )/( )独の虫喰い部分にはが入る
■「単車/菜単/単独」となります。
□単車は「オートバイ・スクーターなど、原動機つきの二輪車」です。若いころは必要以上の速度・騒音を出したくなる機械です。
□菜単は「ツァイタン」と読むらしい。中華料理屋さんのメニュー、献立表です。食単(シータン)でもおなじ意味らしい。
□単独は「他とは無関係に存在・行動すること」だそうです。山を登る場合、あるいは海に潜る場合、危険ですので多くの場合は仲間と一緒に行動します。1人が足を滑らしてももう1人が頑張り、「ファイト〜一発!」と助け合うわけですね。敢えて危険な単独登頂に挑むのは、植村直己(なおみ)氏のような超人的な人物だけなのでしょう。
[ほ]( )波/( )寒/四( )の虫喰い部分にはが入る
■「阿波/阿寒/四阿」となります。
□これはたいへん難しかったかもしれません。そもそもこういうクイズに固有名詞である地名を入れていいのかという疑問もありましょう。ご勘弁を。
□阿波は昔の国名です。ほぼいまの徳島県に相当する地域らしい。阿波踊りでよく知られています。阿波踊りはなぜか東京でも盛んで、高円寺・下北沢・中目黒・三鷹・初台・神楽坂・大塚などでお祭りのときに踊られているらしい。
□阿寒は北海道の東寄りの土地ですね。特別天然記念物の毬藻(まりも)で知られる阿寒湖もこの字が使われています。
□四阿は「あずまや」と読みます。「庭園や公園に設ける休憩用の小さな建物」という意味で使われることが多いですね。元々は「屋根を四方へ葺(ふ)きおろした建物、寄せ棟造り」という意味らしい*3。建築業界の言葉かな。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「混雑率ワースト返上なるか、東西線で進む大改良|日経BP社 ケンプラッツ」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/
◇*3HP「難しい熟語です。「四阿」は、どんな意味でしょうか? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200603/article_62.html
◇*4HP「歌川国貞: 「早野勘平切腹ノ図」 - 演劇博物館デジタル - 浮世絵検索」(口絵の浮世絵、勘平切腹の場面)
http://ja.ukiyo-e.org/image/waseda/100-0495
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、テレビで海上自衛隊の事をやっておりましたが、現在でも厳しさは変わりないようですね。
制服は国からの借り物だとか・・・・
ねこのひげは耐えられませんな〜
ねこのひげ
2015/05/24 13:17
コメントをありがとうございます。

 いまでも員数合わせゲームをやっているのでしょうか。国を守る大切な使命があるのですから、そんな瑣末なことに神経をすり減らしてほしくないですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/24 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。自( )/( )目/抱( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる