町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人が好きな数字のベストスリーは?

<<   作成日時 : 2015/05/07 08:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:あなたの好きな数字は? と聞かれたらなんと答えるでしょうか。ギャンブルのお好きな人なら777かな。スロットマシーンとかパチスロなどの小型賭博機では、この数字は可処分所得の増大をもたらしてくれるらしい。ジャック・ポットとかビッグ・ボーナスなどの大当たりになると聞きます。
■逆に嫌いな数はなんでしょうか。洋風に13と答える人が多いのかな。和風に4が「死」を連想させるとか9が「苦」を思い起こすので嫌いという人が多いのでしょうか。
■平成19年(2007年)にNHK放送文化研究所が行なった調査では、いずれも1桁の数字が「日本人が好きな数字」の3位までに入ったらしい。ではその数字とは次のどれでしょうか? (ベストスリーに入った数値は複数です)
[い]1
[ろ]3
[は]5
[に]7
[ほ]8
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]と[に]、[ほ]が好きな数字だった
説明:調査の結果では、1位が7。2位が3。3位が8だったそうです。
■7が1番だったのはラッキーセブンという洋風な感覚なのでしょうか。まぁ日本でも七福神はおめでたいし、利休七哲(しちてつ)なんてのもありましたし、賤ヶ岳(しずがたけ)の七本槍というのもありましたね。
■千利休の代表的高弟7人が七哲だそうです。蒲生氏郷(うじさと)、細川忠興(ただおき)、瀬田伊繁(これしげ)、芝山宗綱(むねつな)、高山右近(うこん)、牧村政治(まさはる)、古田織部(おりべ)だそうです。利休から茶道を直伝された連中だそうですが、全員が面倒くさがりだったらしい。みな武将。失礼しました。
■賤ヶ岳の七本槍にもなかなかの著名人が含まれているようです。福島正則(まさのり)、加藤清正(きよまさ)、片桐且元(かつもと)、加藤嘉明(よしあき)など。もちろん全員が面倒くさがりです。なお、口絵は明治時代の浮世絵師、歌川豊宣(とよのぶ)の描いた「賤ヶ嶽大合戦の図」だそうです*5。
■ちなみに七本槍は人々に支持されているようで、小豆坂(あずきざか)の七本槍、蟹江七本槍、上田七本槍、高鍋の七本槍など、それぞれの戦さごとに七本槍がいたりするらしい。
■2位が3というのはちょっと意外でした。食べ物の場合、たとえば沢庵を「三切れ」出すのは良くないとか言われます。「身を切る」に通じるらしい。でも、ひばり・チエミ・いずみは3人娘だったし、キャンディーズも三人官女も3ですか。歴史にも芸能界にも御三家はいます。書の名人は三筆とか三跡(さんせき)だし、3が好きな人は多いのかな。
■賤ヶ岳の三振太刀(みふりだち)というのもいるらしい。七本槍は槍の名人であり、こちらは剣道の名人らしい。知名度の高い人はいないようですけど。面倒くさがりの柴田勝家(かついえ)はこうした連中にやられて滅亡したようですね。
■3位の8は、末広がりですから当然の入賞かな。中国の人も8が大好きと聞きます。昔聞いた話では、日本の電話でも8が8つ並んだ携帯の良番が億単位の価格で取引されたなんて話もありました*3。
◆参考*1:番組「トクする日本語『日本人の好きな数字』」110713放送分、NHK
◇*2書籍「名数人名事典」初版、日外アソシエーツ編、ISBN4-8169-1634-2、紀伊國屋書店
◇*3HP「携帯の「良番」とURLの「良番」。どちらが高価なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200608/article_88.html
◇*4HP「七本槍 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E6%9C%AC%E6%A7%8D
◇*5HP「賤ヶ岳の戦い - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A4%E3%83%B6%E5%B2%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84


ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時々、ナンバーの数字を8888とか7777の車を見かけますが、そういう車に限って運転が乱暴なんですよね。
運転している人間が特殊な職業の人が多いらしいですがね。
ねこのひげ
2015/05/10 08:23
コメントをありがとうございます。

 特殊な職業の人がそんな目立つ番号だと、張り込みや尾行の対象になったとき、損しちゃいそうですね。下っ端じゃないからそんなことは気にしないのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/05/10 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人が好きな数字のベストスリーは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる