町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい謎々です。1日に2つあるのに1年には1つしかないのは?

<<   作成日時 : 2015/04/09 07:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題の答は「ち」の字ですね。「いちにち」には2つあり、「いちねん」には1つしかありません。
■子供のころは、こんな謎々をよくやりました。本日は童心にかえって昔風の謎々クイズです。次の問題に挑戦してみましょう。昔の謎々ですから、答には現在はあまり使われない物も含まれています。ご留意ください。
[い]どこの家庭にも4つあるのに広い世間にも4つしかないものは?
[ろ]置けといえば持ち上げるものは?
[は]お酒をのんでぶらぶらして可愛がられるものは?
[に]お杉の尻をお竹が抱いて居るものは?
[ほ]落ちそうで落ちないものは?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い].どこの家庭にも4つあるのに広い世間にも4つしかないものは?…東西南北である
■これは、小学生のころによく言っていましたね。ホントに懐かしい。
□宇宙で考えるとどうなるのかな。地球には東西南北がありますが、全宇宙には向きとかあるのかしらん。人間が勝手にこっちが北とかいっても、他の生命体は納得しないでしょうし。
[ろ]置けといえば持ち上げるものは?…算盤(そろばん)である
■算盤で計算することを「算盤を置く」と呼ぶようです。数値を算盤に入力するためには、まずはご破算して下の4つの玉を手前にし、五玉は全部上に寄せます。

このとき、手前を下にして1回算盤を持ち上げますね。
□素町人が小学生だった昭和30年代には、4年生か5年生かで算盤を習いました。いまはどうなのかな。もう必修ではなくなったのでしょうか。最近は算盤人気が復活という噂も聞きますが。
[は]お酒をのんでぶらぶらして可愛がられるものは?…瓢箪(ひょうたん)である
■瓢箪は尖(とが)った部分がなく、愛嬌のある姿をしています。とても愛される容器ですね。しかも納める液体がお酒とくると、羨ましいやら楽しいやら。
□古いお話になりますが、春日八郎という昔の大物歌手が歌っている「♪瓢箪ブギ」というのがあるそうです。

□なんだか長閑でいいですね。
[に]お杉の尻をお竹が抱いて居るものは?…桶である
■お杉とかお竹というのは、昔の女中さんによくあった名前なのかな。人の仕草のように見せて、道具の作りを言っているようです。
□お杉の尻にピーコがくっついていると近親相姦(?)なのかな。それはともかく、最近、あのおふたりはあまりテレビで拝見しない気がします。お元気なのでしょうか。
[ほ]落ちそうで落ちないものは?…牛の金玉である
■「牛の金玉」で画像を調べてみました。食用にもなるようで、そちら関係の画像が多いようです。中にはたしかに「落ちそうで落ちない牛の睾丸」の画像も見られます。探してみてください。
◇*HP「牛の金玉 -食用 -ゲテモノ -去勢 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%9B%E3%81%AE%E9%87%91%E7%8E%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=i6AlVfGvI5L_8QXx24D4CA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1536&bih=758#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%89%9B%E3%81%AE%E9%87%91%E7%8E%89+-%E9%A3%9F%E7%94%A8%E3%80%80-%E3%82%B2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%80%80-%E5%8E%BB%E5%8B%A2
□「落ちそうで落ちない牛の金玉」は、一休さんが存命だったころ、室町時代の後期にも一種の共通認識として存在していたようです。参考資料*2には、一休さんが入門してきた子供に「牛の金玉のようになれ」と頭を撫でる場面があります。親は怒りますが、一休さんは「とかく堕落しがちな出家の道である。今にも落ちそうでいながらけっして落ちない牛の金玉のようになれというのは末法の世では不自然な願いではない」などと屁理屈なのか正論なのかわからない御託を並べるようです*2。
◆参考*1:書籍「新版ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編 、東京堂出版
◇*2HP「『一休関東咄』下巻より、「睾丸になれ」(奇談)」
http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0827kinnnare.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
映画の講演会は全角各地でやっておられると聞きました。
九州のラジオ局でしゃべっているとかも・・・・
映画に対する関心が少なくなりましたからね・・・
ねこのひげ
2015/04/12 05:57
コメントをありがとうございます。

 そうですか。おすぎとピーコさんはお元気なんですね。それはなによりです。

 昔、いずみたくという音楽家が言っていたようですが、人を感動させるような音の組み合わせは、やがてみんなが使い尽くしてしまうらしい。つまり、いずれは「斬新な曲」は登場しなくなるのかもしれません。

 映画もおなじで、粗筋は使い尽くされていくようです。風俗が変わりますから見た目は異なるのでしょうけれど。
 「ロミオとジュリエットの現代版」とか「忠臣蔵のSFバージョン」などと一言で片付けられるような映画ばっかりになっちゃうのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/04/12 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい謎々です。1日に2つあるのに1年には1つしかないのは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる