町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度四字熟語の問題。「気息奄々」の意味はどんなもの?

<<   作成日時 : 2015/04/06 09:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「キソクエンエン」の意味、題の問題の答は、「息が絶え絶えになって、今にも死にそうなさま」だそうです。「物事が今にも滅びそうな状態にあるさま」という意味でも使われます。「支持率が20%を切り、気息奄々の○○内閣は…」なんて使うのかな。6500万年ほど前、大きな隕石のために気候変動が起き、ついに絶滅してしまった白亜紀の恐竜たちは、落下の1年後には気息奄々の状態だったのかもしれません。
■「奄」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「エン、おおう、おおきい、ひさしい、にわか」という字音・字訓があります。ずいぶん多様な意味があります。ご存知のとおり、地名では鹿児島県の奄美群島がこの漢字を使っています。「久しく美しい」という意味なのかな。奄美出身のかたにうかがうと、たしかに美しい土地のようですね。
◇*HP「奄美 海 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%84%E7%BE%8E%E7%BE%A4%E5%B3%B6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Or4hVf6xMYz_8QWz24DwCA&ved=0CAkQ_AUoAw&biw=1280&bih=632&dpr=1.5#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%A5%84%E7%BE%8E%E3%80%80%E6%B5%B7
■「気息」は「呼吸、息づかい」です。漢和辞書「字通」によれば、「奄々」だけでも「息が絶え絶えになる」という意味があるようです。
■では本日の問題です。漢検準1級の問題集に掲載されていた5つの四字熟語が下に並んでいます。その意味の説明として正しいものを選んで下さい。(正しい選択肢は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「迦陵頻伽」は君主の墓に頻繁に参ることで忠義の心を意味する
[ろ]「含飴弄孫」は幼児を手なづけるには孫をあやす気持ちでするといいという意味である
[は]「閑雲野鶴」は長閑(のどか)な風景を描写した図でのびやかな気持ちを示す言葉である
[に]「玩物喪志」は物に心を奪われて志を失うことである
[ほ]「規矩準縄」は「泥棒捕らえて縄をなう」の逆で準備がいいことを意味する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]「迦陵頻伽」は君主の墓に頻繁に参ることで忠義の心を意味する(×)
■「迦陵頻伽」は「カリョウビンガ」と読むらしい。そもそもは「極楽浄土に棲み、美しい声で鳴く鳥」を意味する言葉のようです。転じて「美しい声」という意味で用いられるようになったらしい*1。
□雅楽の演目にも「迦陵頻」と呼ばれる曲があるそうです。「天冠をかぶり,背に鳥羽をつけ手に持った銅拍子を打ちながら舞う」とのこと。
▼ユーチューブの「舞楽 迦陵頻」

□「迦」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カ、カイ、さえぎる」という字音・字訓があります。お釈迦様の名前にも使われる漢字ですが、彼は何を遮ろうとしているのでしょうか。単に当て字なのかな。
□「伽」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カ、ガ、ギャ、とぎ」という字音・字訓があります。「御伽草子(おとぎぞうし)」という中世の物語群の名前としても使われています*3。太宰治も「お伽草紙」という同名の短編小説集を出していましたね。
[ろ]「含飴弄孫」は幼児を手なづけるには孫をあやす気持ちでするといいという意味である(×)
■「含飴弄孫」は「ガンイロウソン」と読むらしい。名前は似ていますが、コンビニエンスストアとは無関係のようです。ホントは「気楽な老後の暮らし」という意味らしい。口に飴を含み、孫とたわむれるという意味のようです。大阪のオバチャンはみんな飴チャンを持っているという噂があります。含飴弄孫の予備軍なのかな。
[は]「閑雲野鶴」は長閑(のどか)な風景を描写した図でのびやかな気持ちを示す言葉である(×)
■「閑雲野鶴」は「カンウンヤカク」と読むそうです。「なにものにも拘束されない自由な生活のたとえ」だそうです。のんびりとたなびく雲と野原でたわむれる鶴。たしかに自由な感じはしますね。
□実際に「なにものにも束縛されない自由な生活」なんてあるのかな。歴史始まって以来、人は権力者に束縛されつづけてきました。相手にされないぐらいの者は経済的に苦しんできたようです。飢餓の恐怖に束縛されています。そして権力者自身はダモクレスの剣ではありませんが、いつも狙われており、不安の中で生きて行かざるを得ない*4。「究極の自由な生活」はひとつの理想像なのでしょうが実在するかどうかは怪しいかも。
[に]「玩物喪志」は物に心を奪われて志を失うことである(○)
■「玩物喪志」は「ガンブツソウシ」と読むらしい。きっと昔は立派な志を持っていたのでしょう。でも世の中でもまれるうちに、徐々に泥にまみれてしまい、結局は単なる物欲の塊になってしまったのかな。
□話は少し脇道にそれますが、今年に入って聞いた話で驚いたのは、強姦の罪に問われている容疑者の弁護を引き受けている私選弁護士の発言ですね。被害女性に対して「犯行の様子を撮ったビデオがあるが、示談に応じれば処分する」と告げたらしい。「示談交渉の一環であり、問題とは考えていない」と取材に答えたとのこと。でも被害者は脅されたと感じたようです*5。
□記事が事実だとすれば、この弁護士はまともな人間とは考えにくい。法律上の問題は知りませんけど、道徳の面では人間失格です。
□こんな男でも司法試験合格直後は高い志を持っていたのかな。もしそうだとすれば「玩物喪志」の一例かもしれません。まぁ、もともと志なんか持ちあわせていない可能性もありますけど。
[ほ]「規矩準縄」は「泥棒捕らえて縄をなう」の逆で準備がいいことを意味する(×)
■「規矩準縄」は「キクジュンジョウ」と読むそうです。「物事や行為の標準、法則、手本」という意味らしい。
□「規」は「ぶんまわし、コンパス」だそうです。「矩」は「さしがね」らしい。直角に曲がった物差しなのかな。「準」は「水準器」だそうです。水平を調べる道具ですね。「縄」は「墨縄」らしい。直線を引く道具です。大工さんが使う道具を4つ並べた四字熟語らしい。
◇*HP「ぶんまわし - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=NCwhVcjsG42A8gW8zYDwCA&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758
◇*HP「墨縄 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A2%A8%E7%B8%84&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=1SG7VL_aAcmF8gXk14GQDA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=575
□いまでも「物差し」という言葉は比喩でも使われます。同様に、規矩準縄も基準・法則などの喩えとして使われたのでしょうね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20422-2、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「容赦ない現実と頓知を描いた童話「一寸法師」からの読み問題。「小槌」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201006/article_6.html
◇*4HP「「ダモクレスの剣」とはどんな意味でしょうか? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201307/article_4.html
◇*5HP「女性暴行事件の被告弁護士「示談なら犯行時の映像処分する」 宮崎 - 産経ニュース」
http://www.sankei.com/region/news/150119/rgn1501190010-n1.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔から弁護士や景観・・・学校の先生にはろくな奴がいないとよく言われてますね。
先日でも1万人以上と買春した先生がいましたね。
精力絶倫というか・・・よくできたものだと感心しました。
ねこのひげ
2015/04/12 06:06
コメントをありがとうございます。

 1万2000人を買春した校長先生は、学術的保存価値のあるオスですね。よく「腎虚」にならなかったな。
 彼の生活習慣は徹底的に解明されるべきでしょうし、DNAも永久保管すべきものと思われます。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/04/12 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準1級程度四字熟語の問題。「気息奄々」の意味はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる