町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 競馬場の府中市にある大國魂(おおくにたま)神社。1900年もの歴史があるの?

<<   作成日時 : 2015/04/25 08:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:仏教が伝来したのは6世紀半ばだといわれています。それまでにも私的に帰依した人はいたらしい。国家から国家へと公に伝わったという意味で公伝(こうでん)と呼ばれます。百済(くだら)政府から日本の皇室へと伝わったのが6世紀半ばだったのかな。
■そこで少し揉めたようですね。日本は神の国である。外国からの宗教を受け入れる必要はない。有力な豪族物部(もののべ)氏や中臣(なかとみ)氏はそう主張したとのこと。彼らは原始神道の神事にたずさわっていたという事情もあったらしい。失職を危惧したのかな。
■一方で豪族の蘇我氏は仏教の受容に賛成だったようです。崇仏・廃仏論争が巻き起こったとされています。ただし、物部氏の居住跡からも寺の遺構が見つかったりしており、どんな論争だったのかははっきりしないようです。
■物部氏や中臣氏が関係していたといわれる神道のほうは、かなり古くから信仰されてきたようですね。いちばん古い神社とされるのも、出雲大社(島根県)、大神神社(おおみわじんじゃ、奈良県)、大己貴神社(おおなむちじんじゃ、福岡県)、鹿島神宮(茨城県)、宗像大社(むなかたたいしゃ、福岡県)、熱田神宮(愛知県)、神魂神社(かもすじんじゃ、島根県)などがあるらしい*2。
◇*HP「出雲大社 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%AD%82%E5%9C%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=KAy_VNu7NaPLmAXj7YKgCA&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1280&bih=599#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE
■Wikipediaには神社側の主張として、鹿島神宮は神武元年に創建されたという話を記しています。西暦の2015年は神武天皇即位紀元2675年だそうです。つまり紀元前660年に即位したことになっているようです。その年に鹿島神宮も創建されたというお話があるようです。
◇*HP「鹿島神宮 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%AD%82%E5%9C%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=KAy_VNu7NaPLmAXj7YKgCA&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1280&bih=599#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E5%AE%AE
■ところで、東京都府中市にある大國魂神社もまた、かなり古い神社だそうです。
◇*HP「大國魂神社 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%AD%82%E5%9C%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=KAy_VNu7NaPLmAXj7YKgCA&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1280&bih=599
府中は、東京優駿、俗に言うダービーが開催される東京競馬場のある地ですね。平成27年(2015年)は5月末日の15時40分に発走だそうです。律令時代の府中には武蔵の国の国府が置かれていたとのこと。現在は新宿、そのちょっと前は有楽町に都庁がありました。昔の府中もそんな地方行政の中心地だったらしい。大國魂神社があるのも当然なのかな。
◇*HP「Google マップ」(新宿から府中市へ)
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E5%B8%82/@35.6722157,139.515207,11z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60188cd0b91bd8c7:0x458dd8de99c9f9e2!2m2!1d139.700258!2d35.690921!1m5!1m1!1s0x6018e4fa6309d11f:0xfbafd0d9d1031566!2m2!1d139.4776614!2d35.6689735!3e2?hl=ja
■大國魂神社には京王線沿線の人々が初詣によく行きます。素町人もだいぶ前に1度だけ行ったことがあります。でもあまりの混雑ぶりに辟易(へきえき)して、リピーターにはなりませんでした。
■では、大國魂神社の創建年代はいつぐらいになっているのでしょうか? 次の中からいちばん近いものを選んで下さい。大魂國神社のHPに記載されている年代を正解とします。
[い]紀元前2世紀中
[ろ]西暦0年
[は]2世紀中
[に]4世紀中
[ほ]6世紀中
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]2世紀中
説明:大國魂神社のHPによると、第12代景行(けいこう)天皇の41年に創建されたらしい。西暦でいえば111年だそうです。卑弥呼が死んだのが248年頃と推定されているようです。それよりも100年以上も前のお話ですね。
■Wikipediaには次のように記されていました。「古代、国司は各国内の全ての神社を一宮から順に巡拝していた。これを効率化するため、各国の国府近くに国内の神を合祀(ごうし)した総社を設け、まとめて祭祀(さいし)を行うようになった。当社はそのうちの武蔵国の総社にあたる」。宗教行事を効率化するというのは妙に事務的なお話ですね。
■なお、府中に武蔵の国の国府が置かれたのは大化の改新の後だとする説もあります*4*5。総社を設けたのはそれ以後だとすると、111年創建説はどうなっちゃうのかな。それまでも神社はあったけれど、645年以降に総社としての格が与えられたのかな。
■それはともかく、大國魂神社では頼朝が妻(北条政子?)の安産を祈願したり、それより100年ほど前には、源頼義(よりよし)と義家(よしいえ)が奥州に向かう際に戦勝祈願をしたというお話があるようです。この親子はどちらも陸奥守であり、お父さんは前九年の役、息子さんは後三年の役の勝者となるわけですね。ちゃんと御利益があったようです。
◆参考*1:HP「由緒と歴史厄除け・厄払いは大國魂神社(東京・府中)」
https://www.ookunitamajinja.or.jp/yuisho/
◇*2HP「神社 | 寺」
http://japan-web-magazine.com/japanese/shrine-temple/japan-shrine-temple-japanese.html
◇*3HP「鹿島神宮 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E5%AE%AE
◇*4HP「府中市 (東京都) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E5%B8%82_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
◇*5HP「府中市の歴史」
http://www.fuchu-town.com/fuchu/history.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、成田山が近いので成田山に行きましたが、自動車の安全祈願をオヤジがしたいというのでしましたが、5000円払って10分程度・・・効果があるのかいな?でありました。
妹は「いい商売だ」と言っておりましたよ(≧◇≦)
二度と行きませんでした。
ねこのひげ
2015/04/26 06:31
コメントをありがとうございます。

 宗教人の中には、自分の生命をなげうってまで人を助けようとする優れた魂のあるのは事実でしょう。
 でもそういう人は圧倒的な少数派のようです。残りはあまり尊敬できない魂のようです。そういう連中とはなるべくおつきあいしないようにするのが賢い渡世態度かもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/04/26 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
競馬場の府中市にある大國魂(おおくにたま)神社。1900年もの歴史があるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる