町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜尿症はだいたいいつごろまでに治るものなの?

<<   作成日時 : 2015/04/24 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:オネショといいますか夜尿症は子供にとっては大問題ですね。小学校の低学年ならともかく、高学年になっても続いていると、親にとっても問題となってきます。江戸時代ですと、やいと(お灸(きゅう))を据えられることもあったとか。オネショ癖のある子は、よく艾(もぐさ)を隠したりしたらしい。いまでも鍼灸(はりきゅう)でおねしょを直すといったHPを散見します。
◇*HP「お灸 もぐさ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%84%E3%81%84%E3%81%A8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=K3A5VYfND8OhmQXowoC4Aw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1920&bih=948#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%81%8A%E7%81%B8%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%90%E3%81%95
■幸いなことに、素町人は小学校にあがるころにはなくなっていました。ただし、小学3年生の時でしたか、40度Cの熱が出て手の皮が剥けるという猩紅熱(しょうこうねつ)に似た病気にかかったとき、オネショをしたのだと聞いています。当人は意識がなかったし、記憶もないのですが。
■ふつうの子供は2歳までは毎晩オネショをするそうです。2〜3歳児で半分から1/3ぐらいになり、4歳児では1/4、5〜6歳で15%ぐらいになるそうです*1。では、小学校の5〜6年生では、どのぐらいの子供がオネショをするのでしょうか。いちばん近い数字を選んで下さい
[い]0%
[ろ]1%
[は]2%
[に]4%
[ほ]8%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]4%
説明:参考資料*1のHPによれば、小学校高学年の約5%の子供たちに夜尿症が見られるそうです。もちろん毎日ではないのでしょう。ときどき夜尿症が見られるのがこのぐらいの割合なのかと勝手に推測します*1。それでもクラスに2人ぐらいはいることになりますね。修学旅行の際など、親御さんも本人もとても心配になることでしょう。ちなみに、小学校3年生では約8%ほど夜尿症の子供がいるらしい。
■うんと小さいころは分泌されないそうですが、成長するに従って、夜間には抗利尿ホルモンというホルモンが脳から分泌されるそうです。昼間も分泌されるそうですが、夜間のほうが多いらしい。夜尿症の子供の中には、このホルモンの夜間の分泌が少なく、尿が膀胱から溢れてしまう場合があるそうです。
■膀胱が未発達なので夜尿症をする事例もあるそうです。きっと成長期を越えたら、問題がなくなるのでしょうね。
■心理的なストレスで夜尿症になる場合もあるらしい。なにか事情があって情緒が安定しないときには、オネショをしてしまうこともあるようです。両親が不和だとか離婚するといったときには、フトンが湿ってしまうのかな。
■なお、夜尿症の罹患率(りかんりつ)は、民族とか言語、国、文化の別に関係なく、ほぼどこでも一緒とのこと。成長するに従ってほぼゼロになるのも一緒なのでしょうね。
◆参考*1:HP「夜尿症はどれくらいの子どもにみられるの? | 夜尿症ってなあに? | 夜尿症(おねしょ)ナビ」
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/explanation/exp03.html
◇*2HP「おねしょ、夜尿症の原因は? | 夜尿症ってなあに? | 夜尿症(おねしょ)ナビ」
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/explanation/exp04.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人は肌の色は違っても中身はそう変わらないという事でありますね。
ねこのひげ
2015/04/26 06:33
コメントをありがとうございます。

 きっとそういうことなのでしょうね。人から見れば人種とか民族とか文化などの多様性があるように思えても、宇宙人から眺めれば「どいつもたいして変わらない」のかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/04/26 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜尿症はだいたいいつごろまでに治るものなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる