町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )役/( )料/目( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/04/13 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っているほうが有利かな。試行錯誤の回転数も成績に影響するかも。頭の体操になる可能性もあります。
■題の問題の漢字は「顔」です。「顔役/顔料/目顔」となります。顔役は「その土地や仲間の間で大きな勢力をもっていたり、名望のある人」だそうです。暗黒街に住む裏社会の人の場合もあれば、政治家や企業家の顔をしていたりする場合もあるようです。
■顔料は「色彩をもち、水その他の溶剤に溶けない微粉末」だそうです。プリンタには染料インクと顔料インクがあると聞きますね。染料インクは紙に染み込むらしい。顔料インクは紙の上にのるそうです。顔料インクのほうが乾きが速いそうですが、発色がより鮮明なのは染料だと聞きます*2。
■目顔(めがお)は、最近はあまり使われない言葉なのかな。「目の表情、目つき」のことです。「目顔で知らせる」という決まり文句で使われます。パーティーで、人垣のできているほうを目顔で知らされ、「あちら売り出し中の若い作家さんだそうよ」なんて接待係のお嬢様に言われたことがあります。私もあっちに行きたいという意味だったのかな。
■目顔にはもう1つ用途があり、「目を盗む」という意味でも使われます。この場合は「目顔を忍ぶ」という決まり文句になります。「ここに銭が三百ござりまする。女房の目顔を忍び、つい懐へ入れて出ました」。これは近松門左衛門の歌舞伎「女殺油地獄(おんなころし あぶらのじごく)」の中の台詞です*4。
■では本日のクイズです。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )官/( )気/戦( )
[ろ]( )営/( )業/経( )
[は]( )木/栄( )/木( )
[に]( )人/華( )/淡( )
[ほ]一( )/無( )/( )方
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )官/( )気/戦( )の虫喰い部分にはが入る
■「士官/士気/戦士」となります。
□士官は「少尉より上の武官」だそうです。大中小の尉官と佐官、さらにその上も含まれるのかな。士官は士官学校の卒業生とのこと。軍隊における幹部候補生のようです。
□士官の下にいるのが下士官らしい。曹長・軍曹・伍長などと呼ばれます。下士官はおおむね一般の兵士から昇進するものらしい。さらにその下に一等兵や二等兵などの一般の兵士がいるようです。
□士気は「戦いに臨む、兵士の意気込み」だそうです。実力差が小さければ、士気の高いほうが勝つかもしれません。でもサッカーのブラジル代表と戦う日本代表は、いくら士気が高くてもなかなか勝てない。実力差が埋まるまでにはまだ時間がかかりそうです。
□戦士は「戦場で戦う者」です。企業戦士などと呼ばれる人たちもいますね。何十年も健康に戦い続けるのは楽ではありません。どうかご自愛ください。
[ろ]( )営/( )業/経( )の虫喰い部分にはが入る
■「営営/営業/経営」となります。
□営営(エイエイ、営々)は「せっせと一生懸命に働くさま」です。「営営と家業に励む」などと使われます。
□営業は「営利を目的とした事業をいとなむこと」です。法律上の言葉としても定義されているらしい。「営利を追求して同種の行為を反復継続する活動」だそうです。さすがに固い表現ですね。
□経営は「方針を定め、組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。特に、会社事業を営むこと」だそうです。
[は]( )木/栄( )/木( )の虫喰い部分にはが入る
■「枯木/栄枯/木枯」となります。
□枯木は「枯れちゃった木」ですね。それでもないよりはマシ。「枯木も山の賑わい」といいます。実際、枯木にも多くの微生物や菌類などが棲み込んでいるらしい。ひとつの世界、環境を形成しているそうです。馬鹿にはできません。
□栄枯は「人・家・国家などの勢いが盛んになったり衰えたりすること」だそうです。いうまでもなく、草木が生い茂ったり枯れたりする意から来ていますね。栄枯盛衰という四字熟語として使われることが多いようです。
□木枯は一般には「木枯らし」と送りがなをつけます。ここでは省略しましたので、わかりにくかったかもしれません。「初冬に吹く強い風」です。「凩」とも書きます。
[に]( )人/華( )/淡( )の虫喰い部分にはが入る
■「麗人/華麗/淡麗」となります。
□麗人は「みめうるわしい女性」ですね。美人です。「男装の麗人」なんて言葉をよく聞きます。宝塚の男役かな。東洋のマタハリと呼ばれた川島芳子(よしこ)も男装の麗人だったそうですね*3。
◇*HP「川島芳子 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E8%8A%B3%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=fj67VNfZC4bpmQXgjoJQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=575
□華麗は「華やかで美しいこと」だそうです。「華麗なるギャッツビー」という映画がありました。ロバート・レッドフォードが主演だったかな。アメリカの富豪の男女が好いた惚れたというお話だったと記憶します。日本にも「華麗なる一族」という小説がありました。やはり金持ちのお話です。華麗を維持するにはお金がかかるようですね。
□淡麗は「酒の味や口当たりが、すっきりと滑らかであること」だそうです。日本酒を評するときによく使われます。ビールでいえば、キリンビールが発売している「淡麗」という発泡酒がありますね。
[ほ]一( )/無( )/( )方の虫喰い部分にはが入る
■「一双/無双/双方」となります。
□一双は「二つで一組になっているもの」だそうです。「一対」と同じです。「一双の屏風」は運ぶ際には2個口にできる物ですね。
□無双は「二つとないこと。並ぶものがないほどすぐれていること」だそうです。麻雀の役名にもなっている国士無双は「国内にならぶ者のない、すぐれた人物」。これが元の意味だそうです。
□双方は「関係しているあちらとこちら」だそうです。両方とおなじですね。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「今さら聞けない染料インク顔料インクの違い | 学ぶ | エプソンのフォトポータル | エプソン」
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/ink/
◇*3HP「川島芳子が銃殺された日。男装の麗人は替え玉をたてて逃げたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200903/article_43.html
◇*4書籍「名作歌舞伎全集01近松門左衛門集」初版256頁、戸板康二(こうじ)解説監修、東京創元社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国士無双だったか九蓮宝塔だったかの麻雀の役は上がると死ぬと言われてましたが、ねこのひげは上がったことがあるけど死にませんでした。
麻雀が強かったわけではありません。
勝つより役を作ってみたかったのです。
そのため勝負には弱かったです。
負けてばかりでした。
ねこのひげ
2015/04/19 06:50
コメントをありがとうございます。

 上がったときにはさぞ驚かれたでしょう。上がると死ぬといいますけど、上がらなくても誰だっていつかは死ぬわけですから、あがったほうが得ですよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/04/19 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )役/( )料/目( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる