町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄文時代の代表的遺跡、三内丸山(さんないまるやま)。どのぐらい続いた町なの?

<<   作成日時 : 2015/04/01 11:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:三内丸山遺跡をご存知でしょう。現青森県青森市の郊外にある縄文時代中葉の大規模集落跡です。
◇*HP「三内丸山遺跡 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%86%85%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E9%81%BA%E8%B7%A1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=y---VNC_HYXi8gW2-oHwDA&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1280&bih=599&dpr=1.5
■三内丸山遺跡は、八甲田山から続く緩やかな丘陵の先に位置しているそうです。標高は約20mとのこと。意外に低いですね。素町人の住む集落は標高35mぐらいだそうですから、これよりももっと低いのか。高い津波は浸入してきそうですね。
■約40ヘクタールもあるそうです。正方形に直すと630m×630m以上の広さです。現在の皇居は142ヘクタールほどらしい。1200m弱×1200m弱です。皇居の2/7ぐらいあったようですね。
■集落は住居、墓、捨て場、住居、大型掘立柱建物、掘立柱建物、貯蔵穴、土坑墓、粘土採掘穴、盛り土、道路などが計画的に配置されているとのこと。当時としてはなかなか大規模な町だったようです。
■今から5500年ほど前から三内丸山遺跡での暮らしが始まったと見られています。では、ここでの暮らしはどのくらい続いたのでしょうか? 次の中からいちばん近いものを選んで下さい。
[い]奈良時代とおなじぐらい(80年ぐらい)
[ろ]鎌倉時代とおなじぐらい(150年ぐらい)
[は]室町時代とおなじぐらい(240年ぐらい)
[に]江戸時代以降現在までとおなじぐらい(400年ぐらい)
[ほ]平安京遷都から現在までとおなじぐらい(1200年ぐらい)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]平安京遷都から現在までとおなじぐらい(1200年ぐらい)
説明:参考資料*1によると、今から5500年前〜4000年前ぐらいまで人が住んでいたそうです。5万年よりも短い期間なので炭素同位体による年代測定ができそうです*3。正確にわかるのかな。
■昔のことです。重機はありません。工事はすべて人の手で行なわれるわけですね。おそらく鉄製の道具はありません。青銅はあったのかな。いずれにせよ、たいへんな作業です。簡単に引っ越しできないのかもしれません。ま、それにしても1500年です。ずいぶん長い期間、人々の生活があったわけですね。驚きます。
■それがなぜゴーストタウンとなってしまったのか。これも不思議です。苦労して建設した建物や道路を放棄するにはそれなりの理由があったのでしょうね。疫病が流行して全滅しちゃったのかな。大地震や津波で建物群が壊滅的な被害を受けたのかな。
■三内丸山の我々の祖先たちは、クリを栽培していたそうです。ナラの木やハンの木を焼き払い、クリの木を植えて栽培していたと推定されています。堆積物に含まれる花粉のうちの80〜90%がクリの花粉だそうです。自然の状態ではありえないので、クリ林がつくられていたことを示す証拠の1つらしい。
■発掘されたクリのDNAからも栽培が裏付けられるそうです。野生の生物からDNAを抽出して分析すると、当然ながら複数種ではパターンが不揃いになるそうです。繁華街で100人の人間を捕まえてDNAを抽出すると、おそらくほとんど不揃いになるのでしょうね。
■三内丸山遺跡で発掘されたクリではかなり揃っていたらしい。おなじクリの木からどんどん移植していき、似たようなDNAを持つクリの林が生まれていたのかな。
■三内丸山遺跡の最盛期の人口は約500人と見られています。もちろんクリだけを食べていたわけではないでしょうが、これだけの人数ですと、自然になっているクリを採集するだけではまかないきれなかったのでしょうね。
◆参考*1:HP「特別史跡「三内丸山遺跡」三内丸山遺跡とは?」
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/about/
◇*2HP「三内丸山遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%86%85%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*3HP「炭素の同位体を使った年代測定はどのぐらい前まで正確に測れるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201404/article_7.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国の特別史跡三内丸山遺跡。保存のために中止された建設計画では何を造ろうとしていたの?
●●●●●★歴史★● 問題:三内丸山(さんないまるやま)遺跡は縄文時代の前期中頃(約5500年前)から中期末葉(約4000年前)まで続いた大規模集落跡だそうです。その他に平安時代の集落跡(約1000年前)や中世末の城館跡(約400年前)も見つかっているらしい。平成12年(2000年)に国の特別史跡に指定されました。 ■縄文時代の遺跡からは780軒にも及ぶ住居跡、高床式倉庫の跡があるらしい。3層の掘立柱建物が再現されているそうです。 ◇*HP「三内丸山遺跡 三層掘立柱 - Google... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/07/18 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
重機などがないぶん時間をかけて広がっていったんでしょうね。
土地が人口を養える限界に達して消滅せざるを得なかったんでしょうかね?
それにしても長いですね。
ねこのひげ
2015/04/05 07:00
コメントをありがとうございます。

 ゴーストタウン化した理由は、当時の呪術師に「方角が悪い」とか言われたからだったりして。可能性としてはそんなこともありそうですよね。
(^^;)

 
ねこのひげ様<素町人
2015/04/05 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄文時代の代表的遺跡、三内丸山(さんないまるやま)。どのぐらい続いた町なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる