町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )物/( )人/物( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/03/09 07:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語を多く知っているかどうかが問われます。試行錯誤の回転数も成績に影響するでしょう。頭の体操になる可能性もあります。
■題の問題の漢字はわかりましたか? なかなか難しかったかもしれません。答えは「怪」です。「怪物」は「得体の知れない不気味な生き物」という意味と、「理解しがたいほどの不思議な力をもっている人や物」という意味があるようです。
■なんでも大袈裟に表現するスポーツ新聞は、怪物という言葉を乱発する癖があります。たとえば江川卓(すぐる)投手。好んで怪物と呼ばれましたが、その割りには通算135勝しかあげられませんでした。歴代58位であり、57人の投手が136勝以上の通算勝利数を記録しているようです*1。プロ野球界は怪物だらけらしい。
■「怪人」は「正体不明のあやしい人物」だそうです。オペラ座に棲みついていたりするのかな。日本には変装の得意な二十面相の怪人がいます。
■「物怪(もっけ)」は「物の怪(もののけ)」とは違います。後者は日本の伝説に登場する怨霊・死霊・生霊などだそうです。人間に取り憑いて悪さをするらしい。前者の「物怪」は「勿怪」とも書きます。多くの場合、後に「の幸い」と続けます。物怪そのものは「思いがけないこと。不思議なこと。また、そのさま。けしからぬこと。不吉なこと。また、そのさま」という意味らしい。「物怪の幸い」は「想定外の幸運」という意味なのでしょうね。
■ではいよいよ取り組んでいただきましょう。それぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )士/( )作/精( )
[ろ]( )営/( )会/深( )
[は]( )券/孤( )/方( )
[に]( )桜/双( )/枯( )
[ほ]( )法/皆( )/駅( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )士/( )作/精( )の括弧に共通する漢字は「力」
■「力士/力作/精力」となります。
□一般の言葉としては、相撲の選手ならプロでもアマでも力士だそうです。ただし、唯一のプロ組織である大相撲では、十両以上の選手を力士、あるいは関取と呼んでいるらしい。幕下以下の選手は取的(とりてき)、あるいは力士養成員だそうです。
□力作は「力のこもった作品」です。なんでも鑑定団の中島誠之助氏流に言えば、「仕事が逃げていない」作品なのでしょうね。
□精力は狭い意味では「性的な能力」です。精力絶倫は、異性に悲鳴をあげさせる能力という意味でしょう。広い意味では「物事をやりぬく心身の元気、または根気、スタミナ」だそうです。
[ろ]( )営/( )会/深( )の括弧に共通する漢字は「夜」
■「夜営/夜会/深夜」となります。
□夜営は「夜、軍隊が陣営を設けること」だそうです。寿永(じゅえい)2年5月11日(1183年6月2日)の夜、倶利伽羅峠(くりからとうげ)の平家軍は夜営していたわけですね。昼間の行軍に疲れていました。そこに木曾義仲の軍隊が奇襲をかけます。慌てて逃げ場を失った平氏の兵士は、断崖絶壁である倶利伽羅峠から次々と落下してしまったようです。
□夜会は「夜の会合」です。主に西洋風の舞踏会を夜会とよぶらしい。鹿鳴館では夜会が頻繁に開かれたようです。男性は燕尾服、女性はイブニングドレスを夜会用に着用していたらしい。
□深夜は「深い夜」です。夕方から宵の口(よいのくち)を経て宵、深更(しんこう)・深夜となるらしい。さらに丑三時を経て曙、夜明けになるのかな。
[は]( )券/孤( )/方( )の括弧に共通する漢字は「舟」
■「舟券/孤舟/方舟」となります。
□舟券は勝ち舟投票券とも呼ばれます。競艇で、どのモーターボートが勝つかをあてるために買う券だそうです。徳光和夫・蛭子能収(えびす よしかず)、坂上忍の諸氏がしょっちゅう握りしめている小さな紙片ですね。
◇*HP「勝ち舟投票券 裏 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%9D%E3%81%A1%E8%88%9F%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%88%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=7sf8VLDTDePCmQXqr4H4Bw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1280&bih=632#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%8B%9D%E3%81%A1%E8%88%9F%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%88%B8%E3%80%80%E8%A3%8F
□孤舟はひとつだけポツンと浮かんでいる舟です。「孤舟蓑笠翁(こしゅうさりゅうのおう(おきな))、独釣寒江雪(ひとりつるかんこうのゆきに)」という有名な五言絶句がありました。柳宗元(ソウゲン)の「江雪(コウセツ)」という句ですね。多くの画題になっています。
◇*HP「孤舟蓑笠翁 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%9D%E3%81%A1%E8%88%9F%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%88%B8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=7sf8VLDTDePCmQXqr4H4Bw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1280&bih=632#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%AD%A4%E8%88%9F%E8%93%91%E7%AC%A0%E7%BF%81
□方舟は「はこぶね」です。耶蘇教の伝説では大洪水があり、ノアという人物の方舟のなかにあらゆる動物がひとつがいずつ積まれたことになっています。でももしそうなら、新しく陸地に解き放たれた哺乳類は、すべてが近親相姦したことになります。そうしないと子孫が繁栄しません。まぁ、お話だから細かい点は気にしないほうがいいのかな。
[に]( )桜/双( )/枯( )の括弧に共通する漢字は「葉」
■「葉桜/双葉/枯葉」となります。
□葉桜は「花が散り、若葉になったころの桜」ですね。爽やかな季節です。花より葉桜のほうが好きというかたもいるらしい。
□双葉は「植物が芽を出した時に見られる二枚の葉」です。雙葉とも書きます。こちらは有名私立小学校の名前だったりします。いとうあさこ女史もここの出身者だとか。実家はお金持ちなんですね。
□枯葉は文字通り枯れた葉っぱです。シャンソンの名曲にも「♪枯葉」があります。もともとはイブ・モンタンが「夜の門」という映画の挿入歌として歌ったけれどあまりヒットしなかったらしい。ジュリエット・グレコが歌ったら売れたらしい*2。流行歌の世界もなかなか難しいようです。
□どうでもいいことですが、アダムとイブのお話ではイブは女性です。でもイブ・モンタンは男性です。
◇*HP「イブ・モンタン - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=P8n8VPyOCIPemAXX-IDABw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1280&bih=632
ジュリエット・グレコはもちろん女性です。
◇*HP「ジュリエット・グレコ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=P8n8VPyOCIPemAXX-IDABw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1280&bih=632#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B3
[ほ]( )法/皆( )/駅( )の括弧に共通する漢字は「伝」
■「伝法/皆伝/駅伝」となります。
□伝法(でんぽう)は「粗暴で無法な振る舞いをすること、勇み肌であること、無料見物・無料飲食すること」だそうです。堅気の人間ではなさそうですね。
□皆伝は「皆、伝えた」という意味でしょうか。免許皆伝としてよく使われます。師匠の技能・知識がもれなく伝わると免許皆伝になるのかな。
□駅伝は日本で生まれたスポーツだそうです。大学生による箱根駅伝とか高校生による京都市内の駅伝などが知られていますね。もちろん実業団もあります。冬の休日には駅伝を眺めながらノンビリする。ちょっとした楽しみです。
◆参考*1:HP「歴代最高記録 勝利 【通算記録】」
http://bis.npb.or.jp/history/ltp_w.html
◇*2HP「枯葉 (歌曲) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%91%89_(%E6%AD%8C%E6%9B%B2)

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、寝ころんでテレビを見るともなく観ておりましたら、徳光さんと自称漫画家の蛭子さんが出ておりまして、司会者が「蛭子さんはどれだけボートに貢いだんですか?」と聞いたら「1億円ぐらいかな?」と蛭子さんが答えたら、徳光さんが「そんなことはないでしょう。おれが6億ぐらいだから、蛭子さんは10億以上は貢いでいるでしょう」と言って周りを驚かせておりましたが、二人とも金儲けはうまくても博才はないようですね。
ねこのひげ
2015/03/16 01:59
コメントをありがとうございます。

 脱税で起訴された馬券のプロが、「外れ馬券代は必要経費」と主張していた裁判が最高裁まで持ち込まれて確定したようですね。プロとして公営ギャンブルに取り組んでいる人には、「外れ馬券につぎ込んだ金は必要経費」として認められたらしい。
 徳光さんや蛭子さんがボートで黒字を出した場合には、「貢いだ」金は経費に認められるのかしらん。他に本業がある場合には、必要経費とは見てくれないのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/03/16 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )物/( )人/物( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる