町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬鹿川、嘘川、裏切川。ホントにある地名はどれ?

<<   作成日時 : 2015/03/05 07:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:地名にはときどき変わっているなぁと感心させられるものもあります。以前にご紹介した「南あわじ市市市」という誤植のような地名も実際にあるそうです*1。「〒656-0474」とのこと*6。「四日市市市場町」というのもホントにあるらしい。「〒512-1302」だそうです*6。
■血洗島とか人首川、髑髏塚といったおどろおどろしい名前の土地もあるそうです。ただし、最近は土地の資産価値・販売価格が下がるからそんな名前はイヤという住民の意向を受けて、無難な地名に変えてしまう例もあると聞きますけど。
■本日は、ちょっと好ましくない印象を受ける川の名前についてのクイズです。下の選択肢のうち、実際に存在する(あるいは存在した)名前はどれでしょうか? (存在した名前は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]馬鹿川
[ろ]嘘川
[は]貧乏川
[に]裏切川
[ほ]盗人川
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]馬鹿川と[は]貧乏川、[ほ]盗人川が存在したことがある
説明:馬鹿川という川は、青森県北津軽郡中泊町田茂木地区を流れる川だそうです。岩木川がつくる分流のひとつとWikipediaに記されています。
◇*HP「馬鹿川 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Rw63VOH2HOK1mwWD1oLIBQ&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1536&bih=718&dpr=1.25
勾配がとても小さいそうです。1万分の1らしい。100mにつき1cmの高低差しかないのかな。
■「もともとは水害防止のための放水路として、岩木川の分流である久兵衛川を開削して作られ、安政(あんせい)5年(1858年)に通水した。だが治水目的で開削されたにもかかわらず、この川には放流効果がなく、そのため馬鹿川と呼ばれるようになった」。土木計画が失敗したらしい。担当者の馬鹿さ加減から命名されたのでしょうか。
■貧乏川は、神戸市を流れているらしい。「準用河川」だそうです。準用河川というのは、「一級河川及び二級河川以外の「法定外河川」のうち、市町村長が指定し管理する河川」のことらしい。小さな川なので地方自治体に管理がまかされているのかな。
◇*HP「貧乏川 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=wg-3VPeYMOK1mwWD1oLIBQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1536&bih=718
■貧乏川はいまは住宅街を流れていますが、昔はあまり土地が肥えていない場所だったらしい。農作物がとれないところからそんな名前がついたという噂があるようです*3。
■盗人川も神戸市を流れているそうです。
◇*HP「盗人川 -藤みえこ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%97%E4%BA%BA%E5%B7%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1536&bih=718&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=NhG3VPXuJoTAmwWaj4HIBQ&ved=0CAcQ_AUoAg#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%9B%97%E4%BA%BA%E5%B7%9D%E3%80%80-%E8%97%A4%E3%81%BF%E3%81%88%E3%81%93
藤みえこさんという女性歌手が「♪盗人川の色男」という曲を出版しているようで、その写真ばかりが表示されます。上の画像検索では「藤みえこを除く」という条件にしています。
■写真を見る限りでは、川というよりはドブという感じですね。水の量も少ないし。それでもちゃんと「盗人川」という表示がされているので、そんな呼称であることは間違いないようです。
◆参考*1:HP「馬鹿川 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E5%B7%9D
◇*2HP「準用河川 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E7%94%A8%E6%B2%B3%E5%B7%9D
◇*3HP「神戸市の高級住宅地に流れる「貧乏川」 : Nicheee! | ニッチー! | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト」
http://www.nicheee.com/archives/1298500.html
◇*4HP「盗人川」
http://toshikasen.web.fc2.com/nussuto.htm
◇*5HP「珍しい地名、南あわじ市市市ってホントにあるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201205/article_22.html
◇*6HP「郵便番号検索 - 日本郵便」
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
信州のほうには雑魚川という川がありますが、イワナやヒメマスがよく取れるんですがね。
なんでこんな名前?と不思議でした。
なにか理由があるんでしょうね。
ねこのひげ
2015/03/08 08:39
コメントをありがとうございます。

 雑魚川も妙な名前ですね。
 ひょっとしたらどこかの海には「外道灘」なんかがあるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/03/08 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬鹿川、嘘川、裏切川。ホントにある地名はどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる