町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻の粘膜のうちで匂いを感じる部分の面積はどのぐらいなの?

<<   作成日時 : 2015/03/31 09:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:鼻の穴は、直径が1cmほどだそうです。長径というべきなのかな。真ん丸い穴はめったに見ませんね。
■鼻の穴から奥行き約10cmが鼻腔(びくう)だそうです。容積は10立方cm〜15立方cmほど。大きくても大匙1杯分です。
◇*HP「鼻腔 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BC%BB%E8%85%94&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=fTjXVIm9GIOk8QWkloDYAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1324&bih=537
■鼻からはさまざまな異物が侵入します。濾過するために鼻毛が植え込まれています。でも御承知のとおり、鼻毛は出入口付近にしかありません。奥のほうは水平に板状の骨があって仕切られているらしい。吸い込んだ空気はここで速度を落とすようです。異物があったとしてもここで粘膜に吸着しちゃうのかな。
■鼻腔内の表面はすべて粘膜で覆われているそうです。毛細血管が分布しているらしい。鼻水の元を分泌する鼻腺(びせん)も分布しているとのこと。
■鼻腔では入ってきた空気に熱と湿気が与えられるようです。のどより奥が冷えたり乾燥したりしないようになっているのかな。鼻腺からの分泌液の量は1日あたり1.5リットルもあるらしい。約半分は直接のどへ流れるそうです。残りは蒸発して吸気に熱と湿気を与えるようです。
■鼻腔の内側の粘膜の表面積は150平方cmほどらしい。これは1万円札よりもひとまわり大きいぐらいだそうです。では、そのうちで匂いを感じる部分の面積、感知器が準備されている面積はどのぐらいでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]5平方cm
[ろ]15平方cm
[は]30平方cm
[に]60平方cm
[ほ]120平方cm
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]5平方cm
説明:たった5平方cmしかないそうです。だから犬にくらべて嗅覚が劣るのかな。
■切手1枚分の面積の感知器、嗅粘膜(きゅうねんまく)は鼻腔の天井にあるらしい。ここに匂いの分子がつくと脳に伝わるようです。
■人間は安静時に2秒かけて鼻から息を吸いこみ、3秒かけて吐くという周期で呼吸しているとのこと。匂いを感じることができるのは、吸いこみはじめの1 秒強だけとされているそうです。「おっ、今晩はカレーだな」と思うのは、ほんの瞬間ですね。残りの1秒弱は順応してしまっているらしい。嗅粘膜からは信号が送られ続けますが、脳のほうで「それ、前と同じじゃん」と断られるのかな。刺激とはならなくなるようです。
■尾籠な話で恐縮ですが、自分以外の人の屁の悪臭は、吸い込みはじめの1秒強をこえて、長くにおっているような気もしますね。ホントはごく短時間なのに、長くかがされているような気になるのは嫌悪感があるからかな。
■匂いをかぐ際に「くんくん」と嗅ぐ場合があります。英語では「スニッフィング(sniffing)」と呼んでいます。「スナッフ(snuff)」も「くんくん」だったような気もしますね。いずれにせよ、この動作は、吸いこむ頻度と量をふやす意味があるようです。
■余談です。「胡散臭い(うさんくさい)」という言葉があります。「怪しい、油断できない、疑わしい」といった意味がありますね。こちらは嗅覚に関する言葉ではありません。若い頃は勝手に誤解していました。胡散は胃散に似ているので漢方の粉薬の名前。胡散臭いは高価な薬のようにみえるけど、実はまがいもの…なんて思っていたのですが、実際には焼き物に関するという説や「薄寒い」から来ているという説などが辞書にありました*2。日本語は難しいですね。
◆参考*1:雑誌「人体大図鑑『広大な鼻の空間のうち、においを感じる部分は切手1 枚分のみ』」Newton (ニュートン) 2014年 11月号92〜93頁、ニュートンプレス
◇*2HP「「うさんくさい」の「うさん」とはなんのこと? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200602/article_40.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花が長い犬ほど匂いを嗅ぐ能力が高いと聞いたことがあります。
人間もですかね?
ねこのひげ
2015/04/05 06:56
コメントをありがとうございます。

 たしかに、鼻の短いパグやブルドッグは臭いで追跡する警察犬には似合いませんね。
 印欧語族にくらべると日本人は鼻が短いかもしれませんけど、でも調香師としては優秀な人が多いと聞きます。鼻腔内の構造は、鼻梁の長さとは無関係なのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/04/05 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼻の粘膜のうちで匂いを感じる部分の面積はどのぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる