町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 左大臣と右大臣。どちらが偉いの?

<<   作成日時 : 2015/03/28 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:平安時代などの貴族の役職では、太政大臣がいちばん偉いそうです。ただし、太政大臣は常設ではないらしい。「具体的な職掌のない名誉職で、適任者がなければ設置しない則闕(そっけつ)の官とされた」*6。則闕とは「其の人なければ(ふさわしい人材がいなければ)則ち(すなわち)闕く(かく)」の意味らしい。
■太政大臣の下には右大臣と左大臣がいたそうです。さらにその下には内大臣、大納言、中納言、近衛大将、参議などという役職があったらしい。ここらへんまでが公卿(くぎょう)と呼ばれる高級官僚だったようです。いまでいう大臣級であり、閣議に参加できたのかな。
■ところで、右大臣と左大臣はどちらが偉いのでしょうか?
[い]右大臣のほうが偉い
[ろ]左大臣のほうが偉い
[は]序列に違いはない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]左大臣のほうが偉い
説明:唐の制度を真似して作られた日本の律令制度では、左大臣のほうが偉いそうです。
■有名な藤原時平(ときひら、しへい)は昌泰(しょうたい)2年(899年)に左大臣に任じられたらしい。同時に右大臣に就任したのがのちの政敵菅原道真です。このときは、時平が少し偉かったのでしょうね。
■延喜(えんぎ)3年(903年)に太宰府に流された菅原道真が亡くなり、延喜(えんぎ)8年(908年)には藤原時平も亡くなります。時平の39歳という若さでの死は道真の祟りという噂を生み出したようです。このとき、時平には太政大臣の称号が贈られたらしい。まぁ、死んでから太政大臣といわれても当人は喜びようもないのですが。遺族にとっては意味があったのかな。
■ちなみに、藤原時平のお父さんである藤原基経(もとつね)は、生きているうちから太政大臣だったそうです。時平君はお父さんを越えられなかったのかな。
■なお、唐代に限れば中国では左が尊ばれたようですが、他の時代には一般に右のほうが尊ばれ、左は好ましくない印象だったらしい。右尊左卑(ウソンサヒ)と呼ばれたようです。言葉にもこの傾向が表れています。左道(サドウ)というのは邪道の意味だそうです。位が下がる人事異動や中央から地方への転勤は左遷ともいいますね。左計(サケイ)は失策の意味らしい。
■日本でも商売がうまくいかないことは左前、頭の回転が遅いのは左巻といいます。もともと右を尊ぶのはインドから中国へ入った文化という推測もあるようです。いまでもインドの人は左手を不浄とみる例があるようですね。唐代の中国だけは逆らしい。なぜなのかな。
■余談です。摂政とか関白という役職名もあります。こちらは律令制で定められたものではないそうです。摂政は天皇が幼いとか病弱とかの理由でまつりごとができないときに代理で政治をつかさどる役目だそうです。いちばん最初の摂政は応神天皇の際の神功皇后だと言われています。推古天皇のときの聖徳太子も摂政でした。このころは皇族が摂政をつとめましたが、平安時代では藤原氏が独占したようです。
■関白は「成人後の天皇を助けて政務をつかさどった職」だそうです。天皇が幼少のときは摂政、成人してのちは関白となる例が多かったらしい。一番最初に関白となったのが、藤原時平のお父さん藤原基経だそうです*7。のちに豊臣秀吉と秀次も関白に就任しています。
◆参考*1:HP「太政大臣 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%94%BF%E5%A4%A7%E8%87%A3
◇*2HP「摂政・関白の一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E6%94%BF%E3%83%BB%E9%96%A2%E7%99%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*3HP「藤原時平 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%99%82%E5%B9%B3
◇*4HP「菅原道真 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%81%93%E7%9C%9F
◇*5HP「藤原基経 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%9F%BA%E7%B5%8C
◇*6HP「太政大臣 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%94%BF%E5%A4%A7%E8%87%A3
◇*7HP「藤原基経(もとつね)の命日。史上初の関白は藤原時平(ときひら)のオヤジさんなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201002/article_32.html


ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、子供のころ左利きだったのをみっともないというのでオフクロに右利きに直されました。
おかげで少しドモリ気味になってしまいました。
迷惑な話です。
ねこのひげ
2015/03/29 09:01
コメントをありがとうございます。

 左利きだったのに右利きに直されて吃音になったというのは、昔、水森亜土さんだったでしょうか、タレントさんが言っていました。辛かったでしょうね。
 左利きは無理して修正しないほうがいいのかな。「不思議の国のアリス」のルイス・キャロルとか、政治家のウインストン・チャーチルも左利きの修正を強制されて苦しんだと聞いたことがあります。
 他人の迷惑になることではありません。スポーツではそれが武器になることもあり得ます。「ありのまま」のほうがきっといいのでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/03/29 09:49
テニス〜クルム伊達,シャラポワは左→右利き

野球〜江夏、今中〜兄貴に"左投げにしろ" 立浪は内野手したい(左→右利き)

両手投げもあるけど"大成はしない(笑)
sadakun_d
2015/03/30 20:08
コメントをありがとうございます。

 両手投げのピッチャーは面白いですね。たしか大家友和投手だったと記憶しますが、手術したほうの腕が調子がよくないので、別の腕で投げる練習を始めたとか聞いたことがあります。記憶違いだったら失礼。
 Wikipediaのスイッチ・ピッチャーの項によれば、ダルビッシュも練習では左で投げており、最速は130km台後半だったとか。変化球のコントロールも悪くなかったらしい。
 今年は右肘が使えないようですから、左でメジャー登録させてもらえるといいのですが。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2015/03/31 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
左大臣と右大臣。どちらが偉いの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる