町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を修正する問題。「こん睡」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2015/03/23 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。
◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「がい骨」は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201403/article_14.html
◇*HP「漢字混ぜ書き表記の熟語。「こん身の力作」の「こん身」ってホントはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200905/article_12.html
□題の問題の答は「昏睡」です。「昏」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コン、くれ、よる、くらい」という字音・字訓があります。「昏倒」という熟語をつくります。目の前が真っ暗になって倒れるから「昏」なのでしょう。
□婚約とか結婚の「婚」の字のつくりですね。「昏」自体にも「めとる、つまどる」という意味があるそうです。昔は重要な儀式は夕方から始まり夜にかけて行なわれることが多かったらしい。結婚式もそうです。で、「昏」は「めとる」という意味が生まれたとのこと。
□では交ぜ書き表記の修正作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。
[い]混とん
[ろ]こん包
[は]さい銭
[に]さく裂
[ほ]殺りく
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]混とんは混沌と書く
■混沌は「天地創造の神話で、天と地がまだ分かれず、まじり合っている状態」だそうです。転じて、「すべてが入り交じって区別がつかないさま」という意味になりました。乱雑とか無秩序、不規則な状態であり、いわゆる「エントロピーが大きい」状態ですね。エントロピーは一般には未整理度・無秩序度・乱雑度を意味するようです。
□宇宙が始まった瞬間、インフレーションとかビッグバンとかが発生している最中は混沌なのでしょう。38万年後に水素原子が誕生し、バラバラに存在していた電子その他の物質が少しずつ整理されてくると、混沌はおさまったのかもしれません。
□「沌」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「トン、あつまる、ふさがる、みだれる」という字音・字訓があります。旁(つくり)の「屯」には集まるという意味があるらしい。「駐屯」は集まった者たちがそこにとどまることらしい。サンズイのついた「沌」のほうは「水が集まり、濁り乱れるさま」だそうです。
[ろ]こん包は梱包と書く
■梱包は「紙などで包み、紐をかけて荷造りすること」です。近ごろでは段ボールの中に詰め込むことが多いようです。アマゾンなんてほとんど段ボールの箱ですよね。
□「梱」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コン、しきみ」という字音・字訓があります。「しきみ」とは「門の内外を区画するために、門柱の間に敷く横木。蹴放し」だそうです。敷居(しきい)という意味もあるらしい。これがなぜ包むことにつながるのかはわかりませんでした。内容物を外界から区別するのかな。
[は]さい銭は賽銭と書く
■賽銭は「寺社へ参詣して、神仏に奉納する金銭」です。お寺にも神社にも賽銭箱はあります。賽銭泥棒もまた両方を狙います。耶蘇教では募金箱を持って徴収しているらしい。携帯型の賽銭箱です。賽銭泥棒はいませんが、係員による横領は西洋の小説にときどき登場します。
□「賽」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「サイ、まつる、むくいる、さいころ」という字音・字訓があります。銭をまつる」から賽銭なんでしょうね。
□「字通」によれば、「賽馬」は競馬であり、「賽船」は競艇だそうです。「賽子」はさいころですね。麻雀用語では「シャイツ」と呼んでいました。
□落語の枕でよく語られる小咄。賽銭箱からお金を盗んだ男がよせばいいのに仁王が守る門から出て行こうとします。気付いた仁王が男をつまみあげ、地べたに叩きつけ、背中をぐいと踏みつけます。お腹を圧迫され、よほどせつなかったと見えて思わず「ぷぅ〜」と一発放屁します。「くせ者!」とうめく仁王に、男は「ニオウか」と答えたというのですが。
[に]さく裂は炸裂と書く
■炸裂は「着弾した砲弾などがはげしく爆発すること。爆裂」だそうです。スポーツ新聞の格闘技の記事では「ワザが炸裂した」と表現することがあります。
□「炸」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「サク、サ、はじける」という字音・字訓があります。どこかで見た漢字だと思ったら、中華料理屋ですね。炸子鶏(ジャーズージー、雛鶏の揚げ物)とか炸肉片(ジャーロウピィン、豚薄切り肉の揚げ物)とかを目にします。「字通」にも「油で揚げる」という意味があると書いてあります。食欲が沸いてくる漢字ですね。
◇*HP「炸肉片 炸子鶏 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=ciwPVcnOC6HpmQWqoYDgDA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1097&bih=521#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%82%B8%E8%82%89%E7%89%87%E3%80%80%E7%82%B8%E5%AD%90%E9%B6%8F
□「炸裂」は「爆裂」と同じ意味だそうですが、「爆」も中華料理でよく見る漢字です。「熱い油や熱湯で瞬時に火を通す」という調理法らしい。油爆蝦(ユーバオシャ、エビの揚げ物)などで使われるようです。
◇*HP「油爆蝦 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oq=&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E6%B2%B9%E7%88%86%E8%9D%A6&tbm=isch&gws_rd=ssl
[ほ]殺りくは殺戮と書く
■殺戮は「むごたらしく多くの人を殺すこと」だそうです。戦争は殺戮の応酬ですね。テロの場合は少数を対象にすることもありますが、多くを殺すことを目的とする場合もあります。9.11は間違いなく殺戮と呼ぶべきでしょうね。
□「戮」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「リク、ころす、つみ、はずかしめる」という字音・字訓があります。攻撃性の高い漢字らしい。「字通」には「戮」を使った多くの熟語が並んでいますが、現在でも使われる熟語はありませんでした。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昏睡で思い出しましたが、風呂の中で寝てしまう事がありますが、医者に言わせるとあれは寝ているのではなくて、気絶や湿疹と同じ、つまり昏睡状態なので非常に危険なのだそうです。
風呂で死ぬ人は交通事故より多いいそうです。
気を付けましょう。
ねこのひげ
2015/03/29 09:20
コメントをありがとうございます。

 25年ほど前になりますが、年配の知り合いが風呂で溺れて亡くなりました。彼も昏睡状態だったわけなのでしょうね。

 そのときはとても悲劇だと感じました。ところが自分がその年齢に近づいてくると、見方が変わってきました。いわゆるピンピンコロリです。「幸せな死」というやつかかもしれません。間違った考えなのかもしれませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/03/29 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を修正する問題。「こん睡」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる