町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 末尾に「族」のつく言葉。瘋癲族(ふうてんぞく)ってどんな連中だっけ?

<<   作成日時 : 2015/03/13 08:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:新しい傾向をもった人たちが発生すると、我々は○○族という呼び方をすることがあります。昭和31年(1956年)、石原慎太郎が「太陽の季節」という小説を発表し、売れ、映画化されると、真似をする連中が出てきました。この人々は太陽族と呼ばれました。もう半世紀以上も前になるのか。
◇*HP「太陽族 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%97%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VtAAVZO-A4K3mwXzgIHwCg&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1087&bih=530
■オートバイの消音装置を外してバリバリと轟音をとどろかせながら深夜の町を走る連中もいましたね。この連中はカミナリ族と呼ばれました。いまでもいるのかしらん。そういえば大晦日の深夜に高速道路を我が物顔で占拠する連中がいると聞きます。いまでも暴走族と呼ばれているのかな。
■本日はさまざまな「族」の意味を問うクイズです。次の5つの族の説明として正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]蟹族(かにぞく)とは酔っぱらって倒れ、深夜に泡を吹いている連中のことである
[ろ]瘋癲族(ふうてんぞく)とは今日は山谷、明日は釜ヶ崎というように定まった住居を持たず、スラム街を転々とする連中のことである
[は]労働貴族とは、戦後に没落して肉体労働で生活を支えるようになった華族のことである
[に]蛍族とは、家の中は禁煙なのでベランダや玄関に出て煙草を吸っている連中のことである
[ほ]ビート族とはビートたけしの真似をしてやたらと首をかしげる仕草をする連中のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]蟹族(かにぞく)とは酔っぱらって倒れ、深夜に泡を吹いている連中のことである(×)
■Wikipediaのカニ族の項によれば、「カニ族(カニぞく)とは、横長の大型リュックサックを負った旅装、およびそのような出で立ちの者たちを指した日本での俗称」だそうです。英語圏ではバックパッカーと呼ばれるらしい。
□鉄道の利用で改札口を通過する際に、まっすぐは通れないので、横になってなんとか通行したらしい。その姿がカニの横ばいのように見えたのでしょうか。だとすれば蟹族は「横に歩く」という仕草から命名された言葉ですね。あるいは単に大きな荷物が甲羅のように見えたのかな。
□「1960年代後半から1970年代末期にかけ、登山者や、長期の低予算旅行をする若者に多く見られた」とのこと。そんなに昔の話でしたか。
◇*HP「カニ族 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%8B%E6%97%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-80AVYWeL-LPmwXooYHYAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1087&bih=530
[ろ]瘋癲族(ふうてんぞく)とは今日は山谷、明日は釜ヶ崎というように定まった住居を持たず、スラム街を転々とする連中のことである(×)
■瘋癲族は、「昭和42年(1967年)の夏、新宿東口に集まる長髪にラッパズボン、(妙なデザインの)サングラスといった格好をし、定職にも就かず、ブラブラしている無気力な若者集団をフーテン族と呼ぶようになる」とのこと。
□アメリカでいえばヒッピーのような存在だそうです。フーテンという言葉が人口に膾炙した(じんこうにかいしゃした、みんなが口にするようになった)翌年に渥美清が主人公をつとめる「フーテンの寅さん」がテレビドラマとして始まったらしい。さらにその翌年には映画化されたそうです*2。
◇*HP「フーテン族 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%97%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Tc4AVebhOOe0mAXdq4DABQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1087&bih=530
[は]労働貴族とは、戦後に没落して肉体労働で生活を支えるようになった華族のことである(×)
■Wikipediaによれば、労働貴族とは「使用者や政治家と癒着するなどして、労働者の擁護とは懸け離れた行動をする労働組合幹部を揶揄する語」だそうです。
□「フォーカス」という雑誌だったかな。1980年前後に某大手自動車会社の組合幹部がプレジャーボートで遊んでいる様子が掲載されていたと思います。その会社は、労働貴族の噂が絶えなかった。そして写真週刊誌によって実証されてしまいました。
[に]蛍族とは、家の中は禁煙なのでベランダや玄関に出て煙草を吸っている連中のことである(○)
■家に帰るとカミサンや子供がうるさくてまともに煙草が吸えないという気の毒な御亭主の話はときどき耳にしますね。集合住宅のベランダとか、一戸建ての玄関先などにたたずみ、煙草を楽しんでいる姿が暗闇に光る蛍のようだというのでこんな名前がついたらしい。好きなことを思いっきりできないのはなんだか可哀そうですけど、ご当人の健康にはそのほうがいいのかな。
□ちなみに集合住宅のベランダにおける喫煙は不法行為だそうです。「他の居住者に著しい不利益を与える」という判決があるらしい。やれやれ。煙草ぐらい吸わせてやればいいのにとも思いますけど。
◇*HP「ホタル族 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%97%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Tc4AVebhOOe0mAXdq4DABQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1087&bih=530#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%97%8F
[ほ]ビート族とはビートたけしの真似をしてやたらと首をかしげる仕草をする連中のことである(×)
■参考資料*5によれば、ビート族とは「現代の常識や道徳に反抗し、無軌道な行動をする若者たち。第二次大戦後、米国を中心に現れた」とのこと。無軌道という点では太陽族にちょっと似ているのかな。代表的な人物としてはアレン・ギンズバーグという詩人やウィリアム・バロウズという小説家がいるらしい。
□高校生のころ、バロウズの「裸のランチ」という小説がやたらとエッチなのだという噂を聞き、読もうと思ったことがあります。でも結局手にしませんでしたけど。文学青年としては、イアン・フレミングの007シリーズを読むので忙しかったですね。
◇*HP「ビート族 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E6%97%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Tc4AVebhOOe0mAXdq4DABQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1087&bih=530#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E6%97%8F
◆参考*1:HP「カニ族 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E6%97%8F
◇*2HP「フーテン・瘋癲(ふうてん) - 日本語俗語辞書」
http://zokugo-dict.com/28hu/huuten.htm
◇*3HP「労働貴族 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%B2%B4%E6%97%8F
◇*4HP「蛍族・ホタル族・ほたる族(ホタルぞく)とは - コトバンク」
https://kotobank.jp/word/%E8%9B%8D%E6%97%8F%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%97%8F%E3%83%BB%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B%E6%97%8F-384042#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88
◇*5HP「ビート族(ビートゾク)とは - コトバンク」
https://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E6%97%8F-608189
◇*6HP「ビート・ジェネレーション - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
故ケネディー大統領が、イアン・フレミングにあなたのフアンですと手紙を出したら、私のくだらない小説を読む暇があったら政治に専念しなさいという返事が来たそうであります。(*^▽^*)
ねこのひげ
2015/03/16 01:41
コメントをありがとうございます。

 たしかに文学的とはいいがたいし、とくに役に立つ情報が含まれているわけでもないし、純然たる娯楽小説ではありますね、007シリーズは。
 でもどっちにせよ我々町人にとってみれば人生は閑潰しです。楽しく閑がつぶせればそれでいいような気もします。
 まっ、政治や科学技術や芸術などで先頭を突っ走っている人たちには、申し訳ないのですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/03/16 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
末尾に「族」のつく言葉。瘋癲族(ふうてんぞく)ってどんな連中だっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる