町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )至/( )山/真( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2015/02/09 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題の答は「冬」です。冬至(トウジ)/冬山(ふゆやま)/真冬(まふゆ)となります。
■冬至は、本来は二十四節気の1つです。旧暦でいえば11月ごろらしい。今は「昼がいちばん短い日」としてとらえられていますね。Wikipediaの冬至の項によれば、昭和30年(1955年)までは12月23日のこともあったらしい。でもこれから2202年まで、つまり23世紀の初めあたりまでは12月21日か22日になるようです。
■東京では冬至の昼間時間は9時間45分ぐらいらしい。ということは、夜が14時間15分もあるわけかな。札幌では昼間時間が9時間ちょうどぐらいとのこと。北に行くほど昼間は短い。ちなみに那覇ですと冬至の昼間時間は10時間30分ぐらいだそうです。
■冬至の日にはなぜか南瓜(かぼちゃ)を食べます。蓮根(れんこん)や饂飩(うどん)を食べるご家庭もあるらしい。なんでも「ん」がつく食品を食べるといいようです。丼物はすべてOKなのかもしれません。天丼は2つつきますし、カツ丼・親子丼・鰻丼・開花丼でもいいのかな。「ん」とは無縁ですが小豆粥の習慣もあるそうです。これは我が家では採用されていませんでした。食べ物ではありませんが、柚子湯はやっていましたね。
■では本日のクイズです。次の虫喰い部分に共通する漢字を見つけて下さい。
[い]( )打/( )行/波( )
[ろ]( )器/歩( )/一( )
[は]( )候/前( )/吉( )
[に]( )国/行( )/参( )
[ほ]( )象/爪( )/目( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )打/( )行/波( )の括弧内に入る漢字はである
■乱打(ランダ)/乱行(ランギョウ)/波乱(ハラン)となります。
□乱打はいろいろな意味があります。「激しく続けざまに叩く」のも乱打です。「半鐘を乱打する」なんていいます。野球の場合は安打を重ねることを乱打といいますね。双方が安打を重ねると乱打戦です。野球好きの大統領が言ったという「8対7」のいちばん面白い結果は、投手戦ではありませんね。テニスやバレーボールでは、練習のために打ち合うのが乱打だそうです。
□乱行は「乱暴な行い、ふしだらな振る舞い」だそうです。「ランコウ」という読みを立てている辞書もあります。でも「乱交」と間違えられそうだな。まっ、どちらも「ふしだらさ」は見られますけど。
□波乱は「激しい変化や曲折のあること」だそうです。「最終回に波乱があった」といえば逆転劇が見られたのかもしれません。「選挙戦は波乱が予想される」といえば本命候補もうかうかしていられないのかも。
[ろ]( )器/歩( )/一( )の括弧内に入る漢字はである
■兵器(ヘイキ)/歩兵(ホヘイ)/一兵(イッペイ)となります。
□兵器はさまざまな形のものがあります。今後は核兵器よりもさらに強力な兵器が登場するかもしれません。誰が使ったか、どこの国が攻撃したのか、証拠が残らない兵器が登場する可能性もあると聞きます。困ったものです。
□もっと自然な兵器も悪くないですね。たとえばスカンク。尖閣諸島をスカンクの楽園にしてしまったらどうでしょうか。不法に上陸した外国人は慌てて帰るしかありません。地元に戻っても英雄視されるどころかしばらくは隔離されているかも。一種の生物兵器かな。
□歩兵は多くの場合いちばん位の低い戦闘員ですね。将棋においても「歩」と書いてある駒は最前線に立たされているわりには軽視されがちです。とくにヘボ将棋においてはそうですね。
□一兵は、「最後の一兵まで戦うぞ」なんて使われます。でも、30人の小隊があったとして、そのうち9人が倒れたら、もうその小隊は戦意を失うのが普通だそうです。29人もやられてなおかつ戦闘意欲が残っているとしたら、一種の気違いかな。
[は]( )候/前( )/吉( )の括弧内に入る漢字はである
■兆候(チョウコウ)/前兆(ゼンチョウ)/吉兆(キッチョウ)となります。
□兆候と前兆は「前触れ、きざし」ですね。重大な病気の兆候や前兆が見られたら、急いで検査入院するべきなのでしょうね。
□吉兆は「めでたいことの起こる前ぶれ」だそうです。有名な料理屋の名前にも使われていました。そのうち、船場吉兆だけは例の事件後に廃業しているそうです。記者会見に登場した女将さんと息子さんはいまごろどうしているのかな。
[に]( )国/行( )/参( )の括弧内に入る漢字はである
■列国(レッコク)/行列(ギョウレツ)/参列(サンレツ)となります。
□列国は「諸国」とほぼおなじ意味だそうです。明治の昔は列強という言葉もよく使われていました。「軍事力、あるいは経済力が強い諸国」という意味なのかな。
□行列はご存知のとおり並ぶことです。最近は行列のできる食い物屋が多い。素町人は短気なので行列にはほとんど並びません。そのぐらいならコンビニでお握りを買って済ませてしまいます。舌の肥えた人々には激しく馬鹿にされています。
□参列は「行列に参加すること」でもありますが、「式や行事に参加し、列席すること」でもあります。「葬儀に参列する」なんてよく使われますね。
[ほ]( )象/爪( )/目( )の括弧内に入る漢字はである
■印象(インショウ)/爪印(つめイン)/目印(めじるし)となります。
□印象は「人間の心に対象が与える変化とその記憶」らしい。扉を開けて美人が入ってくれば面接官の心には「おっ、綺麗だな」と元気が生まれます。第一印象は○ですね。話を聞いていくうちに失望するのかもしれませんけど。
□爪印は拇印のことです。親指の指紋を残します。江戸時代からわが国では拇印の風習は行なわれてきました。古今亭志ん生の落語「火焔太鼓」でも、300両の受け取り(領収書)に爪印が使われていました*1。DNAが同じという一卵性双生児でさえ、指紋は異なるらしい。なかなか有効なやりかたのようですね。
□目印は「見てすぐわかるようにつけたしるし」です。古い地図に×で目印がついていたら、たいていは宝のありかを示しています。そう思って地べたをほじくり返している人たちが少なからずいるらしい。埋蔵金にとりつかれた人々ですね。ホントに宝を見つける可能性もゼロではないのでしょうけれど。
◆参考*1: ◇*HP「第237話 落語「火焔太鼓」(かえんだいこ)」
http://ginjo.fc2web.com/237kaendaiko/kaendaiko.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげも行列に並びませんです。
並んでいないのではいてみたらたいしたことがなかったことが多いです。

先日、自動車を将棋の駒にして将棋をやっておりましたね。
ねこのひげ
2015/02/15 07:51
コメントをありがとうございます。

 自動車の将棋は笑えますね。誰が思いついたのかな。西洋将棋でもやるのでしょうか。つい色々考えてしまいます。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2015/02/15 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )至/( )山/真( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる