町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年前、石垣島で白骨死体が見つかった日。死亡推定時刻はいつごろなの?

<<   作成日時 : 2015/02/04 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:平成22年(2010年)の今日、2月4日。石垣島で白骨死体が発見されたそうです。場所は新石垣空港の建設予定現場です。
■他殺の疑いがあれば石垣島警察署に捜査本部が設けられるのでしょう。でも他殺か自殺か事故死か病死かは判然としなかったようです。なにしろ死亡推定時刻から長い時間が経過してしまっているようです。
■では、白保竿根田原洞穴遺跡(しらほさおねたばるどうけついせき)と呼ばれるその現場で発見された骨は、いったいいつごろの物だと推定されているのでしょうか。一番近い年代を選んで下さい。
[い]2500年前
[ろ]5000年前
[は]1万年前
[に]2万年前
[ほ]4万年前
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]2万年前
説明:白保竿根田原洞穴遺跡(しらほさおねたばるどうけついせき)から発見されたのは、1つではなく、複数の骨だったらしい。頭骨の一部もあれば腓骨(ひこつ、足の骨)なども見つかっているようです。全身のうちの半分ぐらいは残っているものもあるらしい。
◇*HP「白保竿根田原洞穴遺跡 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E4%BF%9D%E7%AB%BF%E6%A0%B9%E7%94%B0%E5%8E%9F%E6%B4%9E%E7%A9%B4%E9%81%BA%E8%B7%A1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=bT6FVP6HFcHMmAWDhYFw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1097&bih=569
■5万年以内ですので炭素同位体を使った年代測定が使えるようです*3。調べてみたら、頭骨は2万416年±113年という測定結果が出たらしい。これは、「コラーゲンで年代測定を行えた人骨としては日本最古」だったようです。
■我ら現代人も彼ら旧石器人も、骨の成分としてはリン酸カルシウムとコラーゲンが大半を占めているようです。コラーゲンは有機物であり、炭素が含まれています。その中には炭素14という放射性同位体が微量ながら含まれており、その半減期から約2万年という数字も割り出せたらしい。
■約1万6500年前に作られたらしい日本最古の土器が発見されているようです。現在のところは、その後が縄文時代。その前は旧石器時代と呼ばれます。旧石器時代は無土器時代、先土器時代とも呼ばれるようですね。新石垣空港の建設現場で見つかったのは、まさしく旧石器人のご遺体だったようです。家族に知らせてあげたいのですが、ちょっとむずかしいらしい。
■ちなみに、納豆の行商をしながら独学で考古学を学んだ苦労人、相沢忠洋(ただひろ)氏が発見した旧石器時代の岩宿(いわじゅく)遺跡には、下のほうには3万年前ぐらいの地層があり、上のほうには2万年ぐらい前の地層があるそうです*6*7。どちらからも石器群が見つかっているとのこと。2万年前には群馬県にも沖縄県にも石器を使う人たちが暮らしていたようです。
■新石垣空港の白骨死体の発見までは、「コラーゲンで年代測定を行えた人骨」としては、静岡県浜北(はまきた)市の根堅(ねがた)遺跡で発見された人骨で、約1万4000年前らしい*2。なお参考資料*4では、1万8000年前と記されています。
■なお、人骨を直接鑑定したのではありませんが、付着物等からなのでしょうか、年代測定された日本最古の人骨は山下町洞人(どうじん?)と呼ばれる6〜7歳の子供の大腿骨と頸骨(けいこつ、足の骨)だそうです。こちらは約3万2000年前と推定されています。昭和43年(1968年)に沖縄県那覇市の遺跡で見つかったらしい。まだ返還される前のころですね。
◆参考*1: ◇*HP「白保竿根田原洞穴遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BF%9D%E7%AB%BF%E6%A0%B9%E7%94%B0%E5%8E%9F%E6%B4%9E%E7%A9%B4%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*2HP「(平成22年度石垣市立八重山博物館特別展)」
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/400000/410000/410500/10jigyo/event/great_journy_panf.pdf
◇*3HP「炭素の同位体を使った年代測定はどのぐらい前まで正確に測れるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201404/article_7.html
◇*4HP「静岡県浜北市の根堅遺跡」
http://homepage3.nifty.com/tmizuno/kyuusekki_isekivisit/negata.html
◇*5HP「日本列島の旧石器時代 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A3
◇*6HP「岩宿遺跡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%AE%BF%E9%81%BA%E8%B7%A1
◇*7HP「相沢忠洋(ただひろ)が歩んだ苦難の道。どうやって上京して学んだの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201308/article_18.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初に見つけた人はビックリしたでしょうね。
しかし、時々造成地のそばを通ると古い墓石なんかが転がしてあることがあります。
家が建った後に澄んだ人は、そこがまさか墓場とは知らんでしょうね。
ねこのひげ
2015/02/08 10:32
コメントをありがとうございます。

 造成地がもとは墓場だった。稲川淳二が好きそうなお話ですね。
 中東で遺跡の発掘をしている日本人と西洋人のチームがいて、西洋人は骨をなんとも思わず、単なる物体として、資料として扱うらしい。
 日本人はついついそこに魂が宿っていると思ってしまう…なんて話を聞いたことがあります。
 ドラマでもCSIが十字を切る場面は見かけませんけど、鑑識課員は遺体に手を合わせますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/02/09 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年前、石垣島で白骨死体が見つかった日。死亡推定時刻はいつごろなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる