町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマで見かけるドアノブでの首吊り自殺。ホントにできるの?

<<   作成日時 : 2015/02/03 08:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★科学★
問題:テレビの刑事ドラマなどを観ていますと、ドアノブに紐状のものをひっかけて首を吊っている事例が紹介されることがあります。拘置所とか刑務所のように自由が制限されている場所でも、ドアノブを利用することはできるのかな。
■たとえば「相棒」でいえば、「すみれ色の研究」というお話では女性研究員がドアノブ首吊り自殺を偽装されていました。実際は研究室で絞殺されたのでした。
◇*HP「すみれ色の研究 相棒 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%80%E7%9B%B8%E6%A3%92&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwLQVO7nBcPHmwWm5oHICw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1280&bih=599&dpr=1.5
■生瀬勝久(かつひさ)が演じる浅倉禄郎(ろくろう)元検事、連続殺人犯も、殺された後でドアノブ首吊り自殺を偽装されていました。こうしてみると、実際に自殺したのではなく、偽造されている例もときどきあるのかな。
◇*HP「相棒 浅倉禄郎 生瀬 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E6%A3%92%E3%80%80%E6%B5%85%E5%80%89%E7%A6%84%E9%83%8E%E3%80%80%E7%94%9F%E7%80%AC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=uoDTU93mPIyTuAT3qIGgDw&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=1477&bih=788
■日本の建造物では、ドアノブは床からおおむね1m弱の位置についているようです。そこにタオルや電気のコードなどをひっかけて首吊り自殺はホントにできるのでしょうか? 参考資料*1の書籍「知識ゼロからの身体の不思議」に記された解答を正解とします。
[い]背の低い人ならできる
[ろ]運が良ければできる
[は]思い切りがあればできる
[に]身体が弱っている人ならできる
[ほ]誰でもできる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]誰でもできる
説明:首を吊って死ぬと一言でいうものの、死に至る道筋は一本道ではないらしい。たとえば絞首刑では、足元の床が急に体重を支えなくなるようですね。ロープの長さがどのぐらいに設定されているのかは知りません。ただ、ある程度落下の勢いがついたところで死刑囚の身体はロープによって支えられることになるようです。
■全体重が一気に首にかかるので、一瞬で頸髄(けいずい)を損傷してしまうそうです。頸髄というのは、脊髄(せきずい、背骨の内側を走っている神経の幹線道路)のいちばん上あたりにあるらしい*2*3。頸髄より上には延髄(えんずい)があり、脳へと続くようです。下には胸髄(きょうずい)があるらしい。
■頸髄が壊れれば、脳とそれ以下の部分との連絡は途絶えるしかないのでしょうね。恐らくは数分以内に絶命することになるのでしょう。
■首を吊って死ぬときには、気管が圧迫され、窒息する事例もあるそうです。これは素人でも理解しやすい。苦しそうですね。こちらは頸髄損傷よりは死に至る時間が長いのかな。
■また、頸動脈が閉塞されて脳に鬱血が起き、その結果動脈の流れを妨げる事例もあるらしい。この場合はまっさきに脳がやられるのかな。
■首の神経が圧迫されて心臓の機能が停止する事例もあるとのこと。首の神経というのはどこを通っているのでしょうか。やはり頸髄なのでしょうかね。だとすると骨で保護されているので、圧迫するのは難しそう。別の道筋があるのかな。
■上の4つの死に至る道筋のうち、頸動脈の閉塞というのが比較的弱い力でも起こるらしい。必要な力は重さでいえばわずかに2kgだそうです。「ドアノブにロープをかけて、体重をあずけるだけで死亡してしまいます」とのこと*1。
■皮下の深いところを走る総頸動脈は圧迫を受けにくいようです。浅いところを走る内頸動脈は圧迫され、血流が停滞するらしい。首や顔面、頭部に強い鬱血が起こるとのこと。脳の血流障害(脳の酸素欠乏)や気管圧迫による窒息などで死亡するそうです。この場合の窒息は、鬱血からの二次的なものなのかな。
■いずれにせよ、自殺は「自分を殺す」という一種の犯罪行為です。法律で裁かれることはないのかもしれませんが、倫理としては問題が残ります。なにより残された人たちが大きな衝撃と悲しみを受けます。
■おなじ自分に対する犯罪行為ならば、「自分をだます」程度の軽犯罪にとどめておきたい。素町人も「自分をだます」ことについては常習犯です。たとえば怠けてしまった日も「今日も1日、頑張った」と詐欺的な感想をあえて抱きます。向上にはつながりませんが、酒が美味いという大きな効用があります。
◆参考*1:書籍「知識ゼロからの身体の不思議」初版48〜49頁、上野正彦(まさひこ)著、ISBN978-4-344-90185-8、幻冬舎
◇*2HP「頸髄 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B8%E9%AB%84
◇*3HP「脊髄 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E9%AB%84

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢検準1級程度四字熟語の問題。「牽強付会」の意味はどんなもの?
●●●★日本語★●●● 問題:題で取り上げた四字熟語は「ケンキョウフカイ」と読みます。意味は多くの方がご存知でしょう。「自分の都合のいいように強引に理屈をこじつけること」ですね。作家・戯曲家の岡本綺堂(きどう)の「風俗江戸東京物語」では、次のように使われていました。「また、麹町の象が半蔵門を半分しか入らなかったので、半蔵門という名が起こったというようなことをいう者がありますが、それは無論、牽強付会で、半蔵門という名の起こりは服部半蔵という旗本の士が住んでいたのに因るのであります」*4。 ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/09/07 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、ロックバンドの歌手がドアノブで自殺したことがありますね。
その時も、自殺か事故かで大騒ぎになりましたね。
尊厳死はしょうがないかな?と思いますけどね。
ねこのひげ
2015/02/08 10:35
コメントをありがとうございます。

 モルヒネを注射されてまで延命されたくはないですよね。もう駄目だと思ったら、早く楽になりたい。
 宗教的な理由で自殺ができない人たちはともかく、不信心者の素町人としては、殺して欲しいものです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/02/09 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマで見かけるドアノブでの首吊り自殺。ホントにできるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる