町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「有能な人材をいかに確保するか」。この文の何が間違いなの?

<<   作成日時 : 2015/02/19 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題は、「人材をいかに確保するか」だけのほうがすっきりするようです。「人材」という言葉のうちにすでに有能という意味が含まれているらしい。「有能な人材」は重複した表現になってしまうようです。
■人材を辞書で引くと「才能があり、役に立つ人。有能な人物」とあります。なるほどね。「有能な人材」では贅肉がついてしまっていて、美しい表現とは呼べないのかな。
■でも、みんな間違えています。グーグルで「有能な人材」で検索したら70万件以上も引っかかりました(150219現在)。赤信号と同じで、みんなと一緒に間違えるのなら、さほど恐くありませんね。弊クイズでも数回使ったことがありました。ははは。
■さて、題の問題とおなじぐらいに、わずかに美しさに欠ける表現はよく見かけます。では、下に掲げた言葉のうち、より美しく、贅肉をそぎ落とした姿に変えられる表現はどれでしょうか? (より美しく変更できる表現はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]有名を馳せる
[ろ]楽観視する
[は]約1時間ほど
[に]夜来の雨で花が散った
[ほ]まだ時期尚早
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[い]と[ろ]、[は]、[ほ]が変更可能
説明:[い]有名を馳せる(○)
■よりダイエットされた形では「名を馳せる」とすべきらしい。「名を馳せる」は「広く知られる」という意味です。ここまでで「有名」の意味が含まれています。「有名を馳せる」は重複表現であり、かつ贅肉表現ですね。
[ろ]楽観視する(○)
■こちらも「楽観する」だけで十分らしい。「楽観」は「事態を良いように見ること」ですね。すでに「見る」という意味が含まれていますので、重複表現になってしまいます。
[は]約1時間ほど(○)
■「約1時間」、あるいは「1時間ほど」で十分だと参考資料*1は言っています。参考資料*1だけでなく、WORD2013の校正機能も、青い波線を使って指摘してくれています。たしかに重複ではあります。でも、素町人もよく使ってしまいます。
□グーグルで”約1時間ほど”で検索したら、1000万件余りが引っかかりました(150219現在)。みなさん平気で使っています。ちょっと安心しました。
[に]夜来の雨で花が散った(×)
■もしこれが「夜来からの雨で」だったら重複表現だそうです。「夜来」は「昨夜以来」と同じらしい。すでに「から」の意味が含まれているそうです。
□人生を長く楽しんでいるかたは、「夜来」から「♪夜来香(イエライシャン)」を思い出すかもしれません。山口淑子(よしこ、李香蘭(リコウラン))が歌っていましたね。YouTubeに動画がありました。

[ほ]まだ時期尚早(○)
■「尚早」は、「そのことをするにはまだ早すぎること」だそうです。「まだ」の意が含まれているわけで、これも重複表現らしい。「時期尚早」だけでいいようです。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」初版、西谷裕子(にしたに ひろこ)編、ISBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大勢が使えば、そちらが正解になってしまうという事でしょうね。
夜来香・・・よい歌でありますね。
ねこのひげ
2015/02/22 11:03
コメントをありがとうございます。

 「夜来香」を歌っていた李香蘭は、戦争直後に、利敵行為をしたということで拘束され、処刑されるところだったと聞きます。
 日本人であることがわかり、無罪放免というか、国外退去だけで済んだらしい。危ないところでした。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/02/23 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「有能な人材をいかに確保するか」。この文の何が間違いなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる