町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒトの場合、子宮内にたどりつける精子は何%ぐらいなの?

<<   作成日時 : 2015/02/13 09:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ご承知のとおり、男性が射精する1回分に含まれる精子の数は、1〜4億匹だそうです。億単位の候補者がいるというのは凄いですね。でも受精できるのは、たった1匹です。まれに2匹以上という例もあるようですけど。一卵性・二卵性ともに0.4%ぐらいの確率だそうです*4。
■1〜4億匹の精子のうち、運良くゴムの中ではなく膣に射精された連中は、卵子を目指して頑張って競争するようです。子宮頸部と呼ばれる入口部分を通過して子宮内に到達し、左右の(輸)卵管を遡(さかのぼ)ってさらに(輸)卵管膨大部と呼ばれる卵子との出会いの場まで到達するのは、並大抵の確率ではないようです。
◇*HP「輸卵管膨大部 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BC%B8%E5%8D%B5%E7%AE%A1%E8%86%A8%E5%A4%A7%E9%83%A8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1600&bih=648&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=czvdVO-zMeSOmwWU9IHwDw&ved=0CAYQ_AUoAQ#hl=ja&tbm=isch&q=%E8%BC%B8%E5%8D%B5%E7%AE%A1%E8%86%A8%E5%A4%A7%E9%83%A8&imgdii=_
■では、精子君たちのうちで、子宮頸部を通過して子宮内に到達できる連中、一次予選を通過する連中は何%ぐらいいるのでしょうか? 次のうちからいちばん近い数字を選んで下さい。
[い]0.5%
[ろ]1%
[は]2%
[に]5%
[ほ]10%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]0.5%
説明:参考資料*1によれば、子宮まで到達できる精子の数は、数千〜数十万匹だそうです。1億匹内の1万匹で0.01%、10万匹で0.1%ですから、いちばん近い値は[い]の0.5%になりそうですね。
■あなたがもし男性だった場合、あなたの分身はとんでもない大量虐殺にあうようですね。子宮頸部に到達する前に約99%が死滅するそうです。9900万〜3億9600万ほどの精子君は子宮内にも入れず、膣内で力尽きて果てるらしい。
■輸卵管の膨大部と呼ばれる排卵された卵子との出会いの場に到達するのは数十〜数百匹らしい。う〜ん、決勝戦でもまだだいぶ厳しい競争があります。とはいえ、膨大部まで到達した精子君たちは、特別待遇として「数日間劣化せずに残留する」という権利が与えられるらしい。排卵が起きたら、一斉に尻尾を振って卵子に飛びつくのかな。
■ちなみに、膣から受精の場である輸卵管膨大部まではおよそ数十分〜数時間で到達すると考えられているそうです。ただし、数分で到達したという例も確認されているらしい。ひょっとしたらボルトみたいな陸上短距離選手の精子君なのかな。
■この推測は間違っているのかもしれません。精子君の体長は尻尾まで含めて0.1mm以下。出会いの場までは10cm以上あります。精子君たちは自分の体長の1000倍以上の距離を進むらしい。人間で言えば1500m以上でしょうから、短距離よりも中距離の選手を連想するのが正しいようですね。
■左右の輸卵管の内部では子宮方向に体液が流れているそうです。精子君たちは流れに逆らって泳ぐ必要があるらしい。どうやっているのでしょうか。参考資料*3の科学雑誌によれば、「管の中をまっすぐ進むのではなく、管の壁面に沿って螺旋(らせん)を描くように進んでいる」とのこと。イギリスのケンブリッジ大学のキャンスラー博士という人たちが研究した成果だそうです。
■液体には粘性があるので管の壁面近くでは流速が小さくなるとのこと。で、なるべく壁面に沿って進む方法を選んでいるらしい。誰が精子にそんなことを教えたのでしょうか。不思議ですね。
◆参考*1:HP「受精 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E7%B2%BE
◇*2HP「輸卵管 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E7%AE%A1
◇*3雑誌「壁沿いを進む精子」Newton (ニュートン) 2014年9月号9頁、ニュートンプレス
◇*4HP「双生児 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげが精子だったら、トバ口でご臨終でありますな〜('◇')ゞ
ねこのひげ
2015/02/15 07:59
コメントをありがとうございます。

 この競争率でも諦めないところが凄い。宝くじの当たる確率が100万〜1000万分の1だと聞きます。それよりさらにひどい確率なのに、気にしないらしい。みんな最初は雄々しかったようですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/02/15 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒトの場合、子宮内にたどりつける精子は何%ぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる