町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 同心たちが格闘の末、賊を取り押さえる。町人たちに手を貸すように依頼したときの反応は?

<<   作成日時 : 2015/01/14 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:町奉行の手下には与力と同心、さらに同心の私的な契約者である岡っ引きなどがいて、町の治安を守っていたようです。
■岡っ引きはヤクザ者が兼業していたともいわれます。現代のような明快な形ではなく、ちょっといびつな形で平和は守られていたのでしょう。岡っ引きの知り合いのヤクザが暴行事件を起こしたとしても、見逃されることはあったかもしれません。それでもいちおう江戸の町の治安はあまり深刻な事態には至らず、町人によるテロやクーデターはほとんどないままに260年以上が過ぎたようです。
■ところで、江戸後期に記された「よしの冊子(そうし)」という本には、同心たちが泥棒を捕まえた際の出来事が記されているようです。寛政(かんせい)元年(1789年)にあった話らしい。
■現中央区の中橋、水天宮や箱崎の近くのあたりに大盗賊が住んでいることを察知した町奉行の同心2人が逮捕に向かったようです。御用だ、なんて言ったのかどうかは知りませんが、必死の捕り物劇の末、なんとか男を取り押さえたらしい。男を縛り上げるには手が足りなかったのでしょうか、同心たちは遠巻きに見ている町人たちに手を貸すように頼んだらしい。では、町人たちのそのときの反応は次のどれだったのでしょうか?
[い]聞こえないふりをして無視した
[ろ]みんながその場を去っていった
[は]同心たちを押さえつけて男を逃がしてやった
[に]みんなで男を踏んだり蹴ったりして殺してしまった
[ほ]みんなが手を貸して男を縛り上げた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]同心たちを押さえつけて男を逃がしてやった
説明:「町の大家たちに手を貸すように申しつけたところ、あにはからん、大家たちは賊を押さえるふりをして同心たちを押さえ、件(くだん、例)の盗賊を故意に逃がしてやった由」と「よしの冊子」には記されているらしい。
■「よしの冊子」は、寛政の改革の主唱者、松平定信(さだのぶ)の腹心である水野為長(ためなが)によって記された随筆だそうです。どの程度の信頼性があるのかはわかりませんが、幕府の高級官僚の書いた記録です。築地に本社のある某新聞社とは異なり、捏造は考えにくいかも。
■では町人たちはなぜ泥棒を救おうとしたのでしょうか。勝手な推測ですが、大泥棒がそのあたりに住んでいるという話が広がっているおかげで、あたりにはこそ泥などが入ってこなかったのかもしれません。もちろん泥棒は自分の住んでいる町では仕事をしなかったのでしょう。近所づきあいもよかったのかな。
■ひょっとしたら義賊だったのかもしれません。鼠小僧がホントに義賊だったかどうかは知りませんが、義賊は江戸時代にはたしかにいたらしい。貧しい人から寝具などを預かった質屋が自分の因業(いんごう)な稼業に嫌気がさして米問屋に忍び込み、1000両弱を盗んで捕まっているそうです。義賊志望だったとのこと。10両で首が飛ぶといわれたご時世に1000両近くも盗んじゃったのですから、間違いなく死刑にされちゃったのでしょう。義賊志望が事実なら、その心はけっして汚れていませんね。むしろ美しい死なのかな。
◆参考*1:書籍「江戸のアンダーワールド」初版66〜67頁、太陽編集部編、ISBN4-582-63387-0、平凡社
◇*2HP「水野為長 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E7%82%BA%E9%95%B7
◇*3HP「よしの冊子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E5%86%8A%E5%AD%90

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
常日頃から周りに金銭をばらまいておいたのかもしれませんね。
『白川の清きに魚もすみかねてもとの濁りの田沼恋しき』と歌われた松平定信のころですから、そうとう不満が溜まっていたんでしょうね。
ねこのひげ
2015/01/22 00:28
コメントをありがとうございます。

 みんなの気持ちが「助けよう」という点で一致していたのが笑えますよね。
 与力や同心が賄賂をとるのもかなり日常的に行なわれていたなんて聞きます。恨みを買っていたのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/01/22 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
同心たちが格闘の末、賊を取り押さえる。町人たちに手を貸すように依頼したときの反応は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる