町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 35歳の死亡率。翌年まで生きられない人…36歳になれない人は1000人のうち何人ぐらいなの?

<<   作成日時 : 2015/01/13 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:死亡率は文字通り死亡する確率を表すようです。生命表と呼ばれるもの、「人口統計学の分野においては年齢別・男女別などに類別し、それぞれの年齢別・性別に次の誕生日までの間の生存率・死亡率および平均余命などを示した表」においては、1000人あたりの死亡者数で表現されることもあるようです*1。
■たとえば厚生労働省の「簡易生命表」平成24年(2012年)版によれば、100歳の人の死亡率は男性で365.82人。女性で300.78人だそうです。100歳の男性のうち、平均して634.18人は101歳の誕生日を迎えられることを意味しているらしい。さすがにこのぐらいの高齢になりますと、死亡率はかなり高まりますね。
■90歳ですと男性の死亡率は160.82人。女性は103.52人だそうです。かなり多くの人が91歳になれるようです。
■では、おなじ「簡易生命表」によると、35歳の男性の死亡率はどのぐらいでしょうか? 次の中から選んで下さい。1000人のうち、36歳になれない人の人数で表します。
[い]1人未満
[ろ]1人以上〜2人未満
[は]2人以上〜3人未満
[に]3人以上〜4人未満
[ほ]4人以上
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]1人未満
説明:細かく言うと0.78人だそうです。つまり、10万人のうち、9万9922人は36歳になれるものの、運の悪い78人は、この若さで亡くなってしまうわけですね。そういえば親友に1人、運の悪い人がいました。こんなに低い確率だったのに、あの世に行ってしまったのか。
■女性はもっと凄くて0.43人らしい。寿命とか余命といった話になると男性は分が悪い。平均寿命においても6.5年ほど女性のほうが長いようです。
■厚労省の簡易生命表というのは0歳を含めて5歳刻みで表現されているらしい。0・5・10・15…100・105以上という項目が立っています。この中で死亡率がいちばん低いのは、男性も女性も10歳の子供だそうです。男性が0.07人。女性は0.06人らしい。0歳児はちょっと高めで男性が2. 30人。女性は2.13人です。産まれたばかりですと、体力も免疫力も低くて、いろいろ危険があるのかな。
■簡易生命表においては10歳を底にして、あとは右肩上がりで死亡率はあがっていきます。それでも60歳の死亡率は男性で7.57人、女性で3.30人。70歳の死亡率は男性18.21人、女性7.56人と、わが国ではあまり人が死にませんね。
■なお、100歳の人は翌年まで生きられるのは3人に2人ぐらいでしたけれど、105歳になりますと、男性も女性も死亡率が1000.00人になっています。つまりここから先はほとんど生きられないということなのでしょうか。105歳の平均余命は男性で1.33年、女性で1.49年になっています。生命保険には入れそうもありませんね。
◆参考*1:HP「万一の恐れは、どれくらいの割合である?|公益財団法人 生命保険文化センター」
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/provision/2.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20代ぐらいの体力と、50代ぐらいまでの知識があれば、100歳過ぎて生きていても楽しいでしょうが・・・
幼稚園児並みの体力で道路を逆走するようになってまで生きていたくはないですね。
ねこのひげ
2015/01/22 00:30
コメントをありがとうございます。

 そうですね。健康で頭もしっかりしていれば、生きていても楽しみがありますね。
 でも多くのは場合は、ボケちゃうのでしょう。素町人も両親の片方はアルツハイマー風にボケてしまい、徘徊をはじめました。ほどなく倒れて入院し、そのまま亡くなったので、徘徊についてはひどい被害にはあいませんでしたけど。被害妄想の症状は少しひどかったかな。
 次は自分の番ですが、長生きもほどほどがいいなと思います。いわゆるピンピンコロリが理想ですね。
 酒をたくさん飲んで風呂に入り、溺死するのが理想かな。酒の風呂の中で飲みながら溺れるのがいいかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/01/22 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
35歳の死亡率。翌年まで生きられない人…36歳になれない人は1000人のうち何人ぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる