町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「とか弁」が生まれたのはいつごろのこと?

<<   作成日時 : 2015/01/08 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:落語家の10代目桂文治(かつら ぶんじ)が「長短(ちょうたん)」という落語の枕で面白いことを言っていました。「このごろ、テレビでも『とか』という言葉を聞くことが多い。電車の中でも若い人たちが『とか』をよく使っています。『銀座とか行って食事とかしない?』なんて聞いたことがあります。都下っていうのは三多摩だと思っていたら違うんですかね」。
■ちなみに10代目桂文治は、いま「笑点」という番組で司会をつとめている桂歌丸(うたまる)の前に落語芸術協会の会長をつとめていた人です。歌丸は5代目会長、10代目文治が4代目会長だったらしい。
■「渋谷とか行ってナンパとかしない?」という言葉づかいは、「とか弁」と呼ばれるらしい。「ドカベン」みたいだな。ちなみに「ドカベン」は有名な野球漫画の題名であり、主人公のあだ名でもありますが、そもそもは「土方の弁当」の略称らしい。
■では問題です。電車とか乗って大学とか行って試験とか受けて合格とかして…という「とか弁」はいつごろ流行しはじめたのでしょうか? 次の中からいちばん近いものを選んで下さい。
[い]昭和30年(1955年)前後
[ろ]昭和40年(1965年)前後
[は]昭和50年(1975年)前後
[に]昭和60年(1985年)前後
[ほ]平成7年(1995年)前後
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]平成7年(1995年)前後
説明:「とか弁」は意外に新しい言葉なのかな。
■「現代用語の基礎知識」という本をご存知だと思います。自由国民社から毎年発売されています。毎年「新語・流行語大賞」を選定していることでも知られています。この本は昭和23年(1948年)に発行を始め、昭和41年(1966年)からは毎年1回発行になったらしい。
■「現代用語の基礎知識」では、そのときどきの若者ことばを収めた「若者用語の解説」欄が設けられているそうです。1990年代に入り、そこにある特徴をもつ若者語が登場したとのこと。「『〜てゆうか』…特に意味なく表現を和らげる」(92年版)、「『〜とか』…表現を和らげる無意味なつけ足し」(93年版)などです。
■どうも平成5年(1993年)の前あたりに「六本木とか行ってディスコとかで遊ばない?」といった若者言葉が流行しはじめたらしい。
■平成11年(1999年)度の文化庁の調査によれば、「鈴木さんと話とかしていました」と言うことがあるかという質問に、「ある」と答えた人は2割だったらしい。ただし、16〜19歳ではおよそ5割の人が「ある」と答えたそうです。文化庁でも、「若者にあいまい言葉が多いのは、傷つくことを恐れ、相手と距離を置いて付き合いたいという若者の心理の現れではないか」と分析しているらしい。
■平成5年(1993年)4月22日付けの読売新聞には、次のような記事が掲載されていたらしい。
---若者の「とか」弁に、今年も悩まされた。「コピーとか必要ですか?」「会議とかやるんですか?」。「みたいな」「というか」「だったりして」なども多い。いずれも、ものごとを断定せずにそれとなくはぐらかす表現。「斜に構えて、相手に真正面から対することをよしとしない若者の心模様がかいま見える」…〔中略〕…。「ビジネスではごまかしの言葉は通用しない」といっても、なかなか直らない。複雑な人間関係から逃げる根本が変わらないと直らないと、思っている*3。
■たしかに「とか弁」は仕事では使えない言葉遣いです。でも誰でも私生活と仕事では顔を使い分けますし、家庭と職場では言葉遣いも異なります。職場では聞きたくありませんが、家族や仲間と話すときにはいいではないか…と思ってしまいますけど。家族に対しては拒絶される恐れを抱かないので、「とか弁」は使われないのかな。
◆参考*1:番組「気になる言葉 『気になる「とか弁」!?』」2003年10月14日放送、NHK
◇*2番組「気になる言葉 『「とか弁」の裏側には…』」2003年10月15日放送、NHK
◇*3HP「“とか”弁のコミュニケーション心理」
http://d-tsuji.com/paper/p07/index.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相手に拒否されるかもしれない事を前提にしているんでしょうね。
渋谷が嫌なら新宿でもかまわないと腹の中で思っているという事でしょうね。
いまは、スマホを見て、他人を完全拒否している感じですがね。
ねこのひげ
2015/01/09 00:51
コメントをありがとうございます。

 スマホやパッド型の携帯機器を路上で扱うののは問題がありそうですすね。運転者はもちろん、歩行者もとても危険になります。
 何人かが事故を起こして大きな損害賠償を負担させられれば、みんな気をつけるようになるのかな。それまでは自分が犠牲者にならぬように注意するばかりです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/01/09 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「とか弁」が生まれたのはいつごろのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる