町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝海舟の命日かも。最後の言葉はどんなもの?

<<   作成日時 : 2015/01/21 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★歴史★
問題:勝海舟は高橋泥舟(でいしゅう)、山岡鉄舟(てっしゅう)とともに「幕末の三舟」と呼ばれています。とはいえ、その業績は、他の2舟とは比較にならないほど大きなものがあります。内戦の危機を回避し、日本を植民地化から救った人物ともいわれます。明治以降の繁栄の礎を築いた人物の1人かもしれません。
■明治32年(1899年)の本日、1月21日。満75歳の勝海舟は風呂上がりにブランデーを飲んだらしい。すぐに脳溢血をおこし、そのまま帰らぬ人となったようです。
■なお、Wikipediaの1月21日の項には、忌日のところに勝海舟の名前がありました(150121現在)。Wikipediaの勝海舟の項には1月19日に亡くなったとあります。どっちが正しいのかな。他の資料を見ると1月19日説ばかりです。はっきりはわかりませんが、1月21日説はやや分が悪そうです。まぁ、1世紀以上も経過していますし、2日のズレは気にしないことにしましょう。
■幸か不幸か、勝海舟は死ぬ前にわずかに意識があったらしい。自分がもうじき死ぬことも理解したようです。で、辞世の言葉を残したらしい。では、一代の英雄、勝海舟の末期の言葉とは次のどれでしょうか?
[い]おもしろきこともなき世をおもしろく
[ろ]鳴呼(ああ)、天なり
[は]裏を見せ表を見せて散る紅葉
[に]これでおしまい
[ほ]腹いたや苦しき中に明けがらす
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]これでおしまい
説明:いいですね。とっても単純で素直です。
■ちなみに、[い]の「おもしろきこともなき世をおもしろく」は同じく幕末を生きた高杉晋作(しんさく)の辞世の句だそうです。[ろ]の「鳴呼(ああ)、天なり」は村田新八(しんぱち)という薩摩藩の武士の末期の言葉らしい。桐野利秋(としあき)らとともに西南戦争で西郷に従い、敗死した人だそうです。[は]の「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」は良寛(りょうかん)さんの辞世の句らしい。[ほ]の「腹いたや 苦しき中に 明けがらす」は、三舟の1人、山岡鉄舟の言葉だそうです*1。
■山岡鉄舟は勝海舟の使者として西郷隆盛らに面会し、会談の下準備を整えた人らしい。明治落語界の巨人、三遊亭圓朝(えんちょう)を贔屓にしており、最期は当人を呼んで落語を聴きながら息を引き取ったという伝説があります。この「明けがらす」はホントに朝方鳴きだしたカラスかもしれませんし、落語の演題「明烏(あけがらす)」なのかもしれませんね。
■勝海舟については、弊クイズでも何度か取り上げています*3*4。ここでは、お父さんの勝小吉(こきち)と2人に共通する災難についてご紹介しましょう。勝小吉は10代の前半に家出をしたことがあるそうです。食うに困って結局乞食同然の姿で江戸に戻る途中、箱根の山中で崖から落ちたらしい。運悪く睾丸に傷を負います。化膿し、死ぬかもしれぬというほどに弱ったことがあったらしい。
■勝海舟のほうはもう少し幼いころに路上で犬に襲われ、陰嚢を食い破られたそうです。睾丸が外にはみ出てしまったらしい。小吉が命は助かるかと聞くと「むずかしい」という医者の返答だったようです。別の外科医を呼んで傷口を縫わせたが、この医者も震えていたらしい。
■小吉は枕元に抜いた刀を立てたので、息子はびっくりして縫合手術中も全然泣かなかったらしい。手術が終わってからこの医者にも助かるかと聞くと、「命は今晩にも危ういかもしれない。請け合うことはできない」と言ったそうです。
■家人は泣いてばかりいるので小吉は文句を言い放題言って、水垢離(みずごり)をして金比羅様に祈ったらしい。熱にほてる息子の身体を少しでも冷やしてやろうと、毎日水垢離をしては抱いて寝たとのこと。幸い、2ヶ月余りで勝海舟は床離れできたようです。
■勝小吉には勝海舟という実子ができましたし、佐久間象山(しょうざん)のカミサンになった娘の順子(よりこ?)もいます。勝海舟は正妻を含めて3人の女性に4男5女を生ませているそうです。2人とも睾丸の機能には大きな損傷がなかったようですね。
◆参考*1:HP「辞世の句 - Wikiquote」
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E8%BE%9E%E4%B8%96%E3%81%AE%E5%8F%A5
◇*2HP「山岡鉄舟(てっしゅう)の誕生日。幕末の剣豪は松井秀喜とおなじ体格だったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200807/article_39.html
◇*3HP「勝海舟は剣術の腕も一流だったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200903/article_22.html
◇*4HP「ワイロをもらわずに品質向上を願った設計者。幕末の清廉潔白居士は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201302/article_8.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、日本の偉人達は死ぬ時も腰が据わってますね。
自分が死ぬときは何と言って死んでやろうかな?
まあ、凡人ですから忘れてジタバタしそうですがね。('◇')ゞ
ねこのひげ
2015/01/22 00:03
コメントをありがとうございます。

 最近は病院で死ぬ時にはたいてい酸素マスクさせられていますから、言いたいことがあってもみんなには聞こえませんよね。
 せっかく辞世の句を準備していても、みんなに伝わらずに終わっちゃうかも。
 短冊かなんかに書いて、手に握っているしかないのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/01/22 22:41
http://soufukuji.jiin.com/

安城市の崇福寺(臨済宗妙心寺)に用事があり、お堂をみたら

勝海舟の直筆…?(崇福寺はあちこちにある)

幕末に勝海舟(その他の三舟も)東海道を往き来して…安城市の崇福寺院に宿泊する!…ゆえに直筆の勝海舟がある。

この界隈に明治の偉人があったとは、驚き❗
sadakun_d
2016/03/27 23:00
コメントをありがとうございます。

 なるほど。有名人というか重要人物がお寺さんに宿泊すると「何か書いていただきたい」と頼まれることがあるわけですね。
 頼まれた人物も、夜は閑でしょうから気軽に引き受けるのかな。
(^^;)
sadakun_d様<素町人
2016/03/28 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝海舟の命日かも。最後の言葉はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる