町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 農耕民族なのに虫歯は1%ほど。どんな薬草を摂取していたの?

<<   作成日時 : 2015/01/16 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:古代の人類には、虫歯はほとんど見られないそうです。肉食中心の食生活だったからと推定されています。
■1万年ほど前なのでしょうか。人類は農耕を始めます。穀物が入手しやすくなります。食生活が変わり、虫歯が増えたようです。穀物の残りカスは口の中での細菌が繁殖を助けるようです。その細菌が吐き出す酸により、歯が蝕(むしば)まれていくそうです。一般に、農耕民族のほうが、狩猟民族よりも虫歯が多いらしい。
■ところが、2000年前ぐらい、キリストと同時代ぐらいにスーダンで暮らしていた人たちの埋葬地で遺骨を調べると、驚くほど健康な歯を持っていたことがわかったそうです。おそらくは農耕民であったはずの人々なのに、虫歯の兆候が見られる歯が1%未満だったとのこと。
■現在の日本ではどうでしょうか。「日本人ひとり当たりの永久歯の平均虫歯数は15.67本、虫歯が原因で抜かれた永久歯は5.91本(平成11年歯科疾患実態調査/厚生労働省)」だそうです*5。2000年前のスーダンの住人は驚くほどに歯が健康ですね。
■歯科医師を日干しにするこの人々は、ある植物を摂取していたことがわかっているそうです。ではその植物とは次のどれでしょうか? (2000年前のスーダンの人々が摂取していた植物はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]ハマムギ
[ろ]ハマスゲ
[は]ハマナデシコ
[に]ハマユウ
[ほ]ハマウツボ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]ハマスゲ
説明:ハマスゲというのは、乾いた土地に生えるカヤツリグサの1種だそうです。多くの人には雑草として扱われ、一部の人には薬草として利用されているらしい。多年草で地下に塊状の茎を持っているとのこと。細い縄のような匍匐(ほふく、這う)茎を伸ばしながら広がるようです。
◇*HP「ハマスゲ 塊根 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=tEq4VNenHYHpmQWbkoKIAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1280&bih=599#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%80%80%E5%A1%8A%E6%A0%B9
■雑草としてのハマスゲは厄介な存在らしい。気づかないうちに地中で広がります。除草剤もなかなか効果をあげられないとのこと。
■スーダンの人々の歯垢片の分析によると、埋葬されている人々はハマスゲの塊茎を摂取していたことがわかったそうです。他の研究者の実験から、ハマスゲの抽出液が虫歯にかかわる細菌の繁殖を抑えることがわかっているらしい。細菌というのはCMなど名前を聞くミュータンス菌と呼ばれるやつかな*4。
■ハマスゲは当時の人々に、滋養のある食事としてのみならず、原始的抗菌薬として摂られていた可能性があるようです。意図してハマスゲを摂取したのか、あるいは単に偶然そこにたくさん生えていたからなのかはわからないようですが。
■なお、ハマスゲは漢方薬にも使われているらしい。正倉院の薬物中からも見つかっているそうです。生薬としては香附子(こうぶし)と呼ばれているとのこと。秋から翌春にかけて肥大した根茎を掘り取って乾燥させるらしい。芳香性健胃、浄血、通経、沈痙の効能があるとされているらしい*2。
■健胃はきっと消化が良くなるのでしょうね。浄血は病毒などが取り除かれて血が綺麗になることらしい。中性脂肪や悪玉コレステロール、血糖の値が下がることかとも思いましたが、違うようですね。
■通経(つうけい)は月経を起こさせることだそうです。沈痙(ちんけい)は鎮痙とも書くらしい。「痙攣(けいれん)をしずめ疼痛(とうつう)を緩和すること」だそうです。
■残念ながら、虫歯予防という言葉は見いだせないようですね。虫歯に効くことがわかっていたら、農耕民族で虫歯の多い日本人はずいぶん助かったかもしれません。徳川14代将軍家茂(いえもち)など、ハマスゲを食べていたら、21歳にしてほぼ全部虫歯なんて悲惨なことにはなっていなかったでしょうに*3。
◆参考*1:HP「ニュース - 文化 - 古代人は虫歯予防に雑草を食べていた - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140717001
◇*2HP「ハマスゲ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B2
◇*3HP「皇女和宮と結婚した第14代将軍家茂(いえもち)は甘党で虫歯だらけ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200705/article_49.html
◇*4HP「虫歯をつくるミュータンス菌はキシリトールで減らせるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200811/article_8.html
◇*5HP「日本人の虫歯事情|虫歯・歯周病|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック」
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000640.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげの甥は歯医者ですが、「歯医者を開業するのはやめとけ、医者と弁護士が破産や倒産するのが一番多い商売だぞと」言ってやったら、大学で研究をし続けることにしたようです。
今度、ハマスゲの事を教えてやりますかね。
ねこのひげ
2015/01/22 00:16
コメントをありがとうございます。

 ぜひ、ハマスゲの研究をお勧めください。ただ1%しか虫歯ができなかったら、歯医者さんの破産はもっともっと増えそうではありますが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/01/22 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
農耕民族なのに虫歯は1%ほど。どんな薬草を摂取していたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる