町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宇宙」って、そもそもはどんな意味だったの?

<<   作成日時 : 2015/01/05 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:宇宙には多くの銀河団が含まれており、局部銀河群と呼ばれる銀河の集合(小型の銀河団)も宇宙内に存在するらしい。
◇*HP「局部銀河群 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%80%E9%83%A8%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%BE%A4&hl=ja&biw=1280&bih=599&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=d02pVMi1IoOZ8QXawYHgBQ&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAg
■局部銀河群には多くの銀河系が含まれており、天の川銀河と呼ばれる銀河系も局部銀河群の内部に存在するらしい。
◇*HP「天の川銀河 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%80%E9%83%A8%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%BE%A4&hl=ja&biw=1280&bih=599&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=d02pVMi1IoOZ8QXawYHgBQ&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAg#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D%E9%8A%80%E6%B2%B3
■天の川銀河には多くの恒星系が含まれており、太陽系と呼ばれる恒星系も天の川銀河の内部に存在するらしい。太陽系にはいくつかの惑星が含まれており、地球と呼ばれるわれらの故郷も太陽系に含まれているようです。これらはわれわれの知る物質の世界ですね。
■宇宙には、未知の存在も多いようです。ダークマター(暗黒物質)やダークエネルギー(暗黒活力)なども満ちていると言われています。嘘かホントか、全宇宙内のエネルギーのうち74%ぐらいはダークエネルギー。22%ほどがダークマターだそうです。残りのわずか4%ほどが、人類が把握している元素類、物質だそうです。つまり、われわれは宇宙を構成する96%の物質・エネルギーについては何も理解していないようです。
■なお、物質とエネルギーは離ればなれではなく、とても密接な関係にあり、ときには相互に入れ替わることができるという説をアインシュタイン博士が唱えたそうです。以後、この仮説は徐々に定説となってきたらしい。素町人のような非科学的な素人は、「全宇宙のエネルギーのうち…」という前提なのに物質であるダークマターや元素類を含めているのはおかしいと思ってしまいます。でも科学の世界の住人たちにしてみれば、なんの不自然さもない表現のようです。
■人類は宇宙のほとんどについてまったく理解していない。とはいえ、嘆く必要はないようです。「何も理解していない」ということ自体は理解しています。ソクラテスではありませんが、話はそこから始まるらしい。
■だいたい、多くの人は人間についてすらほとんど理解していません。かく申す素町人も、人生の大部分が過ぎた現在でも、人間についてまるで理解できていません。それどころか、自分自身についてすらほとんどわかっていない。それでも、食って出して寝ていればなんとか生きていけるのはありがたいことです。失礼、正月ボケで話が支離滅裂です。
■本日は、わずかな既知の物質と大部分の未知の存在で満たされた宇宙という言葉についての問題です。宇宙という熟語は、そもそもはどんな意味があったのでしょうか? 次の中から正しい記述を選んで下さい。(正しい記述は無いかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]洞窟の中のすべて
[ろ]建物の中のすべて
[は]なにもない場所
[に]すべてのものがある場所
[ほ]時間と空間
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]時間と空間
説明:広く信じられている説によれば、「宇宙」という言葉は、「淮南子(えなんじ)」という古い中国の書籍の「斉俗訓(せいぞっくん)」という部分に記された言葉に由来するらしい。「往古來今、之れを宙と謂ひ、四方上下、之れを宇と謂ふ」。時間の流れが「宙」であり、縦横高さの空間を示すのが「宇」である、と言っているらしい。
■「宇」という漢字は、常用漢字表では「ウ」という音読みだけが記されています。漢和辞書「字通」では「ウ、のき、おおきい」という字音・字訓があります。「宙」という漢字は、常用漢字表では「チュウ」という音読みだけが記されています。漢和辞書「字通」では「チュウ、そら」という字音・字訓があります。
■どちらもウカンムリです。一般にウカンムリは建物を表すらしい。家とか室とか宮とか宅とかはその代表かな。現代の「宇宙」の意味は建物とは無関係な気もしますが、なぜこんな字を使ったのでしょうかね。
■「淮南子」は「前漢の武帝の頃、淮南王劉安(紀元前179年–紀元前122年)が学者を集めて編纂させた思想書」とWikipediaにはあります。他の書籍では「百科辞典のようなもの」と紹介されていました*4。弊クイズでも以前わずかに触れたことがありました*5。
■蛇足です。英語では宇宙を示すには2つの言葉があり、コスモス(cosmos)とユニバース(universe)だそうです。前者は秩序だった配列・配置を意味するギリシャ語のkosmosに由来するとか。「秩序のある体系としての宇宙」だそうです。後者はラテン語の形容詞universus(ウニフェルスス)に由来するらしい。「存在するすべてのものとしての宇宙」だそうです。ミス・ユニバースは、存在するすべてのものの中でいちばん美しい女性を選んでいるのかな。
■「なにもかもを含んでいる」という感覚は東西共通のようですね。東のほうでは、時間についても語っています。そこが差かもしれません。
◆参考*1:HP「ダークエネルギー - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「淮南子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AE%E5%8D%97%E5%AD%90
◇*4書籍「珍問難問宇宙100の謎」初版10〜11頁、福井康雄監修、ISBN978-4-8083-0901-5、東京新聞出版局
◇*5HP「今日は豆腐の日。「豆腐と納豆は日本で入れ替わった」は俗説なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200810/article_4.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )筆/( )腕/座( )の括弧には何が入るの?
●●●★日本語★●●● 問題:吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つける問題です。語彙が豊富なかたは得意かもしれません。試行錯誤の速さも大事かな。いろいろ考えてみてください。頭の体操になることを願っています。 ■題の問題の漢字は「右」です。「右筆/右腕/座右」となります。右筆(ユウヒツ)は書記、あるいは秘書だそうです。「文筆に長じている者」も右筆と呼ばれることがあるらしい。 ■戦国の梟雄(きょうゆう、残忍で強い英雄)と呼ばれる松永久秀(ひさひで)は、三好長慶(ながよし/ちょうけい)の右... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/06/08 08:53
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )内/( )外/試( )の括弧には何が入るの?
●●●★日本語★●●● 問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙を豊富にするのに役立つかな。試行錯誤が速くなるかな。頭の体操になることを願っています。 ■題の問題の漢字は「案」です。「案内/案外/試案」となります。案内はご承知のとおり、「人を、その希望する所へ導いて行くこと」です。案外は案内の反対語みたいですけど、違いますね。「予想していたことと違うさま」です。意外とか予想外、想定外などとも言います。 ■試案は「試しに作ってみた案」ですね。仮の計画とか意見だそう... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/07/13 09:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
武帝のことを書いた歴史小説で、淮南子を作らせたことが書いてありました。
秦の始皇帝の実の父親ではないかと言われている呂不意も百科事典のようなものを作らせてますから、このころは、そういうものを作らせるのが権力の象徴だったんでしょうか。
ねこのひげ
2015/01/09 01:07
コメントをありがとうございます。

 そういえば、フランスでも18世紀に百科全書が編纂されていますね。こちらはヴォルテールとかダランベール、ルソーなどの当時の知識人が執筆・編集に携わったと聞きます。
 購入者として想定されたのは当時台頭してきたブルジョワ層らしい。
 絶対王政の時代ですが、王様みずからが音頭をとったというものではないようですね。愛妾のポンパドゥール夫人という人が百科全書の庇護者だったとWikipediaには書かれていました。
中国とは少し事情が異なるようです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2015/01/09 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宇宙」って、そもそもはどんな意味だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる