町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 称徳帝の逸話。最期の病気はどんなものだったの?

<<   作成日時 : 2014/12/10 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:前回、孝謙天皇・称徳天皇の生涯を駆け足でご紹介しました*1。どちらかといえば職場での顔、公的な側面についてのお話でした。
■今回は、称徳天皇の私生活でのお話です。この天皇はたいへん噂話の多い天皇です。江戸時代に至っても、寵臣弓削道鏡(ゆげのどうきょう)との愛欲など、いろいろな桃色話が取り沙汰されていたようです。想像の世界では、道鏡は巨根の持ち主として知られています。「道鏡は 座ると膝が 三つでき」という川柳があるそうです。本物の2つの膝の間にもうひとつ膝のように見える出っ張りがあるというのですが。誇張しすぎかな。
■本日は称徳帝の最期についてのクイズです。満52歳ぐらいで亡くなった称徳帝の死因は次のどれでしょうか? 「古事談(こじだん)」という鎌倉時代初期に成立した説話集の記述を正解とします*3。
[い]精力をつける目的で鰻(うなぎ)や卵、山鳥、川魚などの動物性蛋白質を摂りすぎて重度の糖尿病になった
[ろ]生殖器内に残された異物が周辺組織を破損した
[は]風邪を引いて咳がひどいのに好きな酒をたらふく飲み、心臓麻痺を起こした
[に]山伏の調合した薬と専属の薬師(くすし、医師)の調合した薬の両方を一緒に飲んだら頓死した
[ほ]長寿をもたらすと聞いて特別な梅干しの種を丸呑みし、喉につまらせて窒息死した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]生殖器内に残された異物が周辺組織を破損した
説明:「古事談」は、刑部卿源顕兼(ぎょうぶきょう みなもとのあきかね)という人物の編纂によるものらしい。建暦(けんりゃく)2年(1212年)〜建保(けんぽう)3年(1215年)に成立したようです。編者は司法関係の要職に長年ついていた人物のようですね。
■「古事談」には奈良時代から平安中期に至るまでの462の説話が収められているとのこと。同時期の他作品はむやみに昔を尊んだりしていたらしい。「古事談」はそんな傾向はなかったようです。「天皇を始めとする貴人に関しても憚(はばか)らずその秘事を暴き、正史とは別世界の人間性あふれる王朝史を展開している」とWikipediaには記されています*3。
■称徳天皇の最期も臭すぎるほどの人間味があふれています。巨根という噂の道鏡の一物でもまだ物足らなくなってきた称徳帝は、山芋を使って男根を作り、それを使ってみたらしい。ところが秘所の奥で折れて取り出せなくなったとのこと。
■中が腫れ塞がります。感染症でしょうか。このままでは命にかかわります。そこで百済(くだら)の医師で手が赤ん坊のように小さい小手尼(こてのあま)という者が召されて診察します。女医さんだったのかな。
■「大丈夫です、お治りになります」と、手に油を塗って奥の物を取り出そうとしたらしい。まわりの者がほっとしかけた時、右中弁(うちゅうべん)の藤原百川(ももかわ)が、「これは化け狐だ」と叫んで、剣を抜き、小手の尼の肩に斬りつけてしまったらしい。称徳帝の病気は治ることなく、崩御されたと「古事談」にはあるそうです*5。
■右中弁というのは、「みぎのなかのおおともい」とも呼ばれ、右弁官の次官だそうです。正5位上に相当するらしい。殿上人(てんじょうびと、天皇に面会できる者)の中では下のほう、全体では中級の貴族ですね。右弁官は兵部・刑部・大蔵・宮内などを司(つかさど)る役人らしい。
■藤原百川は、反道鏡勢力の一員だったようです。後には参議(公卿、高級公家)にもなっているとのこと。この日の手柄が効いたのかな。
■事件現場の様子を想像してみました。横たわり、股間を開いている称徳天皇とその局部に手を差し込もうとしている女医さん。その周囲か隣の部屋に控えるおつきの者たち。そして恐らくは若い中級貴族がそこに現れて抜刀し、女医さんの肩に斬りつける。背後からの一撃なのかな。なんだか不思議な図であります。
◆参考*1:HP「称徳帝の不思議な習慣。右半分の髪だけを剃らせる罰を与えたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201412/article_6.html
◇*2HP「「すわると膝が三つでき」と歌われた道鏡の敵はだれ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200606/article_101.html
◇*3HP「古事談 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%AB%87
◇*4HP「源顕兼 とは - コトバンク」
http://kotobank.jp/word/%E6%BA%90%E9%A1%95%E5%85%BC
◇*5書籍「平安京の仰天逸話」106〜107頁、小林保治著、ISBN4-09-362064-4、小学館

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
後醍醐・後花園・伏見・二条・称徳天皇。ひとりだけ仲間はずれなのは誰なの?
●●●●●★歴史★● 問題:下に5人の天皇の名前があります。この中で、1人だけ仲間はずれがいます。残りの4人には奇妙な伝説があるようですが、1人だけはその伝説がありません。 ■では、その仲間はずれの天皇と、「奇妙な伝説」がなんであるかを考えて下さい。 [い]後醍醐(ごだいご)天皇 [ろ]後花園(ごはなぞの)天皇 [は]伏見(ふしみ)天皇 [に]二条(にじょう)天皇 [ほ]称徳(しょうとく)天皇 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/06/27 08:58
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )康/( )全/大( )の括弧には何が入るの?
●●●★日本語★●●● 問題:吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の回転が速いほうが有利かも。頭の体操になる可能性があります。 ■題の問題の漢字は「安」です。「安康/安全/大安」となります。安康は国語では学ばない言葉かもしれません。でも歴史では学びます。京都の方広寺の鐘に刻まれた熟語です。国家安康です。本来は「国家が泰平である」という意味だそうです。でも家康は自分の名前が切り離されたとイチャモンをつけたわけですね。 ◇*HP「国家安... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/08/17 09:14
日本の売春防止法より厳しい純潔協定という法律。どの女帝がつくったの?
●●●●●★歴史★● 問題:女帝といえば、中国では史上唯一の女性皇帝と言われる則天武后(そくてんぶこう)がいます。唐の第3代皇帝、高宗(こうそう)の後添いの人ですね。 ■則天武后はとくに淫らな人ではなかったようですが、残虐ではあったらしい。まだ皇后ではなかったころ、高宗とのあいだに女の子が生まれます。この女の子を自ら殺し、当時の皇后が殺したと訴え出ます。讒言(ザンゲン、上に対する偽りの報告)で皇后を失脚させます。前皇后や愛妾の1人を百叩きにし、四肢を切断し、酒壺に投げ込んだと言われます... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/04/27 07:17
江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の魚はなんという名前なの?【19】
●●●★日本語★●●● 問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。 ■本日は魚の名前の7回目です。まずは口絵の判じ物で練習しましょう。ふんどし姿の男性が走っています。ただし、頭は樽になっていますね。何かしら文字が書かれています。この樽の文字は現代でいえばミツカン酢のマークのようなものらしい。 ▼ミツカン酢のマーク ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/06/23 07:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか凄い死に方ですね。
皇室関係は、その事実を消してしまわなかったんですかね?
「こんな天皇はいませんでした」とか?しそうな気がしますけどね。
ねこのひげ
2014/12/14 07:34
コメントをありがとうございます。

 古事談が発表された鎌倉初期は、維新直後のようなもので、既存の権力が通用しなくなっていたのかもしれません。もし白河天皇・上皇の時代ならば、危ない記事は書けなかったかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/12/14 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
称徳帝の逸話。最期の病気はどんなものだったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる